プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

僕とガム
いまだに前足ハムハムをしているMです。ハムる時間・タイミングも決まってきました。

先日さえさんに「アキレスとか噛み応えのあるおやつをあげてみたらどうでしょう?」と言われました。

ガムは時々あげるんだけど、以前大きいガムをあげて途中で取り上げてたら、そのうち取り上げられまいと、私の視線を感じるや否や思いっきり丸呑みするようになったので、やめてました。

でも、毎晩寝る前に濡らしたコットンで歯磨きしているけれど、最近ちょっと歯の汚れも気になるし、やっぱり何かかじらせておいた方が、確実にハムハムしないし歯にもいいかなぁと、今朝もらったけど大きいからあげてなかったガムをあげてみました。

090128a

090128aa

よしよし、夢中でかじっとる。

090128b

090128c

取らないよー。

と、言いつつ適当な時間で取り上げようと思っていたら、いくらなんでも大きすぎたのか途中で投げ出してました。

めずらしい・・・。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

まるッとお見通しだ!
日曜、さえさん&ハル氏と名残を惜しみつつ、トリミングに行ったM。

出てきたMを見て・・・爆笑。

だってだって、超プリ尻(ケツ)なんですもん。

090127a
プリップリ~

この尻で、「お散歩行こうよ!」とか「ボール投げて!」って、お尻を上げてプリプリされると、断れな~い!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

一足お先に、ハルが来た!
先週土曜日1/24は、私、ゆきの●1回目の誕生日でした。

そして次の日、とても良いお天気の駒沢公園に、プレシャスなプレゼントが!!

090125a

まず、公園側の交差点で、そのプレゼントを待つM氏(キミにじゃないけど)。なんと目の前に黒ラブが居るのに反応無し。先日のスーパーでヘタレちまった事がいまだ身にしみてるのか???

そしてそしてお待ちかねの・・・ じゃーん!

090125c

ハル三昧!」の、ハル氏とさえさんでーす!!

生ハル氏はとてもちっちゃくて、クルクル元気な男の子。さえさんは初めてお会いしたとは思えないくらい気さくに話せる方で、初対面の人とは(いい年して)テンパっちゃう私でも、最初からスーッとお話できました。(まぁ、今回のデートに際して散々メールのやり取りした後でしたが・・・)

まず公園をトコトコ横切って少しMとハル氏を慣らしてから、代々木公園にもある「TARLUM」でランチ。

090125c2

入り口、「えっ犬連れて入っていいの・・・?」とちょっと不安になるくらいの高級感。さすが駒沢・・・。(でもお店の方はワン連れにとても優しくてイイ感じでした)

ここでユクーリジクーリとハル氏を観察・・・

090125d

090125e

かわえーのぅ。こうやってハル氏を生で見られる日が来るなんて・・・ウッウッ・・・(涙) おばちゃんこの年まで生きてた甲斐があったよっ!

さてランチ、私は「ムール貝のアメリケーヌソースの生パスタ」をチョイス。
生だけあってモチモチした麺が d(´・ω・`)グー!!

090125f

さえさんは「カルボナーラ」。画像は「ハル三昧!」で近日公開!(のはず!)

Mもテーブルの下でハル氏がスメリング中に、さりげなくハル氏のニオイをかいだりして、相性は悪くないようです。

090125f2.jpg
こそっ・・・

楽しくおしゃべりして、お店を出てからおなじみ集合写真・・・

090125g

ハイ、相変わらずの「集合?ワンフレームに収めただけ?」フォトですが、お互い逆方向向いちゃってますが、何か・・・???

「TARLUM」のすぐ下にあるワングッズのお店で買い物したりしながら、また公園へ。

歩きながらも止めどなくしゃべりまくり。途中でベンチに座ってしゃべり、また公園内を歩きながらしゃべり・・・

090125h

ハル氏も、尻尾をブンブン振って、私の手に体をこすりつけてくれるまでになりましたよ~。

ウチの子になるまで、あと少し!(ちがーう)

そのうちさえさんが「お茶でもします?」とおっしゃってくれたのに、私ったら私ったらMのトリミングの予約を入れちゃってて、すぐに帰らねばならず・・・無念・・・。

090125i
要領悪いな! byハル

それでも4時間しゃべりっぱなしで、なのに、まだしゃべり足りなかった私。

またデートして下さいね、ハル&さえさん!

このお方は帰宅後、撃沈・・・

090125j


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

まだそう遠くへは行ってない
私が帰宅して、動物部屋に行ってスグすること。

それは、Mのベッドにしているクッションやフロアマットをさわさわ触って、直近までMがどこに居たか探ること・・・

帰ってきた瞬間まで居たところは、Mの「ぬくみ」が残っています。

それを触ると「ああ、さっきまでココにいたのか~。寝てたのかな~。早く帰ってこないかな、って思ってたのかな~」と、色々想像しちゃうのです。

090122
ストーカー?

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

Mのムダ吠え
以前、雑誌かなにかで「犬は犬なりに理由があって吠えていて、ムダに吠えているわけではない」というような記事を読んで、なるほどと思った私。

それからMが吠えるのには、少し寛大になりました。

090121a

Mが吠えるのは、

①散歩の時、大きいワンコに吠える

  →これはマズルを押さえてカバー。

②玄関チャイム、電話の音

  →これもまあ、犬なら吠えるよね・・・?と思うので、吠えたら叱る(甘いかな?)

寝る時、3階なので戸締りが一瞬気になる時があるんですが、見に行くのは面倒。

「でもきっと不審者が入る音がしたら、Mが吠えてくれるだろう」と安心します。

不思議なのが、

③ダンナがお風呂から一瞬出て、ドアの側にかけてあるバスタオルを取る時、狂ったように吠える

これはきっとダンナの「☆△■◎◆」(文字数は関係ありません・・・)を他の動物と思って、威嚇して吠えてるに違いない!と、「ちょっと手で隠してから出てみて」と、ダンナに両手で隠してもらって試してみたら、見事にハズれました。ハハ・・・

Mは頭の上の空間に手やモノがあったり、頭を上から触られるのがキライなので、ダンナがバスタオルを取る時にバサーッとするのが嫌なんだろうか・・・と予想しています。

最近Mの吠えで「おっ」と思ったのは、お鍋が吹きこぼれる前に吠えること。

なんで吠えてるのか分からず「ダメ!」とか言ってるうちに結局吹きこぼれちゃうんですが、教えてくれてるのか~と思いました。

090121b

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

またまた202マーケット
またまた笹塚の「202マーケット」に行きました。

前回、行きのバスでMが車酔いギリギリだったのですが、「もう一回チャレンジしてもらおう」と勝手な意気込みで行ってきました。

前回はゴハンを食べさせないで行ったので、今回は1/3ほどあげてお腹を少し落ち着かせてから行ってみたら、それが良かったのかどうか、酔わずに着くことが出来ました。やったぞM!

デザートの「フレンチトースト」を絶対食べたかったので、お料理は控えめにしようと、ピザとフライドポテト、オードブル3種盛りだけ(?)頼んでみました。

オードブルの「味付けたまご」が激ウマだったので、これだけは譲れず・・・

さてまたお料理の写真を、と思ってデジカメの電源をON!したら・・・

「バッテリーを充電してください」

バカ!バカ!私のバカ!! 新しいデジカメにして余りにもバッテリーが持つので、ついつい油断してしまった・・・

というわけで、携帯の暗ーいショボショボ画像でご覧下さい。。。

090119b

アンチョビとクレソンのフライドポテト。ポテトにアンチョビって、合いますね~♪

090119c

心霊写真チックなM。この日もわりかしお利口で、店員さん2人に「おとなしいですね。」ってホメられちゃいました♪

090119d

カプチーノ。泡が盛り盛りです。沖縄の「ぶくぶく茶」のようです。

090119a

お目当てのフレンチトースト メイプル味。バケットで作ってあるので皮はしっかり中はふわふわで、おいし~!

こういう店員さんが適度な距離で、周りのお客さんもMに構わないカフェが一番お利口でいられる気がします。

ちょっとでもカワイイなんて言われると、天井知らずに調子に乗る奴ですので・・・

周りの人が他の話題で「可愛い」という単語を発すると、耳をピクっとして「え?僕のこと?」的な反応するイタイ奴なので・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ホームレスパピヨン(の練習?)
昨日の朝、会社に行く支度をしている時にちらっとMを見たら、ダンナが読み散らかした広告の上に寝そべっていました。

090115

前は新聞などガサガサするモノの上には絶対乗らなかったのに。

最近、新聞を読んでいる私の邪魔をするために、新聞の上にドッカリ乗るようになってから、慣れたみたいです。

大丈夫、ビンボーになっても「解散!」なんて言わないよっ


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ヘタレ武勇伝
寒ーい寒ーい昨日の夕方、散歩の時のこと。

少し買い足したいものがあったので、散歩の終わりにスーパーの前の風が当たらなさそうなところにMをつないで、買い物をしました。

スーパーから出ると、Mから数メートルくらいのところに茶色のラブラドールが繋いでありました。



Mは散歩の時、ラブラドールなどの大型犬にはガウりまくります。そりゃもう狂ったように。

大型犬は大体おとなしくてお利口に歩いているので、気に入らないのか・・・

なので最初にその茶ラブを見た時、「あーこの子が来た時、ガウったかもなー」と思ったのですが、Mを見ると、まるで視界に茶ラブなんかいないかのように、視線を外してうなだれています・・・



それを見て思い出したのが、去年動物病院に行った時、同じように待合室にラブがいたのですが、私が会計をしている時にフトMを見ると、壁に向かってうなだれていました。

「結局怖いんかぃ・・・」と、心の中でプッと笑いつつ、Mをリードに繋ぎかえて歩き始めました。



100mほど歩いてMが歩道でシッコをした時・・・急にその茶ラブが「ウォンウォン!」と吠えたのです。

そしたらMはビクゥッ!!!として、尻尾を丸め、後ろを振り返り振り返り、コソコソ逃げるように歩きはじめ・・・

その後ずっと、家の近くになるまで、尻尾は丸めたまま、何度となく後ろを振り返りながら帰っていきましたとさ。

090114
いやぁお恥ずかしい・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

Mの「つもり」
先日、Mがその日だけ何故かダンナのフトンで寝てて、ちょっぴり複雑な乙女心になったことを書きましたが・・・

前からずっと、Mがした行動で、「何のつもりでそうしたんだろう」って思うことが多々あります。

別に怒りを覚えるとか、皮肉で言ってるわけじゃなく、単純に不思議なのです。

なんでその日だけダンナのフトンで寝たんだろう・・・などなど、Mに何かの「つもり」があったと思える事々が不思議で。

いつもMに聞くのですが、困ったような顔してるだけ・・・。(まあ答えようがないけど!)

考えすぎかなぁ。

************ *********** ************ *********** 

おなじみフルーツパーラー「フクナガ」で、いちごパフェを食べてきました。

090109a

同僚のS子さんをして「本物のイチゴよりイチゴらしいシャーベット」と言わしめた、絶妙ないちごシャーベットとバニラアイス、いちごのハーモニー♪



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ちょっと複雑
20090108144319
いつも夜寝るときは、最初私の枕の上にいて、明け方フトンに入ってくるM。

今朝起きたときMの気配が無かったので「あれ?M?」と声を出すと、なんといつもは行かないダンナのフトンの中からごそごそ出てきました。

ダンナに聞くと、3時頃にフトンに入ってきたとのこと。

一緒に寝ない方がゆっくり眠れるなあ、と常々思ってても、いざこうなると複雑な心境の私なのでした…
クタクタ
お正月休みも終わり、人間たちは「月曜始まりなんて信じられないよ!」などブツブツ言いながら会社へ・・・

先月の27日からこっち、お昼の自由時間が無くなったボクは、人間たちに付き合ってもうクタクタ。

特に「おおみそか」っていう日は、夜中まで「M、あけましておめでとう」とか「ちょっと鐘の音聞きにいこうよ」とか言って全然寝かせてくれないし、朝ゴハン食べた後は「はつもうで」っていうのに付き合わされて、「頭が良くなるよ」って煙をあびせられたり。

早く会社が始まらないかなーと待ち遠しくてたまらなかったよ!

090106a

090106b
お休みラスト1/4のボク。

昨日から会社が始まって、やっとお昼にゆっくり出来たんだ。

でもやっぱりちょっと寂しかったから、「今日はリハビリ」と称して残業せずに帰ってきて、つい喜んじゃったけどね!

(M)

**** 追記 ****
1/1の記事、せっかくおフランス語で「明けましておめでとう!」と書いたのに、文字バケしてる・・・号泣。

記事入力画面のプレビューではちゃんと表示されてたのに・・・。「Ann醇Pe」なんて・・・。正月から発酵してるっぽいじゃんかー。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます!
Un Bonne Ann醇Pe!!

UnBonneAnnee

2009年がやってきました!

今年が皆様にとって、健やかで楽しい一年でありますように。

090101a

今年も宜しくお願いします!

さあ、これから初詣に行ってきます!


