プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

Mの無事帰還、お誕生日☆
何とか部長→Mのストーリーが無事着陸したので(ほぼ胴体着陸・・・あわや炎上・・・あわわ)、
お誕生日の顛末を。

まずはケーキ!

じゃ~ん!

081031a

結構好きな、不二家のケーキ。ちゃんとプレートに「えむくん」と書いてもらいましたよ。

ちょっと恥ずかしかったけど・・・

081031b
僕のケーキ!

081031d

この1年も、健康で穏やかで楽しい日々でありますように・・・

081031e
ソレ、僕にもくれますよね?

すこーしだけね・・・

081031f

そして「ハル三昧!」のさえさん、ハルくん!

プレゼント有難うございました!これでMも私も肉球ぷにぷにです!


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

帰ってきたよ!
部長が居なくなり、打ちひしがれた私の元に、またまたアヤしい光が・・・

ん・・・? ま、まさか・・・

ズーン!!!

081030d

帰ってきたよ!

希望BGM:「I Don't Want to Miss a Thing(アルマゲドンのテーマ)」Aerosmith


というわけで?、これからもMをよろしくお願いします!!



さよなら、部長
それは深夜のこと・・・

寝ていた私の枕元に、何やらアヤシイ光が・・・

081029n
希望BGM:ツァラストラはかく語りき

081029a

そしてソレはどんどん近づいてきた。

081029b

どーん。

081029c

あっ!!!これは潜入捜査官Xの監視官!

081029d

「Xよ。地球のパピヨンの生態調査任務はそろそろ終了だ。今日はお前を迎えにきたのだ。」

「ぎゃぼーっ!!」

081029e

「迎えに来たんだって・・・」

081029f

「しょんぼり・・・」

081029g

「帰ります・・・。今までありがとう。」

「部長!行かないで~!」

081029i

ブルブルブル・・・涙は見せないで・・・

081029h

「さようなら・・・」

081029j

081029k

081029l

081029m

081029n


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おむずかり一転、親切部長
先週は大変おむずかりのご様子だった部長。

昨夜、今日はどうかなーと思いながら、散歩に出掛けました。

さてウチは悲しい共働きなので、どうしても買い物その他モロモロと散歩を一緒にすることが多いのですが、今日も散歩中にクリーニングを出しました。

部長はクリーニング屋、スーパーなど、待たされることが多い店に近づくと「また待たされる~」と、すごく嫌がるのですが、昨夜も抵抗むなしくクリーニング屋の前につながれました。

しかも閉店直前のクリーニング屋はメッチャ混んでいて、かなり時間がかかり・・・

こりゃあ部長はカンカンだぞ?と思いながら「ごめんね~」と駆け寄ると、グングン歩き始めました。

しかし覚悟していた割に部長は普通にマジメにトコトコ歩いています。

ありゃ今日は機嫌がいいね、と思いつつ、「あ~明日の朝のパンが無いな~。途中にあるコンビニに寄りたいけど、でもこれ以上待たせるのはかわいそうだし、明日はコーヒーだけでいっか・・・」と思っていたら、そのコンビニの前に着きました。

私は寄らないつもりだったので通り過ぎようとしたら、いつもはそんなことしないのに、部長はコンビニの前にスーッと近寄り、グーン!と仁王立ちして離れようとしません。

「今日は寄らないよ」と言っても、グーン!と立っています。リードをツンツンと引っ張っても動かず・・・

「そう?じゃ遠慮なく寄らせてもらうよ・・・」と、コンビニの前につないでパンを買ってきました。

珍しいこともあるもんだ。

081028a
懐かしのサマカツ部長。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

20世紀少年を半分読んだ
ずーっと近所の貸しマンガ屋で気になっていた「20世紀少年」。

パラパラ~ッとめくっては「ふー。次にするか・・・」と延び延びにしていたら、映画化になってしまい、マンガはいつも「レンタル中」。

まあ急がないしそのうち戻ってくるだろう、と思っていたら、会社のマンガ友達がオトナ買いしたというのでとりあえず半分持ってきてくれました。

単なる少年モノ・・・ガキ大将とか、いじめられっことか・・・と思ってイマイチ乗り気でなかったのですが、こりゃあ・・・大変だ。

一気に13巻読みました。

途中で単なる少年モノじゃなかったのはすぐ気づいたけど、こんな話だったのねー。浦沢直樹は「YAWARA!」「マスターキートン」「MONSTER」と読んだけど、「MONSTER」に匹敵する怖さ・・・

ああどうかこの怖さを保ったまま終わって欲しい・・・尻すぼみにならないで~と、友達が後半のマンガを持ってきてくれるのを待つ私。

それにしても浦沢直樹の描く子供って、なんでこんなに怖いんだろ・・・

081022d
マンガ読んでたらつまんない!
プレプレ★お誕生会
金曜日に、お友達とMのプレプレ誕生日会をしました~

食事はピザの出前だったんだけど・・・(汗)、食べ終わったら頂いたプレゼントをご開封~!

081027a

可愛いマフラーとワンコ用ハロウィンクッキー、それにお散歩のマストアイテム・○ンチ袋!

まぁーこんなオシャレな袋使えないっす!普段のお散歩じゃなくて、代々木公園とか行く時につかおー!

早速マフラー装着!

081027b

まぁ!お兄さんお似合いよ~!そのうち先っちょに付いてるポンポンをカジカジし始めたので、あわてて外しましたが・・・

そして次はケーキ!

081027c

人間用ですが・・・かわいーかわいー!!切るのがもったいないよー!

その後友達がケーキのキャンドルの火を見つめるMを撮ろうと構えた時に私が「フーッ!」と吹き消して、仕切り直ししたりとプチアクシデントがありつつ・・・

私もお誕生日まで隠しとくつもりのお洋服を、ついつい着せてみました。

今までボトムは着せたこと無かったのですが、「一回試しに着せてみよう!」と試着も無しに冒険で買ったこちらのお洋服。

081027e

意外に似合うじゃん!良かった良かった!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最後に、もらったプレゼントや用意してまだあげてないプレゼントをTVの前で記念撮影・・・したのですが、なぜか放送中の映画のシーンが男二人の裸体・・・「ぎゃー!撮りなおし!」って、他の出演者に切り替わった時に何度撮っても、撮れたのはこのシーン。あまりのタイミングにだんだん笑えてきちゃいました。

081027d

大笑いして、楽しいプレプレお誕生日会は終わりましたとさ。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おむずかり部長
ここ2~3日、Mの機嫌がとっても悪い。特に散歩の時で、火曜と水曜の夜の散歩は最悪でした。

グングン引っ張るのはいつものことだけど、あっち行ったりこっち行ったり、かと思えば急にペタン!とふせてガンとして動かなかったり。(子犬の時みたいに)

1度はもう100メートルくらい、リードを上に引っ張って後ろ足だけで歩かせたり。(ハーネスなので首に食い込むことはありません)

楽しいはずの散歩が、険悪な雰囲気になります。

なんでなんだろー。体の調子でも悪いんだろか。。。●ンチは普通だと思うんだけどなあ・・・

家ではいつも通りキャッキャと楽しそうにしています。

081023c
ツーン


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

プレゼント完成!
先日ゲットしたカラーですが、とうとう完成形となりました。

えっ?あれでちゃんと使えるのでは?ですって?(誰と話している?!)

いえいえカラー装着の意味は、迷子になっても安心にしたいから。なので迷子札がついてないと・・・!

とはいえ色々ネットで探していたら、どうも迷子札って結構デカいらしい。2センチ×2センチとか、小型犬にはでかくね?銀メダルとったオリンピック選手みたいにならなくね?というサイズばかり・・・

行き着いたのがこちらのサイト。
 →ペットメダル http://www.petmedal.net/

こちらでは1センチx1センチの迷子札などもあり、良さそうじゃん・・・と思っていたら、こちらの商品を見つけました。
 →ネックネイム http://www.petmedal.net/bura.html

あー直接カラーについてたら、ブラブラしなくて安全でいいわね、奥さん。

しかもカラーを送ったらピッタリサイズで作って、付けてくれるらしいわよ。奥さん。

ということで早速送って、今朝到着!

081023a

番号と苗字の部分をボカさないといけないのが残念。

しかもこんな冊子まで付いていましたよ。

081023b

朝だったのでじっくり読む時間なかったのですが、チラリと読むと結構くわしく書いてあって、イザという時はきっとパニクってるので、これがあると心強そう!と思いました。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

買っちゃいました!
携帯画像に業を煮やして、ついにコンデジを買ってしまいました!

「どうせなら一眼レフを買ったら?」と思われるアナタ。そうですよね。

でもでも・・・以前フィルムの一眼レフを買って使わなくなっちゃったのがトラウマになっている私。

持ち歩きが重たいモノは多分きっとまたメンドクサクなるサ・・・と、自分のことが分かってくるお年頃ということもありまして、コンデジにしましたよ。

なぜか強行にパナのLUMIXを押してくるダンナをやっと押しのけて、CANONのIXY DIGITAL 920 ISという機種にしました。

081022b

じゃじゃーん。(これは携帯で撮ったんですけれど・・・)

081022a

これは会社の私の席。会社に配送してもらったので早速撮りました。設定が悪かったらしく少しザラついていますが・・・

081022c

そしてお初M。

081022d


色々これから試してみたいと思いまーす。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

部長☆熱中
夏の終わりかけの頃から、夕飯を食べた後に静かに読書を楽しんでいる私。

私が食事を終え3階にあがると、Mがヒンヒン言いながら階段をチャッチャカチャ~と上ってきます。(降りることは出来ず)

もちろん私が本を読んでいるのはつまらないので、メチャメチャ絡んできます。

もう一つの部屋には、よく洗濯物がワサーッと積んであるので(どういう妻やねん! >俺)、その中から靴下を引っ張ってきて、私が読んでる本の上に置いたり・・・なぜかいつも私の靴下です。ダンナのには一切手をつけず。

ある日靴下を入れているプラケースの引き出しが少し開いていたらしく、そこから靴下を引っ張り出す快感を覚えたM。

その後もそのケースを開けろ開けろとうるさい。

ついに先日めんどくさくなって「どれでも持っていきんしゃい!」と、引き出しを20センチくらい開けてほって置きました。

081021

ドンドンドンドンひっぱり出して、バラまくM。

ほぉ、そんなに楽しいのか。良かった良かった・・・靴下が全部ビショビショだけどな。

後で部屋にやってきたダンナが「すごいね、これ」と感想をもらしていました。


基本的にMが3階にいてもいいのですが、風邪をひいている時、ゆっくり寝たかったのに階段のぼってきて、遊んで攻撃するのには参りました。

かといって2階に置いたまま階段をのぼれないようにしておくと、際限なくヒンヒン鳴くので、どっちにしろ落ち着けませんが・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

呼び名 追記
20081017231703
さっきMを呼んだ時、「む」のバリエーションがまだあることに気付きました。
むーさん、むーむー…。

あと隠語としては、毛むくじゃら、しろちゃいろ君、コレ(親指)、ぼく、おやっさん、などなど。
(隠語はコソッとMの話題を話す時に使用)

さっきまで近所の居酒屋にいました。テラスのみワンコOK…さすがに外はもぅキツい…寒い…ビールがうまくない…
呼び方七変化★
最近Mの呼び方がちょっとずつ変化してきました。気分で色々呼んでるのにちゃんと反応するのが可愛い・・・

M(エム) → Mちゃん → むーちゃん → むー → むむ → む

こうやって書いてみると「エ」を省略してるだけやん・・・!と、分かりました。なーんだ。

私が気に入ってるのは「むー」です。

081017a

「M」自体のバリエーションは、Mちゃん・Mさん・Mちん・Mやん・・・(エモやんじゃないよー)

081017b
先週末行った公園で、むーと拾ったドングリ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

いつも行列の店に行って見ました
連休に新宿にお買い物をしに行きました。25日に会社の同僚の結婚式の2次会に招かれたので、その時に着るものを買いに・・・

2次会なんてすっごーーーーーく久しぶりなんですけど。6~7年ぶりくらい??

何着てくもんなんだっけ・・・てな感じで、迷いに迷い結局決まらず・・・

とても疲れたので休憩しようと良く行くファッションビルに入ると、いつも大体20人くらいは並んでいるカフェに、意外にもあまり行列してなかったので、ついつい並んじゃいました。

周りは20代くらいの若い女子ばかり・・・こんなオジオバカップルいないよー

ちょっとばかりしょぼくれながらも、順番が来たので席につきました。

私はモンブランとアイスラテ、ダンナは何やらサッパリした感じのカクテルを頼んでました。

081016a

この店はタルト系のケーキがおいしいみたい。大体こんな感じのケーキがメニューに並んでました。

081016b

内装も、ビルの中なのにちょっとオープンエアなテラスちっくで、可愛い。

さすがに若い女子に人気のカフェだなーと思いました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

秋の公園
風邪が良くなったので、連休に近くの公園に行ってきました。

ちなみに今回の風邪は、高熱以外の風邪の全ての諸症状が出るという、打者一巡の猛攻撃でした。一番キツかったのは胃腸・・・多くは語りますまい。(ノロと見まごうほどの・・・おっと)

さて私の住んでいる区は、ほぼ100%の公園が犬NGなので、地下鉄の一駅分歩いて、隣の区まで遠征です。

081015d
マイナスイオーン

大きい滝が流れている前でパチリ☆緊張して耳が倒れてます・・・ぷぷ。

081015c

川も流れています。少し寒くなってきたせいか、子供たちは入ってませんでした。夏は水遊びする子供たちでいっぱいです。

081015b
僕も入らない!

081015a

亀がひなたぼっこです。この池では年がら年中子供たちがザリガニ釣りをしています。

今回行ったら、川に犬を入れないで下さいという看板が。前は無かったのに。

みんながお弁当を食べるちっちゃい丘みたいなところも、ずっと以前は犬入れても良かったのに、最近、犬ダメになっちゃって・・・悲しいです。。。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

私のジンクス
私にはジンクスがあります。それは・・・私の担当の美容師さんは居なくなっちゃうということ。

居なくなるって、行方不明という意味ではないですよ・・・単なる退職もありますが、フランス留学・他の支店に異動・・・などなど。

一度など、担当の美容師さんが辞めたので新しい美容院に行ったのです。そこで新しく出会った美容師さんに「私、よく担当さんがいなくなるんですよねー」と世間話的に言ったら、「すみません、僕今日までなんです」だと・・・

特にその人を気に入って「ずーっとお任せしたい」と思っているほどその傾向が強まります。

なぜ今日こんなことを書いているかというと・・・さっき美容院に予約の電話をしたら、「○○(担当してくれてた美容師さん)は他の店に異動になりました」

きー!

なんでー?なんでー?

この店ではもう2回目なんです。前の担当さんも居なくなって・・・(その時の理由はハッキリとは分からないけど、店で何か内輪もめっぽい事があったっぽい)

友達に「私の行ってる美容院紹介しようか?」と言われ、「私が行くとその人やめちゃうよ」と言ったら「じゃあ教えない」って言われました。

きー!!


カラーとリードが届いたよ!
わーい!土曜日に注文したカラー&リードが届きましたー!早ーい!!

081014a
なぜか若干、シャがかかってるこの写真・・・

リードは打ち合わせの時には特にお願いしてなかったのですが、後で思いついてワンポイント的にカラーの色をあしらって下さい、とお願いし、2箇所ラベンダー色の部分があります。

こういう点は既製品では難しいですよね。

名札も付いてます!

081014b
これはリードに付けようかな?

それにそれに。

打ち合わせの時、つい今月末Mの誕生日だという話をしたら、なんとなんとショータイプのカラーをプレゼントして下さいました!(写真の一番奥)

本当に色々気遣い頂いて、逆に申し訳ないくらいでした。

これで毛玉とか出来ないようなら、他の色のカラーとかハーネスも欲しいなぁ・・・と思ってマス。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

散歩にて
20081013095740
20081013095737
気分のいい日が2日続きました。でも明日はまた雨みたいです。

私の大好きな金木犀の香りが、雨で無くなっちゃうかなぁ…
今夜は寒い!
20081011234041
今、散歩から帰ってきました!寒~い!

人通りもほとんど無くて、しんみり寂しいお散歩でした。
セクスィー☆部長
ほとんどヘソ天をしないMなのですが、最近ダンナがしつこくひっくり返すので、ダンナの膝の上ではヘソ天するようになりました。(朝の眠い時限定)

081010b

どうです、このセクスィーさ。沢村一樹にヒケを取ってない!と自負しております。(私が)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

<似てるシリーズ> ヘムレンさん
さてMが小栗旬に似ていることは既に書きました。 →「飼い主の欲目
どんなに非難されようとも、もう書きました!(ムキ)

今回は、ムーミンに出てくるヘムレンさんです。

081009

う、うーん、いまいちかなー・・・

大体ヘムレンさん自体みんながパッと思い出せるキャラクターでもない?し。。。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

組織的関与?
まだまだ風邪っぴきの、ゆきです。ご心配おかけしております・・・

ノドが終わったら、今度は鼻です。今日はセキも少々。

ネタも無いので、部長の前足ハムハムのその後を少し。

3週間ほどカラーをして、部長のストレスも限界でした。最初「キャー☆」としてたのですが、さすがに長引くと嫌がって。

その上カラーをしたまま後ろ足ハムハムをする技も編み出したので、こりゃカラーの意味無ぇ!と思って外しちゃいました。

私の悪いところなのですが、自分の治療の際も、自分で判断してやめたりしちゃうんです。(分かってんのかいっ)

カラー外した直後の週末に病院へ連れて行こうと思っていたのですが、休日出勤したり風邪引いたりしてズルズルと・・・

今週末は必ず!連れて行きます!!

081008

TVのテロップ「極めてクロに近い組織的な関与があると推量する」にドキッ・・・(組織=ゆき+部長)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お誕生日の準備
今月末に3歳になる部長。

六本木ヒルズの「JOKER」で見て以来、気になり続けて早1年。ずーっとずーーっと悩みに悩んで、皮の柔らかさ、そして皮なのにバックルタイプがあるところが気に入り、「TORAC」さんのカラーを、お誕生日プレゼントとして、ついにオーダーすることにしました。

何度かカラーをしたことはあるのですが、毛が細いので毛玉が出来るのが悩みの種。

ここまで柔らかい皮なら大丈夫に違いない!と惚れ込みました。(その割に長らく悩んだけど・・・その間何度も何度もメールで相談したけど・・・)

いざオーダーしようとしたら、(1)メール、(2)TORACさんのオフィスにて打ち合わせ、(3)どこかカフェなどにて打ち合わせ、とあったので、これはぜひ本人(犬)も連れて行き、色やサイズを相談したい!と、またまた「newsDELI」で待ち合わせしました。

お店に着くと、てっきりお1人でいらっしゃると思ってたら、お2人。なんとご夫婦で運営されているんですって。

元々カバン職人だったダンナ様がショータイプのリードなど作られるようになり、その後カラーなども作られるようになったとか。

まずはご挨拶もそこそこに(Mがおおハシャギでどうしようもなかったため)、皮の色選び。

081006a
左が奥様、右がダンナ様。

元々JOKERで見たグレイッシュなラベンダーがいいなと思っていたのですが、赤もいいし茶もいいねーとしばし悩み・・・やっぱり初心貫徹、ラベンダーにしました。

このラベンダー、グレーがかったほんとにオシャレな色なんです。ワンコグッズにはなかなか無い色です。

081006c

右側の黒っぽく見えるのは濃い茶色で、カラーのポイントの色に選びました。

081006b
この写真のカラーの水色の部分がラベンダー、ラベンダーの部分が茶色になります。

調子に乗ってリードまでオーダーしてしまいましたが、お誕生日には十分間に合いそうだし、出来上がってくるのが楽しみです!

※なんかハーネスも欲しくなりそう・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

風邪が治りません・・・
先週からひいている風邪が治りません。

昨日は朝からノドの激痛・・・胃→腸→胃→腸→ノドとウィルスが回りまわっております。

というわけで?この1週間食事の支度をしてない私。そろそろ・・・と思ってたら、ダンナが「外食したい」と・・・

今週のエンゲル係数が怖いと思いつつ、作りたくないのでOKしました。

Mも連れて行きたいので、恒例の新宿「newsDELI」へ。

ダンナが1時間も遅れてきて、かなりイライラしたのですが、この日Mはすごーくおとなしくできてお利口でした!

081003b
ヒンヒンも言わないよ。

081003a
Mの後頭部越しに見た店内。

最後に紅茶を飲んだのですが、すごく変わったポットだったので思わずパチリ。

081003c

なんかひっくり返ってるみたいでしょ?!

そそぐ時ちょっとドキドキしました。


