プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

2009メモリー☆ ちびの発病・・・快癒
ぼちぼちと、去年の出来事について。。。

ある日の朝うさぎルームに行くと、ちびの頭が大きく傾き、目が1方向にツーッツーッと動き続けていました。

そういえば前の夜左目がビショビショになっていたことを思い出し、これはヤバイと会社を休み、早速病院へ。(その時はまだ休めてた・・・)

どうやらうさぎに良くある病気「斜頚」ということで、通院・投薬が始まりました。

うさぎが元々持っている「虫」?が脳に入り、悪さをして炎症を起こしていたようです。

20100108b
パッと見には可愛いけど・・・

眼振に加え、ローリングといって、体をまっすぐに保てずバタンバタン転げまわっていました。

目の周りがビショビショになっていたのはローリングで床やケージにぶつけるためでした。

20100108a

何よりエサをまったく食べなくなっていたので、そのことによる衰弱で死んでしまうのではないかと心配でした。

1日3回、注射器による強制給餌をしたのですが(ペレットを粉状にして野菜ジュースで溶いたもの)、口に含んでもジワーッと吐き出す始末・・・。

20100108c

日頃ちびは食に執着が無いので、こういう時弱いなぁと思いました。(私やりんなら食い意地がはってるから大丈夫かも・・・)

でも1ヶ月くらいしたら何とか食欲も戻り、通院・投薬もその後1ヶ月、年末で終わりました。

長い子では半年くらい通院・投薬が必要だったりするそうで、回復が早くて良かったねと、お医者さんに言われました。

今では頭の傾きもほとんど無く、食欲もあり過ぎるくらい、元気に走り回っています。

20100108d

暴れん坊将軍りんの復活劇
昨日の朝、朝風呂にまったりとつかっていたら、朝のうさぎの餌やり当番のダンナが「りんが変だよ」と・・・。

見てみると、ごはんの容器をケージに入れると板でガードしないといけないくらいの「暴れん坊将軍 りん」が、ごはんも食べずに隅にうずくまっています。

実はこれ去年もありました。→去年の様子

去年は私のミラクルゴッドな処置でなおったものの、今はちょうど年度始めで仕事もヒマだし、あまり素人療法もいかんと思い、午前休を取って病院へ連れて行くことに。

うさぎは1日何も食べないと、腎臓・肝臓など臓器に負担がかかり、命をおびやかして危険なのです。

多分今は換毛期まっただ中、毛がお部屋にほわ~っと舞ってるくらいなので、毛がお腹に貯まっているのだろうな、とは思いつつ(そのせいで私は頭痛もします)、有名お花見スポットを横目に見つつ、うさぎ専門病院へ。

診ていただくとやっぱりお腹が、カチッカチ!よりちょっと前くらいの状態になっていました。

おまけに臼歯もちょっと伸びていて、相乗効果で食欲不振・腸の動き停滞になっていたのかもしれません、とのこと。

ビックリするようなでっかいシリンジに、点滴用の輸液をこれまたビックリするくらい入れ、首の後ろの感覚が鈍いところに注射。(将軍は痛くないようです)

お腹が痛いだろうということでお尻にも抗生物質を注射。(これまた将軍は痛くないようです)

プラス腸を動かす飲み薬を・・・ここで将軍、朝から何も食べてないせいか?勢い良くゴキュゴキュと薬を飲む飲む・・・。

まあこれ甘い味で元々好きな薬なんだけど・・・。ここで私は将軍の復活を感じました。

これでこの日の夕食も食べず、次の日の朝も食べなかったらかなり危ないということをお聞きしたのですが、家に帰り、ケージに将軍を戻すと牧草をポリポリを食べ始めました。

ホッ・・・きっと大丈夫ね。

そして会社から戻り、ゴハンをあげようとすると。

エサ入れに突撃・・・。そこにはいつもの将軍が居ました。。。

今回はすぐに持ち直したけど、きっといつか、その日の夕ごはんも、次の日の朝ごはんも、食べれなくなる日が来るのでしょう。

その日が来たときのために大切にしたい・・・





有休。



ウソウソ。

その日が来るのは出来るだけ遅くなりますように。

まだまだちびやMには世代交代させられないよっ

090408
ナマコ~

※この日りんを心配する雰囲気を感じ取ったのか、Mは一日中落ち着かない感じでした。自分より他のものが心配されてるのが気に入らないみたい。得意の仮病が出ないかと思ったけど、そこまでは無かった。


テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

ゴッドハンド!
先日のことです。

夜寝る前に、うさぎたちのケージに牧草をつぎたそうとしてのぞいたら、りん(ネザーランドドワーフ・♀・もうすぐ8歳)の様子がおかしい・・・

いつもはケージに近づくと「ずざーっ!」と近寄ってくるのに、じっとうずくまって動きません。

しかも格好もおかしくて、体をよじったようにしています。

エサも全部食べてるし・・・と思いましたが、●ンチをしていない・・・

うさぎは寝てる時以外は、いつもモグモグ食べてポロポロ●ンチをしているし、夜行性だから夜●ンチがないのはおかしいのです。

「んーーーー?これはちょっとヤバいかなぁ?」と思いつつ、その日は寝ました。

朝起きてすぐりんちゃんを見に行くと、ケージの壁に寄りかかって動かない!

「し、死んだ!」と思って、「りんちゃん!りんちゃん!」と呼ぶと、ソロリと動きました。

でもやはりまだおかしい。夜の間●ンチも●ッコもしてないみたい・・・これは本当にヤバいかも。

ケージから出してみると、普段は外で走り回るのですが、やっぱりじっとしています。

りんとちびは今は換毛期。すっごい毛が抜けています。ちょっとブラシするだけでこんな感じ。

081125x

きっと毛が腸で詰まってるに違いない!と、お腹をやさーしくやさーしくマッサージ・・・

これヘタにやったらとっても良くないみたいなので、細心の注意を払いつつ。

その日は外出する日だったので、支度をして、出る直前にまたりんちゃんを見てみたら・・・なんと!

●ンチがちょっと出とる・・・

たまたまダンナが家にいる日だったので、私がいない間急変したらすぐ病院に行ってもらうことにして家を出ました。

外出中ダンナからメールがきて「シッコも出た。草も食べ始めたし、多分大丈夫じゃないか」との事。

ホッとして用事をすませ、家に帰ると●ンチがもっと出てました。

私のマッサージが効いたのか?! ゴッドハンド???

今はもう、「ゴハンゴハン!!」と威嚇しまくり、エサのお皿をケージに入れる時は襲い掛かってくるのをぶ厚い板でガードしつつ、という、いつも通りの暴れん坊りんちゃんです。


テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

健康診断★
はぁ~、またまた休日出勤中です。

先日うさぎの健康診断に行ってきました。爪ものびてたし・・・

いつも行くのは、田端にあるうさぎ専門病院「さいとうラビットクリニック」。

土曜日は待合室もうさ、うさ、うさ・・・うさでいっぱい!

15人くらい座れるようになっているのですが、椅子が無くて立っている人もいます。土曜は混むんです。

うさぎ専門の病院ということで、TVの取材も何度かありましたよ。

さてウチの番長りんちゃんもここではおとなしーくひっくり返ります。

080928
なすがままー。

うちでもここまでとは言わなくても、ちょっとくらい抱っこさせてくれないかなぁ・・・

アンタッチャブル! byりん


テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

番長
ウチで一番強い、りんちゃん(7歳)。

毎年湿気の多いこの時期、食欲減退、●ンチがちーちゃくなる「ちび」、

暑くなってケッケッケッケッ言いはじめ、食欲減退中のM、

数々の会社を渡り歩いて手垢にまみれているクセに何故だか五月病中、
更には10年間あたため続けた親知らずが親不孝にも暴れはじめ、
この一週間歯の激痛と抗生物質摂取による胃腸不良でクタクタの私、

来週苦手な出張、さらにその際クライアントとのランチ、
まな板の上の鯉にもまだなれない段階のSADのダンナ・・・

家中がどんより打ちひしがれている中・・・元気なのはコイツだけ!!

姐御


