プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

ちょっと早めのお花見
急に寒さが戻って、ちょっとまだ早いかなーと思いましたが、お花見に行ってきました。

最初に行こうと思っていた場所は、桜がまだだったらツブシがきかないので、おなじみ代々木公園にしました。こちらの方がカフェもあるので、寒かったら避難できるかなーと。

まず西門のあたりに着いて、「TARLUM」でランチ。

とてもお腹が空いていたのでランチコースにしました。

まずは前菜。

090331a

真ん中のキッシュは具がペンネでした・・・。これだけがちょっと謎な感じ。

090331b

メインは鶏のソテーにしました。さすがキレイに盛り付けてありますねー。

090331c

M子は最近カフェではおとなしくしてるのに、この日はウロウロウロウロしてました。ずっとキャリーだったから動きたくなっちゃってたのかな?

ランチの後は、いざ代々木公園へ。

090331d

090331f

桜はボチボチ・・・な、感じでしたが、とにかく人が多い!

いつもはトイレもすぐに入れるのに、20人くらい並んでました!

「これはギリギリに並んだらヤバいね。」と言いながら、Mがちっとも楽しめないドッグランへ。

090331g

この日のMは活発にガウッって、来る犬来る犬を追い散らしてました。ガウると言っても小心者のMのこと、小声ですが・・・

この黒いチワワンは、打たれ強い子みたいで、Mがガウっても何度も近寄ってきてくれました。

あまりに非社交的なので、「ちょっと一人にしてみよう」とMを置きっぱにしてその場を立ち去ってみたのですが、そうすると近くにいた母子にすり寄り、さも家族の一員であるかのような顔をするM。

090331h

私たちがそのまま帰っても、まったく異存は無さそうな顔してマス・・・(´∀`*)

その後公園をブラブラして(途中、ラジコンカーをけしかけられました。Mが驚いて逃げているのに笑って何度もけしかけてきました。怒。)、寒いので公園散歩は終了。

090331i

寒いからちょっとお茶したいね、と、「violette」へ。

ブラっと入ったのですが、ワンコOKの落ち着いたカフェでした。

090331k

ここでタルトフレーズを食べて、お花見は終了~。

本格的なお花見は今週末でしょうか???

090331j


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

検査をしてきました
皆様に大変ご心配おかけしております・・・ m( __ __ )m

先週は月曜と金曜に吐いたM。

ついに検査をしてきました。

血液検査とレントゲンです。結果は・・・異常なしです。

レントゲンは、例えば小さいビニールなどは写らないそうなので分かりませんが、固いものは飲んでないみたいです。

血液の方も、色々考えられる項目をやって下さって、すべて異常なしでした。(1つだけナトリウム値が限界ギリギリだったけど、お医者さまが「この項目も異常なしです」と言っていたのでいいのでしょう)

後は検尿ですが、オシッコシートのビニール面を上にして、チッコしたあと直ぐに取るように、ということでした。

今週末がんばらねば・・・

大体Mはシートにすると、ほぼ間違いなく後ろの左足をチッコの上にバチャ!とつけるので、見張ってないといけません。

病院で「たまってそうだったら取りましょうか?」と言われましたが、りょうこさんのコメントにあるように尿管に管を入れるやつかも・・・と思い、自分の経験で激痛だったので「あ、来る途中にしちゃったから無いかも」って言っちゃいました。

血液検査は去年もやったので、正常な値の記録としてやって良かったです。フィラリアの抗体も調べてもらったし。

しかしこれで検尿でも異常がなければ、「心因性かも」という可能性もあるそうで・・・。

前足ハムハムのこともあり、「このコはちょっとデリケートみたいですしね」と言われました。

とは言ってもなー。。。

そして、レントゲンで分かったこと・・・。

Mは肝臓が小さめ。気道がクネクネしている。ということでした。

今は普通でも、年を取ってこれらが何かネックになることがあるかもしれません。

090330
検査の時すごいお利口だってほめられたよ。

病院代 : 計24000円 ・・・



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

またー!
ま、また吐きました・・・。

昨夜、散歩の後ゴハンを半分に分けてあげて、食べてる所に水を入れなおしたんです。

そしたらゴハンを食べるのをやめて、水をゴキュゴキュ飲みだして・・・一気飲み。

そしてゲー。。。 ゆ、油断したーっ

後でその時飲んだ分を測ったら100ccほどでした。

その後ちょっと間をあけてあげた残りのゴハンはたいらげ、水もその後は少しずつ少しずつあげたら大丈夫だったんだけど・・・。

何だろう?一体何だってんだろう???

その上何となく昨夜は機嫌が悪かった。いつもは人間たちのゴハンの後、私がソファーに行くとすぐに上がってきてピタッとくっついてるのに、来ないでソファーの足元で一人で寝そべってたり。

体調が悪いのだろうか・・・。

そう言えばいつもはシャンプー後1週間くらいするとお腹のあたりがオシッコ臭くなるんだけど、日曜にシャンプーしたばかりなのに、もう結構ニオイがキツい・・・ツーン。

泌尿器系の異常なのかも・・・。

090324
アラブを旅するM。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ご心配おかけしました
皆様にご心配頂いたMの不調ですが・・・

結果的に、様子見です。

日曜~火曜と吐いて、水もフードも小分けにしたせいか?水曜からは落ち着いていたというのもあり、しばらく様子を見ることになりました。

水くれ!水くれ!」の雨乞いの儀式も収まってきました。(昨日は朝夕1度ずつやってたけど、実際にはあまり飲みませんでした)

獣医さんによると、

①水をたくさん飲む、というのはちょっと心配な面がある。(内臓の病気。糖尿病など)
収まってるならいいけど。続くようならフィラリア検査もかねて血液検査?
②吐く方は、元気があるならいいけど、断続的に続くようなら異物を飲み込んだ可能性があるので、レントゲン撮ってみたほうがいいかも。

ということでした。

以前病院に来たワンコは、吐き始めてから半年後に、レントゲン→造影剤でちっちゃーなビニールが見つかったそうです・・・。胃液でボロボロになったやつ。

ずっと吐いていたのではなく、断続的に。なので様子を見続けていたそうです。

というわけで、何の処置もなかったので、せめてものなぐさめに?爪切りをお願いして病院は終了。

090323a
待合室におっきいレトリーバーが来たので椅子の下からうかがうM。

天気も良かったので、そのままワンOKの公園へ。

090323b

090323c

090323d

とりあえず水・フード小分け対策で、木曜から吐いてません。

いつまでこの小分けスタイルが続くのか・・・



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

またまた・・・!
昨夜、帰宅が遅くなったのでそのまま散歩に行き、帰ってきて水を容器に満たすと、また一気飲み
したM!

「あーまたたくさん水飲んでる・・・」と思って着替えたりしていたら。。。

飲んだ水(+胃液)を吐き散らかしました・・・∑( ̄□ ̄;)

一昨日病院に電話した際「ガツガツと丸飲みで食べるせいかも」と言われましたが、水の一気飲みも関係あるのかなぁ・・・

「水をたくさん飲む」の症状で病気を検索すると、色々怖い病名が出てきてブルー。

金曜日、祝日ですが、病院やってるので行ってきます。


090318
きりっ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

また・・・
日曜の朝に、水を大量に飲んで食べたものを吐き散らかしたMですが、昨夜の夕飯も食べてすぐに吐きました・・・∑( ̄□ ̄;)

元気はすごくあったのですが、これは病院へ行かないと!と、ダンナにメールで連絡し、どうやら2人も次の日(今日)は半休は取れそうもない、ということで、タクシーで15分くらいのところにある病院へ行くことに。

ここは24時間受け付けてくれるのです。(最終受付は21時で、それ以降は救急料金がかかります。)

「電話をしてから行こう」と思い、電話をすると、獣医さんに代わってくれました。

結果的には、多分ガッついて食べすぎたために起こったものだろう。1回くらい食事を抜いても大丈夫なので、次は2~3回に分けてやってみたらどうか。吐くのが続いたりグッタリしているようなら来て欲しい、という事でした。ホッ・・・

とりあえず元気はあったので、またまた様子見・・・。ガッつくのはいつもの事なんだが・・・。

ただ相変わらず水を執拗に「換えて!換えて!」とやるし(もしかして1回言うなりに換えちゃったから味をしめたのか・・・?)、獣医さん曰く「食道にモノがたまりやすい子もいるので」ということなので、近日中に一度病院へ行ってみます。

お騒がせ野郎め・・・。

090317
うつらうつら静止画です。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

日曜日のM
日曜日の朝。

いつものようにMに朝ゴハンをあげると、すぐに食べ終わり、水を一気飲みしました。

水が無くなったのですぐに継ぎ足そうと、私が水道をジャーとすると小躍りして喜ぶM。

「あれ?まだ飲むの?」と、容器をMの前に出すと、また一気飲み。

また継ぎ足すと小躍りするM。容器を出すとまた一気飲み・・・結局容器2杯半飲みました。

「おかしい・・・。どこか具合が悪いのかも・・・。」

と思っていたら、案の定たった今食べたばかりで、まだ全然消化されてないフードを吐き散らかしました・・・。

確か「いぬのきもち」に「水を大量に飲む」とか症状別の対処法があった!と思い、読んでみると、「水」のところには思ったような回答はなく、「食べたものを吐く」のところに「急いで食べて消化不良を起こしているかも。1回くらいなら様子見」と書いてあったので、とりあえずその日は様子を見ることに。

元気はあるようなのでお散歩に誘いました。

ところでMはマンションやビルの前がエントランス的になっているところが大好きで、どんどん入って行っちゃいます。

自動ドアをビーッと開けることもしばしば。

この日は地下鉄の入り口にフムフムと近づいていき、どんどん階段を下りちゃいました。

090316a

地下鉄はダンナをお迎えに行ったりするので慣れているせいもあると思いますが、用も無いのに・・・

090316b

しばらく電車を眺めたら気が済んだみたいです。

てな感じで調子は良さそうだったので、軽くお散歩をして帰りました。

天気が良かったのでリビングにはMの好きな陽だまりが。

船をこいでいました。



その後夕飯は吐くことはなかったのですが、水をチョロっと飲んでは「水換えて!換えて!」と何度も地団駄ふんでは要求・・・

一体何なんだろー・・・

※とりとめない内容ですみません・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

寝吠え?
Mは寝ている時、良く寝吠え?をします。今朝もしました。

夢の中で何かに吠えてるんでしょう。

最初に心臓がドキドキしてきて、そのうち吠え出すのですが、なにしろ寝てる=口を閉じてる、なので、口の中で吠えてるんです。

「きゅん!きゅん!きゅん!」というような声です。

何の夢見てるんだろう・・・宅急便が来た夢かな・・・それとも大型犬に出くわしたとか?

しばらくプププ・・・と楽しんだ後、びっくりさせないようにそっと触って起こします。

090313
吠えてた・・・?覚えてない。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ちょっといい記事
Yahoo!に、ちょっといい記事が載っていたのでご紹介します。

■犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦
持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果
 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000019-nnp-l43

殺すのも人間、救うのも人間・・・

ムキーッ!!!
聞いてください、聞いてくださーい!

今朝の15分散歩の時。家に向かう最終コーナー手前の直進コースで、たまに会うお馴染みさんの姿が。

あっ・・・

それはMダックスとマルチーズ?を、ノーリードで連れているおじさん・・・。

案の定ノーリーの2匹はMを見つけて、テテテッと近づいてきました。

もうそうなると逃げられません。

その2匹は普通にワンコに興味があるコ達なので、Mを追い詰め、尻を嗅ぎ、嗅ぎ、嗅ぎ・・・

Mはビビって道路の端っこに座り込み、ちーさい声でヴーヴー言っています。でも相手は2匹、しかもノーリー。逃げられません。

いい加減のところで引き離そうとしたら、なんと車が来ました。

車1台ようやっと通れる道幅なので、「えっこのコ達ノーリーだよ、おじさん?」と思っておじさんを見ても、こっちにユルユルと近づいてくるだけで、特に犬達を呼び寄せたりしない。

ワンコ達には罪は無いのでMと一緒に足を広げて壁にするようにしてかばいましたが、なんといっても2匹はノーリー、車の方に行っちゃったら!とかなり焦り&怒りました。

実はこのおじさん、前からこうで、2匹がMに詰め寄ってしつこくしているのに自分はずーっと携帯でしゃべってて知らん顔・・・

最終的にはMを抱っこで救助しました。

まったく・・・めんどくさいのか何だか知らないけど、こんな人に飼われる2匹はかわいそう。

ノーリーで事故にあう、という事もあるでしょうが、他にもワンのためにならないことしてそう。

朝っぱらから憤怒した私でした。

090312
ボクもフンヌ~!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

近所の新・犬スポット レポート♪
真冬に逆戻りか?!っていう位に寒い昨日、近所に出来たというワンコOKのカフェに行ってきました。

その店はもともと昭和な感じのする喫茶店でした(レトロという意味ではない)。その時から外観だけ変わらないのでやや入るのに勇気が入りましたが、入ってみるとなかなか雰囲気のあるオシャレなカフェになっていた☆

ワンコ連れは窓際の席へ、ということで、入り口近くの席に陣取りました。

寒かった~といいつつ、スプリッツアーなんか注文。

090311a
写真撮り忘れてちょっと飲んじゃったけど。

キーマカレーと悩んだ結果、「○○のアラビアータ」にしました。でもその「○○」がどうしても思い出せない。
しかも「あれ?これ、○○って入ってる??」って思ったのに。

090311b
○○が入ってなさげなアラビアータ。

しかもペンネじゃなかったので残念だけど、味はとっても美味しかった~

090311aa

Mはまたまたお利口さん。マットの上でじっとして店内を見回してましたよ~

このお店のある場所、とてもカフェでまったりする人がいるような場所じゃないんです。住宅街と昔ながらのミニ商店街(といっても夜の飲み屋的な店の方が多い)があるだけで。

だからこんなオシャレカフェ、お客さんは来るのだろうか・・・

昨日の時点では私の他に常連ぽい20歳くらいの女の子、他に2組来たから、まあまあかな?

でもMがお利口に出来たのも、人がガチャガチャ居なかったからかも。店の人もほとんどMを無視していましたし。

構われると調子に乗るので、このくらいでいい感じでした。

何となくパスタだけじゃ物足りなく、最後にマフィンも・・・♪ 焼き立てでは無いけどちゃんと温めてくれておいしかったス。

090311c

090311d

もっと長居できそうだったけど、一人ではちょっと持て余しちゃって1時間ほどで帰りました。

今度は本持ってこよ・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

近所の犬スポット
いままで何度かブログにも書いた、近所の居酒屋(ラーメン屋?)さん。

テラスがワンコOKで、食べ物もおいしく気に入っていたのに・・・

遠くに移転だって。しかも今度はパスタ屋だって・・・(´・ω・`)ショボーン

さらにワンコ店内フリーの近所のドッグカフェも、オーナーさんが体調を崩して去年から閉まっています。

また体調が復活したら開けるとは言ってますが、まだまだ先のよう。

というわけで歩いていけるワンコスポットが軒並みなくなり、さみしい限りだったのですが・・・

ドッグカフェで知り合ったトイプー・ココちゃんのmamaに、歩いて10分ほどのところにワンコOKのカフェが出来たとの情報が。

土曜の午前中にココちゃんmamaにたまたまお会いしてその情報をゲット、一緒にテクテク歩いて場所を教えてもらいました。

営業時間が14:00~26:00(!)、年中無休とはっ!

ダンナが飲み会のときはMとカフェに行くことが多いので、夜遅くまでやってるのは便利!

そして今日、まさにダンナは飲み会・・・

090310

あると思います!!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

信用されてないかも~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
占いとか雑誌に書いてあることとか、そのまま鵜呑みにするタイプではないのですが、

新しくきた「いぬのきもち」に、「飼い犬からの愛され度チェック!」みたいな特集があって

ついやっちゃいました。

ある行動をした時にワンコがどういう反応をするかで愛され度が分かるんですが、

は-とは-とは-とは-とは-とは-との3段階あって、私は結構は-とは-との2段階が多かった・・・

その中の「名前を呼んだらどうするか」という質問で、ハートが3つは「嬉しそうに駆け寄ってくる」なんだけど、ハートが2つは「飼い主の顔をじーっと見つめて立ち止まっている」・・・

まさにM坊の反応そのまま!

解説には「嫌なことをされるんじゃないかと疑っているか、ちょっと不安を感じているようです。」

疑っている・・・。 じー。

いや確かに呼んだ後に歯磨きしたりするけどさぁ・・・。でも呼んでちゃんと来たらホメてるんだけどなぁ。

まぁ要は私がちゃんとリーダーになってないという事でしょうか。ナメられてるというか。

「ダメ」と言ったら何をしててもとりあえずやめるし(複数回言うときもあるけど)、体のドコを触っても、嫌がるけど怒らない、噛んだことは1回も無いし、付き合いやすいヤツなんですが・・・。

微妙にショックな判定でした。

090309a
勝手に凹んでるよ・・・

090309b

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

対うさぎ(のみ)バリバリ伝説
ワンコへの対応はまったくダメダメなM。

それはもう私にとってはMの個性として、受け入れてますが・・・

うさぎに対しては、バリバリ全開!! パラリラパラリラ♪

お尻のニオイ嗅ぎ、ペロなめ。

全部できるじゃん! それをよそのワンちゃんにもやればいいのよ!

090305a

練習台になってるちび。我慢してるみたいで、うさぎ部屋に戻るとプンプン怒ってます。
(ほんとにイヤな場合はMを威嚇します・・・!)

でも自分からMの方に近寄っても来るし、そんなには気にしてないのかな。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

相変わらずアホな爪切り
先週末、オフ会でMを目一杯汚して帰ってサロンでシャンプーしてもらお~♪と予約しようとしたら、「土日はいっぱいなんです」と言われ、只今汚犬真っ最中のM。

090304a
こう見えてオレは汚いのさ~☆

いいかげん足裏の毛と爪がもう限界なので、また血が出たらやだなーと思いつつ、がんばって処理しました。(ムダ毛処理!)

090304c
携帯で鏡越しに撮影・・・。股間は「グッ!」となってますよ♪

以前皆さんに大笑いされた、この有様で挑みます。

今回は出血もせず(怖いからあまり切らなかったからだけど)、無事終了!

と、思いきや! きや・・・

爪を簡単にパチン!と切っただけでヤスリもしてないので、切り跡がするどく、「なでてなでて」「抱っこ抱っこ」と前足で私の腕をチョイチョイする時など、痛いのなんの!

<図解>
090304.gif

やはりプロに頼めばよかった・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

連獅子?!
偶然の一枚。

鼻を中心に回転してるのがよく分かりますね。

090303a


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

吉祥寺でオフ会♪
土曜日、吉祥寺にて、初めまして♪の「まめたんのしっぽ」のカレンさん&まめ太郎くん、途中参戦の「私と家族とパピヨンと」のゆゆさん&大五郎くんと、オフ会をしました~

まずはカレンさん&まめ太郎くんとランチ。井の頭公園に向かう道をちょっとだけ外れた所にある「LOBROS」。

090229a

おしゃれな店構えです。さすがジョージ!(´∀`*)

私はランチコース。チキンの皮がパリパリでおいしかった~!写真撮るの忘れたけど、温野菜サラダもドレッシングがおいしかった。

090229c

カレンさんはパスタランチ。ボリュームたっぷり☆

090229d

090229b

まめ太郎くんは大人しい穏やかな男の子で、カフェでも静か~お利口~。眠たかったのかな?

090229e

Mも時々テーブルに足かけちゃったけど(家ではしないのに・・・)、イイコにしてられました。

カレンさんとはまめくんと結ちゃん(パピヨンの女の子でメッチャ可愛いんです!超美人さん♪)の日頃のこと、今度行かれるという九州旅行のことなど・・・たくさんお話しました。

ランチを食べ終わってフト携帯を見ると、メールと着信!きゃ~ゆゆさんからだ~!吉祥寺を放浪させてしまいました。

それから3人&3匹で井の頭公園へ。

090229f

ここでやっぱり、Mは他のワンコと足並み揃えて散歩ができないことが判明・・・。まめくんなんか、「遊ぼっ遊ぼっ」ってとっても積極的なのに。

090229g

一人でポッツーン・・・まめくん、大ちゃんに、また他のワンコが加わるともうダメ・・・

一緒に歩く時も一人でマイペースに遅れます。

でも大ちゃん、そんなMを時々振り返っては追いつくまで待ってくれてるの。優しいね・・・大ちゃん。

090229h

集合写真も相変わらず残念な感じ。尻のみ参加。

公園を一周したので、ワンコのグッズ&カフェもある「SYUNA & BANI」へ。

ネットでお洋服買ったことがあるけど、実店舗は初めてだったので嬉しかった~

090229i

ここでさっきランチ食べたばっかりなのに私ったらワッフルを注文。

090229k

だって粉モン大好きなんですもの!! ホントはラズベリーソースがかかってるけど、シンプルな味が好きなのでかけないでもらいました。甘みは粉砂糖で十分!

ここでもおしゃべりをして、3ワンもそれぞれお利口にしてました。

090229j

「SYUNA & BANI」を出て、ゆゆさんとはお別れ。

私はカレンさんのブログで気になっていた「はらドーナッツ」に行きたくて、お付き合いしてもらうことに。

意外に駅から遠くて(10分以上歩いたかな?)、しかもとっても行列していた・・・

090229l

090229m
並ぶ犬たち。

なぜかMは2つ前のおねえさんのところにずっと並んでました。こら順番守れー。

カレンさん、まめくん、長い間寒いのに並ぶの付き合ってくれて有難うございました♪

様子見で2個しか買わなかったのですが・・・

090229o

帰ってさっそく食べたら、モチモチしてめっちゃ美味しかった。もっと買っておけば良かった。。。メソメソ

カレンさん&まめくん、ゆゆさん&大ちゃん、楽しかったよ~

また遊んで下さいね~


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


