プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

ふぶいてます~
今日は最高気温が3~4度という予報の東京地方。

なんとなんと午前中からふぶいてます~

ま、とは言っても雪深い地方の方からすると、ちゃんちゃらおかしいレベルですが・・・

今週は雨が多くて、Mも十分お散歩できず欲求不満みたい。

090227

いいねー。

【部長にそっくり!】パピヨンのミシェルくん、里親募集中です!
どこをたどっていったのか忘れましたが、色んなブログを見ていた時、収容された動物の里親募集・一時預かりの活動をされている方のブログにたどり着きました・・・

そしてビックリ!

部長にソックリな子がいるっ!!! (◎皿◎)

こちらのサイト「さぁ~行くよ!」で、預かり日記公開中のパピヨン「ミシェル」くんです。

今サマーカット中ということで、去年謎の惑星に帰っていった(火星で目撃情報あり)X部長にソックリ!!なのです。

ちょっと悲しそうな目といい、カメラを向けられると視線をそらすところといい・・・

特にこのお顔がそっくりは-と

ミシェルくんを知ってから、ずーっと気になって気になって。。。

もちろん、このような状況の動物たち全般に対してもそうですが、特にMにそっくりという事もあり、他人事とは思えないのです。

なのでミシェルくんに新しい家族ができるまで、ささやかながら応援したいと思って記事を書いています。

ミシェルくん担当の応援部長は、もちろんX部長。ほかにもコーギーのトモさんなど、里親募集中の子がたくさんいます。

皆さんよろしくお願い致します。

090226
応援部長を拝命しました、Xです!

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

Mのお仕事
毎朝、ダンナは6:45に目覚ましをかけるのですが、1度で起きてくることは滅多にありません。

大体いつもは6:55~7:00くらいに、Mを階段に配属、Mが階段を登っていってダンナを起こす、という日課になっています。

今朝は私がボーッとしていて7:00になってしまったのですが、なんとなんと、Mはみずから階段を登っていってダンナを起こしてきました!

キラキラ 偉いぞっ、M キラキラ

090225


このあいだの日曜の朝も、台所で片付けをしながらファンヒーターにあたっていたMに「M、●●(ダンナの名前)起こしてきて」と、全然期待しないで言ったら、スクッと立ち上がり、トコトコ階段を登って起こしてきたんです!

どうやらダンナを起こすのは自分の仕事と思っているみたい・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ドナドナ・・・
土曜日、色々いるものがあったので近所のホームセンターに行きました。

近所といっても歩いて20分ばかりかかるのですが、Mとお友達のIさんとトコトコ歩いて行きました。

090223a

090223b
ドナドナドーナードナー♪ (歌:by Iさん)

このホームセンター、店内放送で「DIY担当者、DIY担当者 ○○お願いします」って、いつも!言っています。ほんといっつも。

しかし、こんな時車があったら・・・

ホームセンターってつい色々買い込んじゃったり、大きいもの買ったりするから車があれば便利なのにー。

ホームセンターの園芸コーナーでお花を買って植えました。(右)

090223c

春だなー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

出窓の刑!
Mがしつこい。

何がしつこいかと言うと、TVの上の出窓に何かがあるある、って、足をじたじた、ヒンコラヒンコラ言うんです。

090219a

確かにそこにMのおもちゃ置き場があるので、「どれ?コレ?それともコレ?」って、1つ1つおもちゃを見せていたのですが、どれも「違う!」と・・・。

090219b

業を煮やしてMを抱っこし、直接置き場にあるカゴを見せても何か分かりません。

だんだんめんどくさくなってきたので、「もうじゃあ自分で探しナ!」と出窓の刑に処しました。

090219c

意外に快適そうです。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ちょっと心配
公園に行った日曜日・・・

家に帰り、埃っぽくなったMをシャンプーしました。

その後Mはぐったりとすぐにバテて、私の膝で寝始めたのですが

そのうち激しい逆くしゃみが始まりました。

いつもは2~3分でおさまるのに、その日はおさまったと思ったらまた始まり、

ついに1時間近くたっていました。

日曜なので病院は17時まで・・・でも時間外でも行ったほうがいいのかも!

そう思って電話に手をかけたら、ダンナが「もうちょっとだけ様子をみたら?」というので

様子を見たら、徐々におさまりました。

でも断続的とはいえ、こんなに長時間続いたのは初めてなので、

もしかして他の病気では・・・?と心配になってきました。

細い肩が苦しそうでした。

090218a


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

春を探しに
日曜に、Mと一緒に歩いて2kmほどの所にある公園に行ってきました。

このまま暖かくなりそうなので梅が見られるうちに見ておこうと思って・・・。(でも今日は真冬の寒さ!)

とはいえ梅林があるような公園でも無いのですが、歩いていける犬OKの貴重な公園です。

公園には池があり、女の子が鴨にエサをやっていました。

090217a
鴨、というより巻かれているエサに食いつくM。

梅の木はちょぴっと・・・(´・ω・`)ショボーン

090217b

トイレの目隠し用みたいに植わっていたツバキ。けなげです・・・。

090217c

撮りようによれば、山の中をハイキングしてるようにも見えるこの公園。( ̄ー ̄)ニヤリ

090217d

ボケの花の色合いはスッキリしていいですね。

090217e

090217f
歩き疲れたよぉ

近くの小学校にはお花がきれいに植えられていました。

090217g

4月には一年生が入ってくるのですね。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【続】バレンタイン・イブ
金曜日・・・。

お家に帰ってゴハンを食べ、まったりしていた時。

ソファの背に乗っかって前足ハムハムしているMに「ダメよ~」と声をかけると、振り向きました。

Mの胸毛をさわさわして顔をじーっと見、いつものセリフ「可愛いね~。」

そして愛すべきMのぷっくり♪マズルを見て、「マカロンみたい~食べた~い」

090216a
マカロンロン♪

はっ・・・ ∑( ̄□ ̄;)


し、しもうたあぁ!!今日、会社の同僚に「いつもお世話になっております。」って、友チョコ代わりのマカロン(しかも美味しそうなお店の)もろうたんじゃったあ!!!

時は既に遅し。会社の冷蔵庫に置きっぱ・・・。ごめんよぅ、Sさーん。

私の慟哭を横目に、Mは友達のIさんからワンコ用にシュークリームなんていう、スンバラスィートなものをもらいました。

090216b

ほーら。もう見た目も香りも人間のと同じですよー。多分味がないだけで、後はまったく同じなんだろうねー。

090216c
なーにこれ・・・?食べるもの?

そうだよー、おいしいんだよー。良かったね。

さて。。。

先ほどのマカロン。今日無事に会社の冷蔵庫で救助!

090216e

なかなか渋いパッケージで食べるのが楽しみ!

それにお付き合いのある会社で、毎年美味しいチョコを下さる会社が今年も♪

こちらの会社はHANAKOなどのグルメレポートなどもされているので、毎年セレクトが楽しみなのです。

今年はフランスの老舗ショコラティエの「リシャール」。

090216d

この板チョコ(という呼び名が妥当かどうか・・・)、3x3cmで薄さ2mmくらいなのに、1枚200円もするんですよ・・・

確かに美味しかった。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

バレンタイン・イブ
今年のバレンタインは明日土曜なので、義理チョコをあげるのは今日という方も多いのでは。

最近は「友チョコ」とか「自分チョコ」とかワケ分かんなくなってきましたが、イベント・祭り・プレゼント好きな私は今年も正統な?意味での義理チョコを用意しました。

職場の男性の同僚で、旅行に行くたびにご当地キティキティちゃんを買って来てくれる人、飲みに行くといつも多く払ってくれる(もしくはおごってくれる)人、はたまた男性のお友達で、年賀状だけのやり取りはちょっと寂しいなーという人・・・

そういう人にお歳暮とかお中元っていうのもナンなので、チョコをあげています。(毎年もらってくれてるし)

今年は以前頂きモノで食べて美味しかった、「ガトーフェスタ ハラダ」の「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ プレミアム」を。

090213a

ラスクの周りにチョコがコーティングされているんです。

このお店、新宿の京王デパートに出店してるのですが、いつもズラーッと行列。30分待ちなのだそうです。

私はせっかくネットで買ったのに、他にあげたい人が増えちゃって数が足りなくなり、結局並びました・・・orz

今年は本命(M)にはもうあげたので、→コチラ
後はダンナに義理チョコをあげればおしまい! コラコラ!!

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

さて先日また新宿のnews DELI に行ってきました。

090213c
本日のデリ5種盛り。

本日のデリが入ったショーケース(20種類以上くらいあるかな?)から5種選ぶのは楽しいのですが、お店の人が注文を聞くためにスタンバっているので、やや緊張。

しかも適当にバラけた感じの味・素材にしたいと思い、ゆきコンピューターはフル回転。

その日はたまたまなのかポテト系が多くて更にテンパりました。

でもちょっとずつ色んな味が楽しめるのは楽しいです♪

090213d
つまんないー

Mはとってもイイ子で、床にフセしたり座ったりしていました。途中で飽きてちょっとグズってきたので、抱っこしたらすぐに寝ちゃいました。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

過剰にやり過ごす男
私の住んでいる地域は、近くに割と大きな道路が2本走っています。

Mのお散歩コースは住宅街の静かな道路なのですが、裏道?なのか、結構車が通る道もあります。

子犬の頃から道幅に少し余裕があっても、Mを端に待機させて車をやり過ごすようにしてきました。

Mがオトナになった今でも、散歩時の歩き方のシツケに失敗したので、「キラーパス」(飼い主の前を急に横切る!)や、「ノールックパス」(飼い主が前後の自転車などに注意を払っている間にダッシュ!)などの技を繰り出す、ファンタジスタM。

090211a
グングングン!

リードを短く持つようにしてほとんど無くなっては来ましたが(↑この長ーく持ってるのは散歩し慣れてないダンナです)、まだまだ気を抜けない散歩です・・・が。

子犬の頃からそうしてきたからか、車が来ると道の端にピトッ!と止まってやり過ごします。

例え道幅にすごーーーく余裕があっても、やり過ごすM。

まあ、その方が安全なんだけどさぁ。

たまに、すれ違う人に「?」って顔されてますよ、Mさん・・・?

逆に、狭い道に通行人・自転車・バイク・マンホールなどが集中すると、もうパニクるパニクる。

道にガバッと伏せて腹ばいになり、そのままザリザリザリザリ・・・。歩いてるのか回転してるのか。

もうそうなったら抱っこで救出するしかありません。

そっちの方も余裕で対処できるようになって~!

090211b
出来ればやってみまーす。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

風邪引いてまんねん・・・
風邪を引きました。

と言ってもそんな大したことは無いのですが、昨日会社を休んで寝てました。

有休が残り2日デス・・・(´・ω・`)ショボーン

というわけで余りネタも無いので、週末のお散歩時の、ちょっと春を感じたヒトコマを。

090210a

通りすがりに「あ、菜の花だ!」と思って近づいたら違いました。。。

相変わらず鼻の下が赤い。ハムハムのしすぎか・・・?

090210b

そして相変わらずカメラ目線は絶対しないMです。

火星を見よう!
Googleが火星の様子を見られるサービスを始めたということで、見てみました。

最初のページは極彩色でびっくりしたけど、ビューを切り替えたらモノクロとか茶色い地面のとか見えました。

白黒の火星の写真を見てると、なんか怖くなってくる・・・見えちゃいけないモノが見えちゃったらどうしよう・・・

090204
例:見えちゃいけないモノ

そのうち火星に行ける時代になるんでしょうか。

皆さんは宇宙旅行に連れていってあげると言われたら行きますか?

私はロケットがもっと広くならないとダメかもー。

閉所恐怖症なので・・・。

おねだり上手!
昨日の散歩の時のことです。

今日はちょっと時間に余裕があるから遠回りしてあげようと、日頃は行かないところまで足を延ばしました。

歩いているとパン屋さんの店員さん(推定年齢:アラサー)が、外にある看板などを片付けている最中。

するとMがその店員さんに猛アピーーーール!

まったくもぅ、そのお姉さん好きなんとかせいよ、と思い、「すみません、すみません」とリードを引っ張ったり「M行くよ!」と声かけしても、まったく引こうとしません・・・。

店員さんは犬好きなのか「可愛いねー」とか言ってくれ、仕事中だから犬は触れないけど、ニコニコと対応してくれました。

気を良くしたMは這いつくばってリードを引っ張りまくる。

5分くらいそうやっていると、店員さんは「ちょっと待って下さいね!」と言ってお店の中へ。

ま・・・まさか・・・えー、まさかー。

「これ、どうぞ!」と、なんとパンをめぐんでくれたのです!

やっぱり・・・そんなぁー、かたじけなさすぎるー!


その店、以前一度行ったことはあるのですが、すごくおいしいんだけど、お値段もそれなりに、というお店。

近所のマダム達が買うのね、と思って、ちょっと遠いせいもあり、その後は行ったことのない店でした。

だからこれはお高いパン!貴重なパン!

Mなんかに食わせるのはもったいない、と思ったけど、店員さんの手前1カケラあげました。

そして「どうも済みません・・・済みません・・・」と、平謝りしつつその場を離れ、パンをちょっぴり食べてみました。

やっぱりおいしー。


その後パンは次の日の私の朝ゴハンになりましたとさ。

090203b
プレーンでちょっと噛みごたえのあるパン。

090203c

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ハッピーバレンタイン♪(もう?)
1月最後の土曜日に、「私と家族とパピヨンと」のゆゆさんと「愛犬のための手作りおやつ教室」に行ってきました!

朝から台風のような強風と、冷たい雨・・・。でもお肉をゆがいたり軽く炒めたりする以外に、Mのために何か手作りしたことはないので、がんばって行きました!

教室に着くと先生のワンコ達がお出迎えしてくれました。

090202a

左がディープくん、右がチロルちゃん。チロルちゃんの頭のてっぺんはハートのマーク。ディープくんは洋服を着せられて固まっていました。

先生いわく、「洋服を着ると5分くらい固まっちゃうんです」ということでしたが、結局教室が終わるまで2時間近く固まったままでした。

まず先生から材料や作り方など簡単に講義頂いた後、さっそく実習へ。

実習といっても、先生がほとんどやって下さり、私たちはクッキーの型抜きなど、楽しいトコだけ~ ( ´艸`)

まずケーキのクリームとなるカッテージチーズ用の牛乳をあたため、40度くらいに冷まします。

その間に飾りになるクッキーづくり。先生がパパッと手際良く生地を作ってくれるので、後は楽しい型抜き・・・

090202b

090202c
楽しいな~

次にこれまた飾り用のピンクのクッキーづくりと(紫芋パウダーとスキムミルクを混ぜただけ!)、土台となるスポンジづくり。(その隙に冷ました牛乳に酢を入れて分離!)

スポンジは先生が作ってくださるので見てるだけ~

090202d

卵は黄身も白身も入れます。白身だけはワンコはNGなんだそうで・・・あと砂糖がほとんど入ってないとか、ハチミツを砂糖代わりにするとか以外は、材料も作り方も人間用と一緒です。

スポンジが焼けている間に、「焼きあがったものがこちらです」とばかりに先生持参の既に焼きあがったスポンジで飾りつけ・・・。さっき分離させたカッテージチーズにヨーグルトを混ぜます。

090202e

ここは見てくれなので、必死の私。。。でもでも・・・「不器用ですから・・・」の健さんな私。。。

090202f

090202g

とりあえず何とかできました!ハートの上にM型クッキーを置いたり、何とか頑張りました!
飾りつけのセンスの事はあえて言わんで下さい!!

090202h

キャロブのクリームで、ネームプレートも作りましたヨ。「え」が「しんにょう」みたいですが・・・。


さて帰宅して、さっそくMにご開帳。

090202i

マテをさせてるので近寄りませんが・・・この微妙な距離。

ワンコケーキを見るのは2度目ですが、一応食べ物と認識しているようです。(舌が)

「ヨシ!」をするとそーっと近寄ってきました。

090202j

ケーキのクリームをぺろぺろとなめて、飾りのクッキーをそーっと取って・・・

090202k

取られないように向こうむいて食べてます。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


