プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

おニューの洗濯機
日曜に、新しい洗濯機がきました。

古いのは、「だましだまし使う」という言葉がありますが、だますのも限界になってました。

私が一人暮らしをはじめて15年くらい使ってた洗濯機があったのですが、友人が「実家に帰るから洗濯機もらってくれない?」というのでもらったら、トントンくらい古いのでした・・・。

それからまた4年くらい使ったから、もう20年くらい使ったかも! もういいでしょ。

ということで買ったのですが、ネットショップで買ったので、設置はしてくれません。

運びましたよ、50kg・・・。ダンナと2人で・・・。二階へ・・・。

しかもウチの階段、上と下に踊り場というか、角があるんですー。

しかもしかもステップの幅がえらい狭いときてるしー。

正直、途中で「あかん・・・もうダメだ・・・」って思いました。

ダメって言ったって2人しかいないから、逃げられるわけではないんですけど。

きっとMは「不審物!」と思って、お祭り騒ぎになるに違いないと思ってたけど、意外に空気を読んで静かに座ってみてました。

私たちがよっぽど鬼気迫る感じだったのでしょう。

090629

今までMをシャンプーした後は洗濯機の上でドライヤーしてたのですが、新しいのはフタがななめなので、今度からできないなー。

新しい洗濯機の音にまだ鳴れないのか、「ヴーヴー」言ってました。


若干ショック
一昨日の夜のこと・・・。

Mと寝ていたら、朝方ダンナが寝室に入ってきました。(ダンナはリビングで寝ちゃうので、置いといて2人でさっさと寝るのです。)

その物音で2人とも目が覚め、私はついでにトイレに、Mは(こちらもついでに?)ハムハムし始めました。

トイレから戻ったら、Mが結構激しい感じでハムハムしながら、私の枕を全面的に占領していました。

これじゃ寝られないので、Mをそっと触り「ちょっとどいて」と声をかけたら・・・。

「ヴー・・・・」と、小さな声で。

今まで、こういうタイミングでうなられたことはありません。

ヴーというのは、「引っ張りっこのとき」か、「口の中に入っているオヤツを取り上げようとするとき」くらいだったのです。

これには私も若干ショック・・・。

「何だよう」と言いながら最終的には枕の上からどかせたけど、心の中は複雑。

ママはそんな子に育てた覚えは無いよ~?! 。゚(゚´Д`゚)゚。

090624a
何が気に入らなかったのやら。

気を取り直して、今日のニュース! ゜。・d(゜∀゜※)β・。゜

アメリカで「ペット専用飛行機」が就航するらしいですよー。

 →@Niftyニュース「世界初のペット専用飛行機

「わっ、いい~!」と思ったんですが・・・。

飼い主は一緒に乗れないようです。要は貨物専用機を改造しただけ・・・?

お世話してくれる乗務員さんがいるので、ちょっとは安心、くらいですかね。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

荻窪でオフ会★
20日の土曜日、梅雨の晴れ間ビンゴ!な日に荻窪でオフ会をしてきました。

私ったらデジカメ忘れちゃって(汗)、大事な写真がボケボケですがご勘弁あれ~!

場所は荻窪駅西口から環八を越えて少し行ったところにある、「トムテ」さん。(HPが無いんです~。こちらはYahoo!グルメ。)

090622a

街の喫茶店、って感じのかわいいお店です~。こんなお店が近所にあればいいのに。

さて今日のお友達は・・・。

090622b

まめたんのしっぽ」のカレンさんとまめたろう君~!

そして、「@ドッグカフェ」のKayokoさんとラムちゃん~!(ラムちん、レディがパクつくところを載せちゃってゴメンよ・・・)

Kayokoさんはタコライス、カレンさんはリゾット、私はカレードリアにしました~。

090622c

トムテさんでは、↑の写真にもあるように、ワンコのパスタを頂いたんですよ!

Mはパスタを食べるのは初めて。床に散々撒き散らかしながらでしたが、全部完食!!

090622d

お店の人に抱っこされたり、楽しくおしゃべりして過ごしました~。

私はKayokoさんに初めてお会いしたので、若干緊張、時々あやしい感じになってたかも・・・(滝汗)

本当にいいお天気で(暑かったけど)良かった。

そして、駅に着いて、このショット。

090621

Kayokoさんに抱っこされるM。(ちょっと緊張?)

またお会いしましょうね~。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

異常ナシです!
先週の検査の結果は、異常ナシ!!

皆様ご心配おかけしました!

ですが結局水をガブ飲みする理由は分からず・・・。

今週は結局ガブ飲みは収まり、頂いた薬のおかげか食欲も元に戻りました。

理由追求の旅はまだまだ続きます。


そしてそして・・・

090621

キャー!Mを抱っこしているこの方はだーれ?

詳しくはまた明日~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

検査祭り
先週の金曜の夜くらいから、またMがたくさん水を飲むようになりました。

そして土曜の午後、またゲーと・・・。

症状が出ているときに病院へ行かなければ!と、日曜に行ってきました。

診察・検査の時は保定していたので、まったく写真が撮れず・・・以下イメージ画像でお楽しみ下さい。

090528a


まず獣医師さんに症状を説明、体温を計ったりお腹のチェックなどしました。

そして、先生いわく、以前血液検査をしたのですが、その時の検査内容では無かった「すい臓の問題」が可能性としてあると・・・。

なので検査の結果が出るまでに少し時間がかかるけど血液検査をやりましょう、ということでした。

また尿検査をしてなかったので、それもすることに。

090507b

ですが何と何と、ワンの尿検査ってお腹に注射を刺して取るんです・・・!!!

私はてっきり尿道から取るのかと・・・。どっちにしろ痛そう!

でも先生は「結構指されたの気づかない子もいるんですよ」

そーなのー???

診察台の上で仰向けにされ、エコーで膀胱の位置を確認、そして針を刺す・・・。顔をなでて「いーこだねー、いーこだねー」と言い続けてたら、ウンともスンとも言わずに終わりました。

コマンドでチッコできるようにしてたら、こんな目にあわさずに済んだんだよね・・・。ごめんね・・・。

次は血液採取。これも顔をなでなでして「いーこ、いーこ」言ってたら終わりました。

ただその時の不安げな顔はすごくかわいそうだった・・・。

094030g

さらに最近耳を痒がっていて、耳に足をつっこんでガリガリやってるので、テープでカビなど無いかチェック。
(自宅でイヤークリーナーやっても効き目無しでした)

全部で小1時間くらいかかった、Mの検査祭り。

チッコの濃度は正常、ただアルカリ性の数値が高いみたいでした。それは体質なのか、ゴハンのせいか? この場合結石があることが多いそうだけど、エコーで映らなかったので石は無さそうです。

あとはとりあえず血液検査の結果待ちです。

すい臓、なんとも無ければいいのですが・・・。

090423b

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

侵入者!
今朝、ボーッと朝ごはんを食べていたら、Mが「ゥヴー・・・ヴー・・・ワンワン!」と吠え始めました。

そして部屋のすみの上の方を、何やらじーっと見ています。

090611a

あー、物干し台でチョロチョロしてたクモね、入ってきちゃったのね。

090611b

僕は見るよ!

090611c

見張り中。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペロちゃん
20090610211726

最近お友達になったパピヨンのペロちゃん。

なんと保健所で処分ぎりぎりだったのを今の飼い主さんにもらわれたそう。

過去に嫌なことがあったせいか、5年たっても今のパパママさんにもイマイチ慣れないんだそうで。

Mが近づいても、どうしていいのか分からないみたい。でも、ガウったりはしないので嫌じゃないみたいです。

この写真を撮らせてもらって、「ブログに載せさせて下さいね」と言ったら、「チャームポイントは、この前足で~す。」って。

曲がってしまったペロちゃんの右前足。悲しい過去のものなんですけどね、と明るく笑って言われるママさん。

ペロちゃんはきっと自分をそっくりそのまま受け入れてくれるお家で、安心して暮らしているのでしょう。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お仕事でウマウマ
昨日はお仕事でお出かけ。

お仕事と言っても、とある会社のプレスセミナーだったので気軽に出かけました。

会場の席につくと、コーヒーとお菓子が・・・。

090610a

まぁー、ピエール・エルメのダックワーズとマカロン。

気がきいてるぅ。

黄色がレモン、ピンクがイチゴ?っぽい味でした。

大事に食べてたら、暑さのせいもあってか中のクリームが溶けて、齧った時にびゅーっ!と出てきてしまった・・・。

090610b
自分ばっかりおいしいもの食べて・・・ぷん。

浴衣プロジェクト!
いつもお散歩のときなんかで会うご近所のワンコ仲間。

以前おしゃべりしている時に、なぜか「お揃いの浴衣を作ろう!」ということになったのです。

リキ君のママが余っている浴衣生地があるとおっしゃってくれたので、さっそく近所のワンコ服を作っている方の家に行き、採寸してもらうことに。

お家に向かうと残念ながら買い物に出かけられたということで、1時間ほどリキ君・リキ君ママとカフェでお茶。

ママの膝でとっても大人しいリキ君。

090608a

1時間後にまた訪問して、やっと会えました。ベージュのトイプー・ゆずちゃんの居るおうちです。

採寸風景を絶対カメラにおさめようと思ってたのに・・・。

興奮してソワソワしまくってるMを押さえるので精一杯で、こんなダメ写真しか撮れませんでした。

090608b
お利口に測られているこれはリキ君。

090608c
ダメダメM。

出来上がったら、リキ君(もしかしたら他の子も参戦?)と、お揃いです~♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

竹芝桟橋
金曜日にお客さんのところに行ったついでに、竹芝桟橋に立ち寄りました。

実は初めて行ったのですが、ネットで「うさぎの避難訓練」という可愛いイベントが伊豆大島で行われていると知って、いつか行きたいなぁ、そしたら竹芝桟橋からのフェリーだなぁ、と思っていて。

それに以前、三宅島の噴火で住民の方々が避難されてきた時に、竹芝に船が着いていたのもニュースで見て。その時住んでいた八王子の団地の空いている部屋に、同じ東京都ということで三宅島の方々も来られたのです。

090605a

090605c

晴れていたらレンボーブリッジが目の前に見えて、すごく景色いいんだろうけどなー・・・

あいにくの雨降り。お台場の等身大ガンダムが見えないかなーと思ったけど、フジテレビですらかすかにしか見えませんでした。(矢印のところ)

090605d

アニバーサリー
6月3日は結婚記念日でした~

何もしない時もあるんだけど、「じゃあお祝いしよう」とMと3人でお外でディナー♪

ウッドデッキがワンOKのお店に。

090605aa


この方はヒマそう。以前このお店に来た時はデッキにアリがウロチョロしていて、それを追いかけて遊んでたんですが、この日はアリがおらず・・・。

090605bb


でも最近はヒマでもおとなしくしているので、割と安心していられます。

一応、蚊がいるかも~と、蚊よけのシールを背中にはられたM。

090605cc


石頭~
Mを抱っこしたまま玄関の鍵を閉めようと後ろ向きでガチャガチャやっていると、家の前を知り合いのワンちゃんが通ったらしく、Mがいきなり暴れました。

その時に勢いあまってMの頭が私のアゴにガツーン・・・☆

ビックリするほど痛かったです☆☆☆ (Mはへーき)

たまにテーブルに頭をぶつけてイイ音出しててもMはヘッチャラなのですが、この固さなら納得。

090603a
すごく固いってことが分かった後頭部。

090603b



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

イライラ ハムハム
今週は晴れてますが、ここのところ雨が多かったので、散歩に行けずMはイライラ・・・前足ハムハムをさらに熱心にやっています。

小雨とか雨上がりとかだったら連れて行ってあげればいいんだけど、ドロンドロンになるんだもん・・・。

090602a

先週雨があがっていたので、思い切って散歩に行って帰ってお腹回りを見たらやっぱりドロドロ。

平日なのにシャンプー・・・。

090602b
サッパリ、フワフワ!

私はクタクタ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


