プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

ガーン!
ほんとに一気に涼しくなりましたね。皆様体調崩してないでしょうか?

ここのところ雨続きでお散歩が出来ず、おむずかりのご様子の部長。

かわいそうなので、近所のドッグカフェでおいしいものでも食べて頂こう、と接待気分で出かけました。

オニューのキャリーバッグもお披露目したかったし・・・

でも、いそいそ出かけた私たちの目に入ったのは・・・

20080930202206.jpg
ん?あれ???

20080930202203.jpg
こんばんはー?

し、閉まっとる・・・

今日は定休日じゃないのにぃ~。臨時休業のようです。。。

しゃーない、今日はお風呂だ!と覚悟を決めてキャリーからおろし、雨の中トボトボと歩いて帰りました。


***** さて *****

昨日は同僚の送別会。私は幹事を任されたので色々とハリキリました。

会社からちょっと歩いたところのちっちゃなイタリアンレストランでやったのですが、コースのピザで4種のチーズピザ「クアトロ・フォルマッジョ」が出たのですが、何と、ピザにかけて食べるようにハチミツがついてました。

ピザにハチミツって初めて~。おそるおそるかけたらオイシイ!1度かけたらクセになる!

ハチミツなら何でもいいってわけでもないんでしょうが、新しい発見でした。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

健康診断★
はぁ~、またまた休日出勤中です。

先日うさぎの健康診断に行ってきました。爪ものびてたし・・・

いつも行くのは、田端にあるうさぎ専門病院「さいとうラビットクリニック」。

土曜日は待合室もうさ、うさ、うさ・・・うさでいっぱい!

15人くらい座れるようになっているのですが、椅子が無くて立っている人もいます。土曜は混むんです。

うさぎ専門の病院ということで、TVの取材も何度かありましたよ。

さてウチの番長りんちゃんもここではおとなしーくひっくり返ります。

080928
なすがままー。

うちでもここまでとは言わなくても、ちょっとくらい抱っこさせてくれないかなぁ・・・

アンタッチャブル! byりん


テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

あっぷっぷ
一昨日からノロ感染?!と思われる症状中の私です。

今日病院で点滴をされて、終わったので「終わりました~、すみませ~ん」と看護師さんを探しに行ったら血が逆流してしまいました・・・

というわけで、ネタも無いのでMのアップ劇場をお送りします。

20080925201730.jpg

20080925201728.jpg

080926e

080926d

前足ハムハムはカラーをしているので余りしてないはずなのに、鼻のところが赤くてカッコ悪し。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

新しいキャリー
LEON's ON&OFF」のleonmamaさんが手作りのグッズを販売していらっしゃる「Piccolo leone」。

こちらでキャリーバッグをGET★昨日到着しましたよー

まずは部長の検閲から。

080926a
なんだなんだー?!

080926b
おりゃー!

080926c
ヨシ、異常なし!

こらっ、leonmamaさんの作ったものに異常などあるかっ バカモノ!

斜めがけなので、腕に重量がかからないし、他にモノを持ってても楽そうです。

ぐるーりと一周ポケットが付いてるのも便利!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

くんくん・・・
私の家には、各部屋ごとに空気穴のようなものがあいています。

お風呂の換気扇が24時間換気システムになっていて、その穴から換気しているらしいのです。

一応暴風雨の時?などのために閉まるようにはなっていますが、基本的には開けっ放しです。

穴としては結構大きくて、冬などは近づくとヒュルル~と風を感じるほどなのですが・・・

いつもこの穴から「ブフーッ!」と外の空気を吸い込む部長。

080925a
ブフーッ!クンクン

鼻水のせいで金属がサビた!

080925b

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

これは便利!
20080923223639
20080923223636
今日は久しぶりにいい天気、せっかくMとお出かけしようと思ってたのに!

いきなり休日出勤…ぎゃー!天気の悪い日なら喜んで行ったのにぃ~

さて、ゆきさんの「こうやってみたら、あら便利!シリーズ」第二弾。

画像は100均で売ってたドレッシング用の入れ物。

これに水を入れて…散歩の時にシッコに水をかけます!

今までペットボトルに水を入れてたんですが、口が大きいのでジャバー!とたくさん出て足に飛沫がかかったり、目的の場所にかからなかったり…

でもこれは便利、先がとがってるので狙いが外れないし、いっぺんに出ないから飛沫も無し。最小限の量で済みます。

それにそれに、今Mは大体●ンチを2回して、2回目は柔らか~なのですが、アスファルトの粒々の間に入り込んだ柔らか●ンチが、これで水をビュッ!と強く出したら流れました!

と、ここまで書いて、もしやこのグッズはワンオーナーの間では常識?って心配になっちゃった…
シナモンメルトでメルトダウン
20080921084056
すごく久しぶりにマクドナルドに行ったら、気になるメニューがあったので買ってみました。

あ~、あのCMで可愛い女の子たちが箱をクンクンやってたやつか~シナモンのいい香りがします。

箱を開けると、小さいパンにメイプルシュガーをたーーーーっぷりかけて、オープンで焼いてドロドロにしたやつみたいなのが入ってました。

一つ食べると…どわー!あ、甘い…脳天突き抜ける甘さ…味のメルトダウンや~!!

味はメイプル好きな私には好きな味なんですが…

甘さはこの5分の1でいいかな。すっごく寒い日に、すっごく疲れたりしてたらいいかもしれない。
踏み切りのタイミング
前足ハムハムで後回しになっている、部長の膝外骨脱臼。(過去のレントゲン画像はこちら

先日病院に行った時に、先生に質問してみたのですが・・・

私 「パテラだとアニコムみたいな保険って入れないんでしょうか・・・先生が判断することじゃないと思いますが・・・」

先生 「うーん・・・まあ、多分入れないんじゃないかと思いますね」

私 「そうですよね・・・。ちなみに前に悪化してるって言われたのですが、今のグレードはどうでしょうか?」

先生 しばらく触って・・・「2~3の間でしょうか。完全に外れたら3です。」

私 「手術に踏み切るタイミングは、3になったら、でしょうか?そして年齢的なリミットは?」

先生 「外れたら手術をおすすめしますね。年齢的には・・・5歳くらいでしょうか。もちろん麻酔に強い子、弱い子の差にもよりますが。それに外れたら年齢が若くても手術した方がいいですね。」

という事でした。

むずかしーなー・・・しかも前言われたのは、手術しても100%治るわけでもないという事だし・・・。

080919a
少し前の写真。よくこうやってソファの肘掛けに座って足をプラ~ンとさせてます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

何度生まれ変わっても?
皆さんは輪廻転生は信じていますか? 私は信じてるような信じてないような。(人に聞いといて・・・)

信じるのは都合のいいように解釈しちゃってる感じがするし、信じないのは何か淋しいような。

でも昨日Mがソファに横になっている私のそばでじーっと私を見るので、私もじーっと見ていたら、

「何て可愛いんだろう。そして何もかもが私の好みだ。どのパーツも。」と、つくづく思いました。(バカ・・・)

人間以外の生物を含め、そこまで思える存在は今まで生きてきた中でいなかった。(ダンナは、一緒に生きるパートナーなので、そういうのとはちょっと違う。)

そう思ったら、「もしかして私とMは、出会うべくして出会ったのかも?!」という気がしてきて・・・

さらに妄想は続き、生まれ変わる度に出会ってるのかもしれないとまで。現世は私が人間でMが犬だけど、前世は違う組み合わせだったとか。(部長と部下、または監督と部員・・・)

そうじゃないとこのフィット感は出せないような?!

などなど、つらつらと物思う秋なのでした。

080918
そんなことより、水飲みたいからこのカラー外して!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

秋の寄せ植え
会社がテナントで入っているビルは、時々抽選会をします。

今回は特等:高級ホテルのレストランのお食事券、1等:TDRのパスポート・・・などなど。

もちろん1等狙いなのですが、今回もハズレのチロルチョコ・・・。以前も15回くらい引いて全部チロルでした。

そんな私がゲットしたこれ・・・ビルのテナントのお店で1000円以上買うと(飲食も)、そのレシートでお花が1つもらえるというもの。全プレですね。

そこでがんばって買い物をして、黄色いカランコエと、濃い紫のセントポーリアをもらったので、寄せ植えをすることにしました。

寄せ植えは2回目の挑戦で、昨年末にこんなのをやってみたのですが、今ではこのように・・・

080917b

ボーボー。

画像右側でのたくってるのは、最初はちんまり可愛くおさまっていた葉ぼたんです。あっちこっちにクネクネと伸びています。

アメリカンブルーは剪定しないといけないらしい。だから花もつけずワサワサしてるのかー。

まあこっちはこっちで今後考えるとして、もらったお花を植えてみたのがこちら。

080917a

かーわーいー。(最初はな・・・)

白のミニバラと、手前のペロッとしたやつを追加しました。右奥があいているのは、春に収穫?したムスカリの球根が芽を出してきていたので、ここに。

日曜に植えたのに、今朝見たらもうムンムン芽を伸ばしてましたよ。

080917c

後もうひとつ鉢を作って、ポストをグルリと一周させようと思ってます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

想像以上にバカバカしい
この者、さらし首に処す!

080916a

って嘘でーす。日曜に病院へ行ったら、耳がすごくきれいになってます、と言われました。今回は菌の検査はなく、もう1週間カラーをして様子を見るとか。

でも先週からゲリPとはいかないまでも、柔らかうんPの部長。今までゲリPは1、2回しかしたことないのに。

カラーのせいか、お気に入りだった食餌療法用のフードから通常に切り替えたせいか・・・整腸剤が出ました。この整腸剤、1週間分で2200円なんて・・・ビオフェルミンじゃダメ?・・・トホホ・・・

カラーも、最初は「キャハー ヽ(≧▽≦★)」てな感じだったのが、長引いているので「あ、またソレ付けるんスか・・・そうスか・・・」というノリになってきました。

080916b
ハル三昧!」さえさん&ハルくんからのお見舞いのブル足に、かブリつく部長。

さて先日、部長の爪を切りすぎて血まみれにしちゃったと報告しましたが、その対処策として、前から考えてたグッズを購入。

080916c

意外に、想像以上に、バカバカしかった・・・鏡みて大笑いしました。

取ってつけたように、犬がいる・・・

でもでもね。これ優秀でした。

足を洗面台で洗う時、左腕に部長を抱えて、右手で洗い、タオルでふいてドライヤーをかけるのですが、すごく前のめりになるので部長が嫌がり(洗面台に落ちる感覚になるらしい)、かなり抵抗するのです。

片腕で対処するのはかなり苦しいし、目・肩・腰に負担が・・・あ、目は違うか。

これは確かに装着までは一騒動あるのですが、つけて足を洗ってみたら、部長も体が固定されているのでジッとしてます。私も両手が使えてラク~

あーもっと早く買っときゃよかった!

なんかこのままコートとか羽織っちゃえば、バスとかも乗れそうな気もする・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

パラボラ部長の悲劇
20080913231600
今日もカラー姿がまぶしい部長です。

菌が繁殖しにくいように、爪切り・パッドの毛の処理をこまめにやるようにと言われたので、ダンナに抱えてもらってやったのですが…

2本も切りすぎちゃった…!!

しかもいつもは2~3分押さえてたら血が止まるのに、今日は2本ともなかなか止まらずティシューが真っ赤に。あわわ…

その上、血に弱いダンナが「なんか気分が悪くなってきた」とか言いだす始末。(Mが何も言わず我慢してるのに、なぜキミが?!)

今度病院行ったら血止めの粉買ってこよ…

* 追加 *
部長、秘かに根に持ってるらしく私の側でねんねしない…


ま~つりだ、まつりだ、まつりだ♪
080912g

20080912200116


今日は近所の公園で秋祭り。

またまた部長のお出まし。去年もこの公園のお祭りに来たけど、ビビりまくりで近寄れませんでした。

でも今年の部長は一味違う!?座って盆踊りを鑑賞する余裕が!

よっ、大人のオトコ!(っぽいよ)

この後で公園から立ち去る時に尻尾を下げ、ビクビク後ろを振り返りながら歩いたせいでガードレールにぶつかりそうになり、「ビクゥッ!!」っとさえならなければ…
今日は小ネタ集
今日は小ネタ集をお送りします。

■食餌療法が終わり、ようやくオヤツが食べられるようになった部長。以下4連写!!

080912a

080912b

080912c
ぶさいく!

080912d

カラー生活で前足ハムハムが出来なくなったので、ガムに喰らい付いております!

■ミニストップで夏は期間限定で「アップルマンゴーパフェ」をやっていました。

「絶対食う!」と決めてたのに、期間が終わってしまい・・・次は「白桃ピーチパフェ」、また終わったら後悔しそうなので、ちょっと涼しい日だったけど食べました!

080912e

白桃がゴロゴロ入っています。さっぱりしてとっても美味しかったけど・・・腹が冷えた。

■前から気になっていた「無限シリーズ」の「無限えだまめ」ゲット。「無限ぷちぷち」を買った人が「いまいち不完全燃焼・・・」と言っていましたが、えだまめは(・∀・)イイ!!

プルッと出る感じがなかなかリアルです。

080912f

以上、小ネタ集でした!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

鬼監督のノック風景
いまいち分かりづらいですが・・・カラーを使って私に地獄のノックをするM監督の様子です。



最後の方に、一瞬クイッとやってるのお分かりでしょうか。

注:背景に映る、新聞の山の光景はお忘れ下さい。


お次はカラーの奥深くにポケモンが入ってアワアワする監督。お尻のアップから失礼します・・・



ぷぷぷ・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

エピソード2 ~ コートでは だれでも一人 一人きり ~
部長のカラー装着生活2日目。そろそろ慣れてきたようです。

帰宅して、ワーイ♪とカラーを外し、お散歩へ。日中一人でカラーに耐えたご褒美に1時間みっちり歩きました。

ゴハンを食べたらまたカラー装着!

久々のロング散歩だったのに、元気いっぱいの部長。以前もらったポケモンだと、カラーしてても拾えるようなので、それで一人で遊んでいました。

080910a

最近カフェでうるさいので、私たちがゴハンの時は構わないようにしているので一人で遊んでいる様子を傍目で見ていたら・・・

なんとなんと。

口で拾ったポケモン人形を、一旦ポロッとカラーの中に落とし、カラーをまるでテニスラケットのようにして、ブーンと人形を投げ始めました!

すげー!! ジーニアス!!

「Mぅ!天才だよ!」

080910b
こぅして・・・投げる!

やるわね、ひろみ!!

080910c

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

エピソード1 ~ X部長の逆襲 ~
カラー生活が始まった部長。もちろん本人納得するワケもなく・・・

部長はチョットでも体調などについて心配されると、調子こいてバンバン病人オーラを出すタイプ。仮病も前科2犯です。

なのでカラーをつけられ、「大丈夫?」なんて聞かれると、じーっと動こうともせず恨みがましーい目でジトーッと見つめてきます。

080909c

昨日は散歩の後で全身を薬用シャンプーで洗い、指の間に薬を塗って、ゴハンを食べさせたらスチャッとカラー装着!

首のところをカラー越しに掻いていたので、代わりに掻いてあげます。

080909b
「ここ?ここ?」「違う、もっと下・・・」

しかしそんな奉仕で済むはずもなく・・・

080909a
ドロドロドロ・・・

どうやら私に嫌がらせをすることを決めたらしい。

夕飯が終わって、腹ごなしにソファーに寝そべりTVを見ていた時のこと。部長は私の側かテーブルの下、もしくはソファーの背のところに陣取るのですが、最初ソファーの背に何気なく陣取りました。

カラー付けたまま高いところに上がるのは危ないな、と思っていたら。

そろそろとクッションを伝って下りてくると、なんと!

私の顔の上に座りました・・・

心底「あー今日シャンプーしてて良かった・・・」と思った私・・・ギリギリ肛門直撃は免れましたが・・・

その後も部長の「けもの道」として敷いている長いラグの上にシッコはするわ・・・

しばらく戦いが続きそうです。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ついに・・・出ちゃった!!
食餌療法が1ヶ月過ぎたので、病院へ行ってきました。

結局食物アレルギーではなかったようで、症状の改善は無いですねー、と言ったら、再度菌などの検査をしましょうと言われ、部長は検査室へ。

検査の結果待ちの待合室に、キャリーに入ったネコちゃんがいて、気になるのかヒンヒンうるさいうるさい。

さて検査の結果は・・・・

なんと!

マラセチア出ちゃいました・・・(さえさーん・・・!)

前回「少しいるけど問題無いレベル」だったので、増えちゃったのでしょう。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

この症状で2年前から4軒の病院に相談し、それぞれで検査、またこの病院に落ち着いてからも3~4回は検査したので、元々の原因がマラセチアではないと思うけど、とりあえず3日に一度は足を薬用シャンプーで洗い、その後薬を塗ることにしました。

080908b
毎日散歩後に「お散歩後のシート」で足を拭くのですが、その時にも水分が残ってるかも・・・ということです。

そして・・・

080908a

カラー着用! に、似合うよ~M・・・

でも少し希望なのは、今までずーっと原因が分からなかったので1度も薬が出たことが無かったのです。だから今回たまたま見つかったマラセチアに対してだけど薬が出たので、それで一気に!バシッと!治ってくれないかと!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

Lily cafeに行ってきました
先日バスを間違えて降りちゃって行けなかった「Lily cafe」に、勝手にリベンジしに行きました。

まず帰宅して部長をPick Up。ゴハンを食べさせて支度して、またまたバスでGO~!今度は間違えないように~

途中のバス停でちょうどいいんだけど、今日はダンナと初台で待ち合わせしているので、山手通りと甲州街道のでっかい交差点でしばし待ちます。

080906a
上に首都高も通り、チョー空気悪いっす・・・

080906b
車がガンガン通るので、ビクビクの部長

やっとダンナと落ち合えて、3人でテクテクお店へ。地図を見ながら行ったのだけど、思ったより距離がありました。暗かったからかな。

甲州街道を左に折れてしばらく行くとありました!「Lily cafe」!

080906c
な、なんかスゲーオシャレなんですけどっ

外観もだけど中もオシャレ・・・私はいかにも「犬の散歩のついでに来ました」風、ダンナは「いつもの会社帰りは近所の居酒屋だけど、なんか間違って来ちゃったサラリーマン」風で、うれし恥ずかし・・・

でもまあ楽しみましょ!ってことで、歩いて暑かったのでまずはビール、パスタとピザを頼んでカンパイ☆

部長といえば、お隣に年配の女性が一人で食事をされてて、その方にずーっとずーっと「ちょうだい攻撃」・・・ビビリのくせにお調子モノなので、ちょっとでも「可愛いね」とか言われようものなら際限なくアピールし続けるのです・・・

「すみません・・・」「ダメ。」「お食事できないでしょ」と、なだめ・すかし・おどし・・・をする私に、「大丈夫よ」と優しくしてくださるお隣さん。

部長のカフェ修行で一番クリアしないといけないのがココ。ちょっとでも自分に興味を持たれるとじっとしていられないのです。完全に無視されてたら大人しくしていられるのですが・・・でも、それはそれで寂しいですが・・・

先日のリトリバーカフェでもお店のお姉さんにアピールし続けたし、今回はまぁヒンヒン言わなかっただけマシでしょうか・・・トホホ・・・

そんな落ち着きのない部長だったのですが、お店の方は席に来るたびに「おとなしいですね!」と言ってくれました。正直「えっ、これでおとなしいのですか?」って思いましたが・・・

080906d
疲れたし、たいくつ~

そんな部長もお隣さんがお帰りになり、疲れたのかテーブルの下で大人しくしはじめました。(前足ハムハムしてるけど)

パスタとピザで結構お腹いっぱいになったけど、メニューに「チョコバナナワッフル」と書いてあるのを見て、どうしても食べたくなった私。

080906e
どーん。

せっかくプチ夏バテして食欲落ちてたのに!食べちゃいましたよ、ペロッと。

どうやら一足先に食欲の秋、突入の予感です。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

サマーカット
パピヨン界に衝撃を巻き起こした(?)Mのサマーカーッツ!ですが、こんなに伸びました。

080903_mm

今とってもふわふわで可愛い感じだし、もう誰からも「何の犬ですか?」なんて聞かれたりしないのですが、おデブに見えるのが難点。。。

昨日サマーカットの先輩、お向かいのリキくん(ロングコートチワワ)に会ったら、また!サマーカットしてました。

すがすがしい・・・またうらやましくなったりして。

ウソウソ、もうしないよ。。。(来年までは、ね・・・)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【金沢たび日記 5】 その他
その他あれこれ・・・

■お蕎麦屋さんのメニュー

金沢その他 5a

美術館近くのお蕎麦屋さんの、ショーケースの中にあったメニュー。なんとこれ、布で作ってあります。幼児向けの絵本のような・・・

金沢その他 5b

手作り感が可愛いですよね。日に焼けて色あせてるけど・・・

■つっかい棒

ホテルから金沢城に歩いていた時に発見。

金沢その他 4

家が両側からつっかい棒されてました。周りの家も同じつっかい棒が。以前の大地震の時にした対策?なのでしょうか・・・

■サメ叩き売り

金沢その他 3

市場で「シュモクザメ」という、T字型のサメが売られていました。首のところがザックリやられちゃってます。
300円。安っ!! 売約済みでした。食べるのかしら・・・

■悲しい「世界のおみやげ」

金沢その他 1

小松空港の片隅、だーれも居ないところにあった「世界のおみやげ」コーナー。色んな国のお土産品が飾られており、ここでも買えるみたい。でもこんなところで、しかも全然関係無い、海外のお土産を買う人が?!アリバイ作り?

■犬事情

今回、金沢市内を、色んな時間帯、場所を練り歩いたのですが、犬を散歩してる人は1人しかいませんでした。あと1回ほど、お家の中から「ワンワン」という声を聞いただけ・・・これはちょっぴり不思議でした。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【金沢たび日記 4】 主計町お茶屋街
次々繰り出しまーす!日ごろどんだけお出かけしてないんでしょか!

回転寿司で楽しんだ後は、川沿いのお茶屋街へ。先日の豪雨で浸水被害にあったそうですが、もうすっかりキレイになっていました。

金沢2日目 10

何とも風情のある町並みですよね・・・芸妓さんとか三味線を持って歩いていそうです。

実際建物も置き屋風で、中はお土産とか小物の店、九谷焼のギャラリーなどになっていました。

金沢2日目 11
お店の名前の看板が置き屋風。

「ひがし」とは東茶屋街の意味で、もうひとつ西茶屋街もあります。

街全体が雰囲気づくりが徹底していて、一般のお家にもレトロなランプがあったり・・・

金沢2日目 12

しかしこんなところに住んでたら、洗濯物などどうするんでしょう・・・年がら年じゅう観光客が庭先を歩いてる状況ですよー

お茶屋街を堪能し、金沢駅に。バスを降りたところに加賀麩の老舗「不室屋」のカフェが。

私、大大大大大のモチ好きなのですが、同じく麩も大好き!「金沢=麩」の意識は無かったのですが、こちらに来てみて麩のお店がたくさんあり、生麩や色とりどりの可愛い麩が並んでるのを見て大興奮でした。

なので、迷わずカフェへGO!

金沢2日目 13
さらっとしたおぜんざい。

お餅のかわりに、軽く焼き目をつけた生麩の入ったおぜんざいです。小豆の粒々はしっかり。生麩はモチモチ・・・サイコー♪

武家屋敷エリアのお麩屋さんのイートインに、「生麩あべかわ」というメニューがあったのですが、麩+きなこという私にとって最強のタッグも、食べたかったなぁ・・・

お約束の顔出し看板も写真に収め、金沢の旅は終わりました。

金沢2日目 14
一応、ね。

080903_m

え!


【金沢たび日記 3】 武家屋敷跡 ~ 金沢城公園
2日目です。

ホテルのチェックアウトが12時と遅めだったので、近くの武家屋敷跡に行って見る事に。

金沢2日目 1

最初に目に付いた「足軽資料館」というところにフラリと入ったら・・・

ご存知のとおり、足軽とは武士の身分でも下のほうだと思うんですが、平屋でも何部屋もあり庭(畑にしていたそうですが)はあるわ、ロフトはあるわで・・・うらやましいぞ足軽!セレブだぞ足軽!!

金沢2日目 2
いい家ですよね。サザエさん家っぽい。

面白かったのが足軽の戦い方の説明のところで「言葉戦い」というのがあったのですが、これは相手を口汚く罵る戦いらしいんです。「やーいやーいバーカバーカ」とかやりあってたんでしょうか・・・なんか可愛いんですけど。

このエリアはお土産屋さんもたくさんあり、ついついフラフラ長居してしまいました。

ホテルに戻りチェックアウトして、また荷物を預け、金沢城公園へ。

金沢2日目 3

ここもまた長ーい坂を歩いて上ります・・・ま、まぁえらい人が居たところだからね、下の方ってわけにはいかないよね・・・

金沢2日目 6

この城は石垣自慢のようです。とにかく石垣、石垣!アッチを向いてもコッチを向いても石垣!

金沢2日目 4

古い石垣の間に、明治っぽい感じのトンネルも。このトンネルの説明は特に無かった・・・こんなに大きいのに。トトロが出てきそう。

金沢2日目 5

かと思えば、イングリッシュガーデンっぽい可愛いコーナーも。

復元された「菱櫓」(3枚目の写真の高いところ)に登ってみると、格子の間から涼しーい風が吹き込んできましたよー。白い瓦がまぶしい~

金沢2日目 7

このへんでお昼が食べたいね~、と、「近江町市場」へ。魚介類、生鮮食品、色々・・・すごくにぎわっていました。

金沢2日目 8

金沢2日目 9

こういうところはワクワクします!持って帰れたら良いのに~

昨日マイペースでお寿司を食べれなかったので、ここでは回転寿司。またもや画像無し!(キャー!)
イクラの粒々大きい!ウニ臭くない!甘エビデカイ!かわはぎトロリ!

あとあと、私の実家のほうにはあるけど関東では見たこと無い「茄子の浅漬け」の握りが!
久々食べた~うれし~(号泣)

*** 続く ***


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【金沢たび日記 2】 お寿司 ~ 兼六園
さて、待望のお食事第1弾・お寿司です。

食べログ.comに載っていて評判が良かった「乙女寿司」へ。なんとも可愛らしい名前ですが、本格的にカウンターのお店です。

カウンターのお店・・・なので写真無し!ゴメンなさ~い!写真撮る雰囲気じゃなくて・・・
↑の食べログ.comサイトでご確認下さい・・・ショボン

お寿司はもちろんサイコーでした♪ ランチは3990円の1種類で10貫くらいだったかな?
お任せか、好きなネタを注文か、で選べます。お任せにして、ビールを飲みながら頂きました。

最初はトローリと甘くて大き~い甘エビから、ばい貝やウニ、トロ、イカ、アジなどなど・・・白身やイカは塩とすだちをふってあり、お醤油無しで頂きます。

いやぁ、生きてて良かった。

実はこの年になるまでカウンターのお寿司屋さんは未経験で緊張したのと、1つ1つのお寿司が出てくる間の時間が結構あったので、ビール飲みすぎちゃいました・・・

金沢1日目 4
しかし、「乙女」とはこれいかに・・・

腹ごしらえしたところで、日本三名園といわれる兼六園へ。蒸し蒸ししていたので、ヒーヒー言いながら坂道をのぼると瓢池登場。

金沢1日目 3a

天気が悪いし、夏は写真イマイチ・・・秋の紅葉とか春の桜の季節はきっと素晴らしいんでしょうね。

金沢1日目 3b

ここは定番の写真スポットのようで、順番待ちでした。

この辺で体力が限界だったので(蒸し暑いし)、日本三名園には申し訳ないがサーっと流して、一旦ホテルへ帰ることに。

帰りがてら体力を振り絞り、ホテル近くのお寺へ。

金沢1日目 5a

外観といい、はめ込まれた色ガラスといい、ちょっぴりチャイナな雰囲気の「尾山神社」。とはいえれっきとした、前田利家と奥さんのお松の方を祀ったお寺です。

金沢1日目 5b
俺の寺! by利家

この利家像がしょってるサンタの袋みたいなやつ、母衣(ほろ)と言って、本当にこれをつけて戦いに赴いたらしい・・・しかも赤とか黄色とかの色。すごい目立ちますよね・・・狙いうちじゃん。

大河ドラマでこういうの着けてたけど、ホントだったとは・・・

ホテルでチェックイン!して、少し休憩した後、夕食へ。人気があるという「いたる」という居酒屋さん。

地元のものが食べられるそうなので、生ガキ・のどぐろの塩焼き・茄子の煮物・・などなど。茄子は東京で見るものより半分くらい小さいのです。

金沢1日目 6
プリプリプリティー!

金沢1日目 7
「のどぐろ」はムツの仲間だそうです。脂のってます!

ダンナは調子に乗って「もう1軒いこう!」なんて言ってたけど、私はもうクタクタで早くホテルに帰りたかったので店を探すふりをして、うっかりホテルに着いちゃった風を装いました。

でも案の定、ホテルに戻ったらシャワーも浴びずに寝てましたが・・・ダンナ。

*** 続く ***

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【金沢たび日記 1】 金沢21世紀美術館
さて、金沢旅行です。

1泊だというのに、写真を撮りまくりました。日頃ほとんど出かけないので・・・ウフ。

そもそもなぜ金沢に行こうと思ったのか、なんですが、ダンナの好きな「ロン・ミュエック」というアーティストの美術展があったからなのです。

朝7時半の飛行機で金沢へ。ほんの1時間のフライト。

9時半には市内に着いたので、チェックイン前でしたが荷物をホテルに預け、さっそく金沢21世紀美術館へ。

金沢1日目 1a

金沢1日目 1

8月の初旬にはこの美術展に行く話になっていたのですが、先週ロンブーの「ベストハウス」というTV番組でこの美術展のことが取り上げられてしまったので(ちっ、余計なことを~)、混雑を予想して早々と着いたつもりが、もう既に20人くらい並んでいました。

作品は、元々特殊メイクアーティストだったということで、造形、皮膚や毛穴、髪の1本1本も超リアルなんですが、表情も、ふとした一瞬をとてもリアルにとらえていて。

ぐぐーっと近寄ってシゲシゲと眺めました。中には近寄りすぎて係員に責任者を呼ばれてしまった人も・・・

作品数が少しだったので、2回も観ました。

この美術館は変わったプールで有名みたいで、早速そちらにも。

金沢1日目 2

なんとプールの中に入れるんですよ。水面のところがガラス張りなんです。中から見たところと、上から見たところを並べてみました。上から見ると人間が魚みたいです。

次に、ちょうどこの美術館でやっていた「大谷芳照が訳した スヌーピーの世界展」へ。私は子供の頃からスヌーピーが大好きなので、ラッキー!

この大谷さんという方は、スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツ氏と親交があり、スヌーピータウンのデザインや、アメリカのシュルツミュージアムにシュルツ氏とのコラボ作品を展示しているほどの方なのです。

作品は・・・あいだみつを風スヌーピー、と言った感じでした。

展示を見た後、グッズショップに行くと。なんと!大谷さんご本人がそこに!!

折りよくサイン会の時間ピッタリだったみたい!もちろん図録を買って、サイン頂きましたよ~

金沢1日目 2_2

名前入り~♪ なんで一緒に写真撮ってもらわなかったんだろ・・・すげー後悔・・・

2つも展示を観て疲れましたが、次はお昼!念願のお寿司です!!

*** 続く ***

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


