プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

金沢城です
20080830114706
吹き込む風が涼しいです。

赤トンボも飛んでいて、そろそろ秋の雰囲気?
今、金沢にいます
20080829200518
今日は早起きして(3時起き)金沢にやってきました。蒸し暑くてバテバテです。

朝、お別れする時の部長です。いつもと違う雰囲気に不安げです。お友達のIさんが面倒をみてくれます。

ごめんね、M、一晩だけ辛抱しておくれ…。

旅行の詳細は、後日アップしまーす。
しんぶんなんてよませない!
20080828183906
携帯から投稿してみました。

最近まで新聞やチラシのカサカサ言う音がキライだった部長。

でも、どうやらコイツのせいで遊ぶ時間が少ないのかも?と思ったのか…

今ではおおっぴらに邪魔します!
うれしいもの2つ
@ドッグカフェ」のKayokoさんのやってらっしゃる「たたいちドットコム」。

そちらでMの写真入りストラップを作って頂きましたぁ~

じゃーん!

080828a
ま、まぶしい・・・

かっわい~い早速携帯に付けましたよ~

携帯を見るたびにニヤケてます。明日から旅行で1晩お別れなので、ちょうど良かった!

もうひとつ。

会社の同僚のSさんのお母様に、財布と携帯が入るミニバッグを作って頂きました。

じゃーん!!

080828b
色は左の画像が近いです。上にあるのはオマケのティシューケース♪

好きな布地を買ってきて、といわれたので、久々に「オカダヤ」というお店にいったら、可愛い布がいっぱいあって、作りもしないのにいっぱい買っちゃった!

そして裏地はグッチのバッグの埃よけ袋を使いました。使ってないし。スルスルした布なので、滑りがよく物が入れやすいです。色も合ったし、これは正解!

ミニバッグは、バッグinバッグとして使えるものが欲しくて(ちょっと貴重品だけ出したい時などに)、半年くらい探し続けてたけどいいのが無くて・・・

Sさんのお母様ありがとう!器用なお母様がいてSさんは幸せね!(本人には遺伝してない模様)

作ってもらってばっかりだな・・・私。
いっぱい買い込んだ可愛い布、どうしよ・・・


Retriever Cafeに行きました
先週の金曜日、ワンOKカフェの「Retriever Cafe」に行きました。

元々は、Kayokoさんの「@ドッグカフェ」掲載の「Lily cafe」に行く予定だったのですが、間違えてバスを降りちゃって・・・

でも間違えてバスを降りる時、レトリーバーの絵の看板を目の端にとらえた私。

もう降りちゃったし、ココもワンOKみたいだから、行ってみよう!と、ノリで行ってみました。

080827a
オシャレだけど、入りやすい入り口です。ワン連れの人のための注意書きがあります。

店内は何だかオトナの雰囲気・・・ホ、ホントにワン連れでいいの・・・?

080827b

メニューは、お酒がいろいろ、食べ物はおつまみっぽいものと日替わりで、その日は「ロコモコ」でした。

080827d
ソースは3種類。これはドミグラスソースです。

久しぶりのカフェだったので、部長は最初緊張のためか、大あくびを連発。

「ヤ~~~ン!」「ヤァ~~ン!!」 ・・・ 恥ずかしい・・・

その後は店員のお姉さんが大好きになり、カウンターで仕事をしているお姉さんに向かって、ずーっとずーっとヒンヒンヒンヒン言い続け・・・

今は食餌療法中なのに、黙らせたいがために、ワンコパンを注文してしまった・・・

080827e
レバー味です。

途中でおなじみさんらしい、ダックスを連れた女性が来ましたが、ダックスちゃんは静かでお利口。ヒンヒン言ってる部長がさらにおバカに見えました。

お酒の種類がたくさんあるので、夜ゆっくりと会話を楽しみながら飲めそうです。ワンコさえ大人しくしてればね! くぅ~

最後に、お店の方に写真を撮ってもらいました。壁にも来店ワンコの写真がたくさん。

080827c
顔をボカすと美人に見えますな~

↓ 応援よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

犬服バーゲン☆
お久しぶりの更新です。

土曜日に、design fのサマーセールにひとりでテクテク行って来ました。

さぞや混雑してるだろうと思ってお店に着くと、お店の前には誰もいません。

初めて行ったからいつもそうなのか分からないけど、窓からはお店の中が見えないようになってました。

「まさか今日休み?!」

家に電話して、ダンナにネットで調べてもらったら、やっぱりセールは8/23から・・・

思い切ってドアを開けると、やってました。人居ました。たくさん。

急にスイッチON!の私。さっそく色々お洋服を見ましたが・・・

せ、セールだよね・・・(´∀`*) 高いんだが・・・

元々が高いから20~30%OFFになってても高いの・・・高いのよぉぉぉ。

とりあえず手に取った2枚はどちらも元が9800円くらいで、30%OFFで6800円。

いつもMに買ってるのより、むしろ高いじゃーん!

でもせっかく来たんだし・・・と、1枚買いました。写真左の、黒のニット(フード付き)です。

080826a
しかも部長はフードがお嫌い・・・

さて右のハロウィン・スウェット。

去年近所のドッグカフェで、「ハロウィーンの日に仮装をしてきてくれたワンちゃんは、カボチャのおやつをプレゼント!」と看板にあったので、はりきってミツバチの格好させて行ったらば!

誰も仮装しとらんがな・・・しかもみんなおやつもらっとるがな・・・

というちょっぴりビターな経験から、「今年はこの程度でいっとこう!」と購入。(行くんかい)

右上にある、人間のシュシュみたいなのは何に使うのか・・・首にはめるのかしら・・・ピエロ?

でもちょっとサイズを間違えちゃって(え!)、こっちはピチピチでした。がんばれ、部長、着るってったって年1回、数時間の辛抱!

080826b
この子はハムハムお留守番

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おわび
昨夜、ご覧になった方によっては不快な思いをさせるかもしれない記事をアップしてしまいました。。。

夜にきづいて削除しましたが、読んでしまって不快になられた方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。

Mの身体的特徴を愛すべき点として書いたのですが、人間にも当てはまる特徴で、その特徴をお持ちの方は不快に思われたかもしれません。

私的なブログといえど、公の場にあるものなので、気をつけなければいけませんでした。

今後は表現にもっともっと気をつけていきます。


ひさびさにピットリ
昨日は何かの間違いかと思うほど、1日中涼しかった東京。

最高気温23度だったんですって。。。朝9時ごろお散歩に行っても寒いくらいだったです。
(普段の日はその時間はもうアスファルト焼けてますよね)

というわけで、久々に部長が昼寝の時タオルケットに入ってきました。

リビングのソファで寝るのですが、エアコンの冷気が直撃なのでタオルケットをかけてます。

昨日はさすがにエアコンは付けなかったけど、窓から入る風が涼しくて、モゾモゾと入ってきました。懐かしい感触です。

080818a

080818b
涼しいとよく眠れるわー

夜はシャンプーをしたし涼しかったので、久しぶりに一緒に寝たのですが、相変わらず・・・小さいくせに、最終的に布団占領。

寝返りを打つたんびに、数センチずつ領地を広げ、朝にはど真ん中!で寝てます。。。

私は曲がった体勢で寝たせいか、背中が痛い・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ポケモン事件 その後
先日の、姪っ子アナちゃんとのポケモン事件

凹まされたのに意外にオトナの対応をして、ほめられたりなぐさめられたりした部長です。

部長がガビガビにしたポケモンがソファの下から出てきました。アナが置いていったみたい。

080816
確かにこれは・・・置いてくわ



ところがです。

あれから無事ペンシルバニアに帰ったイトコと、その時の部長の気の使いよう・表情・しぐさがまるで人間みたいだったね、と、電話で話していたら・・・

受話器越しにアナの声が。

「あれ、別に要らんかったんよ。」 ←まだ山口弁

お・・・おまえ・・・



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今、一部画像見れません
どうもサーバ障害のようで、今一部画像が見れないみたいです。。。

あ、なおった。


秘蔵フォト発見
パピーのころのMは、カメラを向けるとピョンピョンピョンピョン飛び回って、ほとんど写真が撮れませんでした。

なので、生後2ヶ月で我が家に来て、毛がはえかわるまでの「ナニコレ?!」期間までの一番きゃわゆい時期の写真が全然無いのです。

それが先日、パソコンの中をウロウロ見ていたら、あれ?この写真は・・・?

chibi_M_080807_01

なんと!我が家に来た当日のMさん!!

こんな写真が残っていたなんて!

自分ひとりでは抱えきれず、まだ会社にいたダンナにメールで送りました。「これヤバイ!」
(ともりんさん、これは若人の使う意味の「ヤバイ」ですよ)

親が自分の子供と接する時、脳内には麻薬物質的なものが出るんですって。

この写真で・・・私とダンナは飛べます・・・

chibi_M_080807_02

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

Ich aß köstliches deutsches Essen
どんなに心が折れてても、必ず大笑いさせてくれる「エキサイト翻訳」

今日のタイトルは、そのドイツ語版で「おいしいドイツ料理を食べました」と翻訳しましたが、合ってるのかしら?(それすら分かんない!)

さて昨日は会社の同僚と、ドイツ料理専門店に食事に行きました。

その人は大のドイツ好き。と、本人は言ってますが、ドイツ好きって・・・?

まずはレーベンブロイの生でグビッと乾杯!

080814a
「生」は意外にめずらしい

料理はどうしようかな?と思っていたら、オーストリア・ザルツブルクで修行したというマスターが「今日はアイスバインを仕込んだんですが・・・」とおっしゃるので、それではと注文。

080814b
2人じゃ食べきれません・・・

ソーセージ美味しかった~!ザワークラウトも酸っぱ美味い!

ドイツの話やら、仕事の愚痴やら楽しくおしゃべりして、ビールのお替り。

080814c
名前忘れました。ラベルも読めず・・・

結局アイスバイン+諸々はやっぱり食べきれず。でもお店の人がお土産にしてくれたので、今日のダンナの昼ゴハンとなりました。

080814d
部長はお留守番。
高橋留美子展に行ってきました
日曜に、銀座松屋で開催の「高橋留美子展」へ行ってきました。

翌日で最終日、しかも日曜とあってすごく混雑してました。

入り口に入ってすぐオリジナルアニメをやっていて、「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」の主人公が全部出てるものとあって、みんな足を止めてました。

その後は原画展で、うる星→めぞん→らんま→犬夜叉、と4つのコーナーになっているのですが、人が多すぎてほとんど近くでは見れませんでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

最後に、色んな漫画家が描くラムちゃんコーナー。吉田戦車とかあだち充、松本大洋、羽海野チカ・・・などそうそうたる面々。私は安野モヨコのが一番気に入りました。

ラムちゃんはみんなの青春ですね・・・。

080813
展覧会のチラシと、犬夜叉キュージョン。
姪っ子 vs 部長
アメリカのペンシルバニアに住んでいるイトコ(♀)が、日本に帰ってきていて東京に寄るということで、我が家に遊びに来ました。

5歳になるハーフのアナちゃんも一緒です。既に2ヶ月間実家の山口で過ごしてきたので、すっかり日本語(山口弁)ネイティブモードです。ホッ。

080812d
おサルのポーズ。ウキッ

動物好きということで、部長とも楽しく遊んでいました。

080812a
部長のオモチャ入れを全部ひっくり返すアナ。こらこらー

そのうち追っかけっこをしたり、持ってきたポケモンを取り出し、「これもあげる」「これも」って、いっぱい部長にくれました。

080812b
もらったポケモンに早速かじりつく部長

イトコに言わせると、人のオモチャを取ることはあっても自分のを人にあげることは、100%無いそうで、部長のことを好きになってくれたのかなぁと、うれしく思っていたら・・・

お絵かきをしているアナから離れたところで、ずっと何かをかじっていた部長。

てっきりもらったポケモンをかじってると思っていたのですが、そのかじっていたモノをアナのところに持っていって「あそぼ♪」というように見せたら・・・

アナ「それ、あげてないやつ!ビリビリになった~!」と言ってメソメソし始めました・・・

どうやらちょっとオネムが入ってたというのもあるらしいのですが。

部長は「何かやらかしたらしい」と察したようで、アナにそっと近寄って手をチョイチョイと突いてみたりしていましたが、そのたびに邪険に振り払われる始末。

もう眠いんだね、ということで、ホテルに帰りました。

部長も散々遊んだ疲れと、最後に凹まされたことでお疲れモード・・・

080812c

でも、子供と接するのは初めてだったのに、間違えてビリビリにしちゃったポケモンをアナが口からもぎとった時、うなることも噛むこともせず耐えた部長。えらいねっ。

そしてアナが唯一くれたポケモン。

080812e

きっと要らないやつだったんだろうな・・・可愛くないもん・・・


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

注意!暴走自転車!
最近たまにいく近所のラーメン屋?居酒屋?さん。テラス席がワンコOKです。

昨日も行きましたが、さすがに暑かった・・・その方がビールはおいしいですけどね♪

部長はここではお利口に足元にいます。通りを眺めて、足カジもしませんし、ヒンヒンもしません。いい子!

080808

食事が終わり、店を出ようとした時。部長が私より1歩先に歩道に出ました。

そしたら!

暴走自転車がシューーーッ!と前を横切ったのです。ノーブレーキで!

私が反射的にリードをひっぱり、自転車もほんの少し5センチくらい?よけて、ギリギリ接触はしませんでしたが・・・

ぶつかったら間違いなく部長は死んでた・・・

ぞーっとしました。

私もモチロン悪いのですが、このあたりはホントに暴走自転車が多く、ほぼ毎日ヒヤッとすることがあります。夜暗い道でも暴走にくわえ、ライトも無灯火・・・

それにそういうヤツは信号も、車の方が青だったら車として、歩行者のが青だったら歩行者として、図々しいったらありゃしない!

私は朝バスで通勤するのですが、路地から大通りの車線にノーブレーキ&周りも見ずに入ってきて、バスが急停車することもしばしば。ったく・・・。そういうヤツは大抵ヘッドホンしてて、バスがキキーッと止まっても知らん顔です。

自転車乗る人が全部とは言いませんが、確実に多くなってる気がします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

靴下はいてみたよ
我が家に重く横たわる「足カジ問題」。

そういえば、以前ワンコ用の靴下を頂いてたわ!と思い出し、さっそくはかせてみました。

080807b
「ふむ?」

080807a
「これでいいの?」

即効で脱ぐと思ったら、すんなりはきましたが・・・

080807c
「あ、歩きにくーい」

とってもとってもギクシャクギクシャク、操り人形のように歩いていました。ww

そのうち、あっちへポロッ、こっちへポロッと脱げてきた。ダメかー

もっとグーンと、ハイソックス気味だったら良かったのにっ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

前足 その後
昨日は東京は大変な雷雨でした。雷雨って普通1~2時間でおさまるのに、お昼から夕方まで約半日くらい続きました。

さてとりあえず食物アレルギーを疑って食餌療法をしている部長ですが、前足カジカジはあいかわらず。まあまだ10日くらいしか経っていないっちゃそうなんですが・・・

kajikaji_080806

↑こんな感じで身を乗り出してハフホフとやっています。ヒートアップしてくると前足をスッポリ口に入れてモグモグ・・・

写真では赤くないですが、齧った後の前足は両方とも真っ赤です。それでも病院では大したことないレベルと言われますが・・・

治るんでしょうか、コレ・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

食玩バンザイ
日曜に、またまた中野ブロードウェイに行ってきました。しょっちゅう行ってますけど、現役のオタクではありません。(かつて多少オタクだったことはありますが・・・)

そこでこんな可愛い食玩発見。

080804_shokugan01

「世界の機内食」です。

私は旅行代理店のグループ会社で働いているので、周りに旅行好きな人が多く、その中でも仲良しの、○谷さんのお土産に買ってきました。(私自身はめったに旅行行かず・・・)

080804_shokugan02

中に入っていたのは「トムヤムクン航空(もちろんフィクション)」の機内食。これがまぁ良く出来てるというか、可愛い~

これ全部一つ一つバラバラなんですよ。料理も串焼き1本1本バラバラ。凝ってますよねー。並べるのも楽しい♪

○谷さんは喜んで「大人買いする~」と言ってました。

餃子の会 ~杉並・なかよし~
餃子好きな仲間でつくる「餃子の会」。しばらく活動してなかったのですが、久しぶりに行ってきました。

杉並にある「なかよし」。博多鉄鍋餃子で、かなり有名なお店です。

なかよし入り口
週末は並ぶこともあるという・・・

入ってすぐカウンターとテーブル席、奥に座敷があり、予約していたので座敷に座れました。

さっそく餃子とビールを注文。

なかよしの餃子

焼き目がカリッカリッでアツアツです。やけどします。

中身の具材はシンプルですが、ニンニクが思いっきりきいてました!うまい~

タレは酢醤油とゆず胡椒(ペースト状の)。それが合うんですよ~!今後はその組み合わせで食べることにしたいくらいです。

他のメニューも九州の辺りの素材を使ったものがあり、おいしいのでした。

やっぱり夏は餃子とビールですね~

日本一のお祭り(大キライ)男
先週土曜日は近所の商店街のお祭りでした。

そんなに大きい商店街ではないけど、祭り自体は年々賑わいを増している感じ。

部長は祭りがニガテ。会場の放送や、祭り囃子、太鼓の音が大嫌いなのです。

08夏祭り-3
「祭りなんて行きたくないよー」

今年はちらっと行くだけで、そういう音になるべく触れないように気をつけてあげようと思ったのですが・・・

会場の端に着くと、これから阿波踊りの一団が踊るということでスタンバッていました。「大きい音が来るなー」と思い、まだ準備中みたいなのでササッとそこをすり抜けようと思ったら。。。

08夏祭り-1
ソソクサとすり抜け中・・・

「ドンドンチャンチャン!」と、いきなり祭り囃子が~!人間もビックリするくらいのボリュームMAXで!

部長は腰を抜かしてパニック! さらに腰を抜かしたまま逃げようとするから、お腹がザリザリに・・・すぐに抱っこして、祭りから外れたところに逃げました。

可哀想なことをした・・・

毎年楽しみにしている、近くの韓国料理のお店が出す露店でチヂミとビールだけは食べて、我が家の夏祭りは終わりました・・・

08夏祭り-2

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


