プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

指が・・・
ついに・・・かじりすぎて指がむき出しに。。。毛をかじって抜いちゃったみたいです。

むきだし


かじる時はハフホフ言って一心不乱です。あさって会社を休んで病院に行きます。

Mねんね


昨日病院に行こうと思ったけど大雨だったので、2人で一日中寝てました。

頑固者
とても頑固者の部長。気に入らないものは絶対使いません。

まずドッグカフェでワンコ達が飲めるように置いてあるボウルの水。これ飲みません。
シェアするのが嫌なのかサイズの問題なのか。

家でもお留守番時に子供の茶碗くらいの大きさのお皿だったのを、たくさん飲めるように大きい容器に入れたら、もう飲みません。そもそも留守番の時は水飲むの我慢してるみたい。暑くなってきたから大きいのに変えてあげたのに。

更に、ペットボトルをウォータータンク代わりに出来るものを設置したけど、これもダメ。水が下の皿に移動する「ポコポコ・・・」っていう音がダメみたい。

ウォータータンク


事情を知らなかったダンナが、私が帰宅が遅い日によりによってこのダメなお皿を置いておいたらしい。喉渇いてるのに、このお皿で飲みたくないからずっと我慢してたらしい部長。

私が帰って「あ!この皿が!」と気づいて慌てていつものお皿に変えたら、ガブガブ飲みはじめ、なんとお水をお替り。

喉渇いてるなら我慢して飲めよ~。死ぬぞ~。

↓ 意味なくパピーM。

パピーM

フォトジェニック?
ダンナにしなだれかかって、上目遣いでチロン。

グラビア


グラビアアイドルかいっ!!


前足カジカジ
以前から困っている、Mの前足カジカジ。
最近またひどくなっています。

前足


写真よりもっと実物は赤くなってます。(よだれ焼けもあり)

多分ひどくなったキッカケは、散歩から帰った時私は足拭きシートでふくんだけど、ダンナが行った時に水で洗って、その後ぞうきんで拭いたからじゃないかと…

水で洗われると気にするM。その上乾かさないで、しかもぞうきん…

それとチビをリビングで遊ばせるなど、Mがイラッとしてる時にもひどくなっている気がします。

以前病院で診てもらった時、菌が繁殖しているわけではなかったのですが、ダンナのぞうきん使用が明るみに出たので、念のためもう一度検査はしてもらうつもり。けど、多分また精神的なものと言われるんだろうなぁ。

ドッグカフェで会ったダックスちゃんは同じような症状で精神安定剤みたいなのを飲んでなおったそう。

ただMの場合は、その子のようにスッキリ治らず、その場しのぎに終わる可能性もあるから…と薬の処方は見送られたのです。

ふー、どうしたもんかなー。

バカバカしっぽ
サマーカットするときに、「しっぽはどうします?」と聞かれ、反射的に「ライオンみたいにしてください!」と言ってしまった私。

ライオンしっぽ


思った以上にバカバカしかった。

【映画】「バタフライ・エフェクト」を観ました。

[READ MORE...]
地震がおこったら・・・
いまさらですが、岩手・宮城で地震がありましたね。
東京でも多少揺れました。

地震、特に家から避難して生活しなければならない規模のものだと、被害にあわれた方はもちろんですが、ペットはどうしてるんだろ…って気になっちゃいます。

今回たまたまニュースに映った映像では、学校の体育館の、雨の日に陸上部が柔軟体操とかしてるような場所にキャリーやゲージがいっぱいあって、そこにペット達がいました。
Mはこういう場所でおとなしくしてられるだろうか…我慢づよいから、我慢して我慢して病気になっちゃうかも。前足を噛みすぎてボロボロになっちゃうかも。Mぅ~!!
(既に涙目…)

そういえば、岩手の地震があったとき、学者みたいな人が解説で「日本は地震の活動期にはいった」みたいなことを言ってました。

東京に住んでるから、いつかはあるものと思って覚悟してるけど、最近関東以外で多いのでヒズミがたまってそうで怖い~

M大笑い

地下鉄でお待ちかね
散歩ついでに、地下鉄の駅までダンナをお迎えに。

ラッシュの時間帯は過ぎていたので構内に入れちゃった・・・

地下鉄1


電車の大きい音は怖がるかと思ったけど、結構平気でした。

地下鉄2


でも思いっきり耳をそびやかしてますが・・・

ごきげん部長
なんだか「部長」が定着しちゃいました。

061801


暗いと携帯だと全然ダメです・・・Photoshopのレベル補正とシャープネスをしたら、かえって荒目立ちしちゃいました。(´・ω・`)ショボーン

061802


耳の裏側の毛が伸びてきて、クルクルしてきました。

サマーカットしみじみ
サマーカットをしてみて。

まずマルッとしたお尻。これがなかなか良かった。

お尻


なんといってもお手入れがラク。散歩中、散歩後、肛門腺絞り・・・尻尾のライオンカットは・・・しなくても良かった。かも。見れば見るほどバカバカしい。。。
 →過去のM尻はこちら

背中


背中は、色が濃い毛は固いことが分かりました。「パパのおヒゲチクチクする~」って感じです。

Mの時に毛が固いなんて思ったことなかったので驚きです。

やっぱり顔周りは、ある程度残した方がいいかもしれません。パピヨンの命、という意味もありますが、ココがないと何だかとっても人間っぽくなるですよ!しかも部長っぽく!

たずね犬2

部長ゴーヤを食す
ゴーヤのサラダを作って食べてたら・・・下から熱視線が。

苦いから逃げるだろうと思ったら、食べちゃった!

いかにも美味しそうなニオイのバナナとかヨーグルトは食べないくせに・・・

部長とゴーヤ



あじさい
いつものお散歩コースを1本外れたところに、あじさいがいーっぱい咲いている場所がありました。

キキとして写真を撮ったのですが、あまりのピーカン。

あじさいにピーカンはイマイチ似合わない・・・

あじさい


部下にダメ出しするX部長の図
「こんな企画書で先方に出せると思うのかね?」

部長


きー!

へぇ?
へえ?そぉなんだ。

へえ?


なんか、こ憎たらしい・・・

寒かった東京
「犬カフェ」ではないのですが、テラス席OKのお店が近所にあったので行ってきました。

この日は東京は前日から10℃も低い気温で、日中外出した私はずっとブルブル震えてしまったほど。

なのでテラスは寒いなーと思ったのですが、どうしてもちょっと飲みたい気分だったので行きました。

基本的にはジャージャー麺やラーメンが人気のお店みたいなのですが、他の食事も全体にアジアンテイストで美味しい♪

タイ風焼きそば


↑写真は「タイ風焼きそば」と「青ネギのチヂミ」。

焼きそばはちょっと甘めな(ナンプラーっぽい)アジアン風で、とても美味しかった。他に大根もちなど。。。

お尻


青梅街道に面していて交通量が多いのですが、意外にXはおとなしく、もの珍しそうにずっと立って通りを眺めておりました。

パンドラの箱
サマーカットをした後、皆様から「よく思い切りましたね!」というコメントを頂きました。

思い切ったのは私ではなく、トリマーさん・・・

余り短くしない方がいいと言われ、内心ちょっと「そうだよね、やっぱパピヨンはロン毛じゃなきゃ」と思い、迎えに行くまでは余り変わらないMがいるだろうと思ってました。

それが。。。∑( ̄□ ̄;)

あ~びっくり。

<さらわれる(カット)直前のM>
たずね犬


パピヨンのサマーカットというパンドラの箱をせっかく開けてしまったので、身をもって、これから興味がある方たちの礎、もしくは道しるべ(一方通行orUターン)になろうと、思います。

色っぽい?
さて、Xの観察日記。

顔周りの毛がなくなって、首が意外に長いことに気づきました。

うなじ


長~っ!なんかちょっと怖いよ~

今まで首輪しても見えなかったのでしてなかったんだけど、今年の夏はゴツめの首輪など付けてみましょうか。

正面顔


散歩にて。
今朝の散歩中に可愛い光景発見。

可愛い光景


丸く切り抜くの難しそうですけどね。練習かな。

バンビ
さて、Xですが。

なんかバンビに見えるんですが。

バンビ


バンビ


カッツが終わった後から数時間、私が見るたびに大笑いしていたので、傷ついた模様。

その日はダンナにべったりして、私の方には来ませんでした。しばらく「可愛いね~」「すごーく似合うよ~」と言い続け、昨日あたりからやっとお許しが。



謎の生命体「X」
大変です!Mが・・・UFOにさらわれてしまいました!


[READ MORE...]
親知らず抜いてきました
さきほど、私を苦しめた親知らずを抜いてきました。

以前歯を抜いたとき、てこずって1時間半かかったので、そのトラウマで
ビビリまくっていたのですが、今日は実際に抜くところは10分もかかりませんでした。
5分くらいかも。

でも自分の口の中でメリメリ言う音は、あまりもう聞きたくないなー


悩める青年
古いけど、会社のPCで「脳内メーカー」の画像を見つけました。


Mよ・・・何を悩んでいるんだい?

Mの脳内



ドイツワインフェストに行ってきました
先週の土曜日、雨の降る中、東京ドイツワイン協会主催の「ドイツワインフェスト」に行ってきました。

場所は東京都庁の展望室。45階です・・・。高所恐怖症というより、閉所恐怖症の私はエレベーターにおののきつつも、さすがに最新のエレベーター、ものの1~2分ほどで着きました。

エレベーターで主催者側の方とお話すると、去年の倍以上の参加申し込みがあり、400名ほど集まるとのこと。

またドイツワインといえば白ワインですが、最近は赤も作っていて、また白も流行りの好みに合わせてちょっと辛口のものも出てきてるということです。

会場につくと沢山の人、人、人・・・。

会場


受付でグラスを受け取り、さっそく試飲です!

全部で15種類のワインが、それぞれテーブルに分かれ、係りの人が一口ずつ注いでくれます。

ワインブース


辛口になってきつつあると言っても、やっぱりちょっぴり甘めでした。
赤は結構渋みがあったような・・・15種類全部飲めませんでしたが・・・

中央にはドイツパンとチーズの大きなテーブルがあり、取り放題!

ドイツパンとチーズ


ドイツパンは好きなのですが、なかなか食べる機会がないので、たーくさん食べちゃいました!

ドイツのフラワーアレンジを勉強している方なんかとお知り合いになったりして、楽しいイベントでした。



ハリー・ポッター 【ネタバレ】
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読みました。

*** これから読む人は見ないでね! ***

[READ MORE...]

