プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

【Mの初旅行】 かなり残念な展開だったが良しとした・・・の巻
さて箱根旅行の2日目です。

朝食は典型的なお宿の和風なメニュー。日頃はパンとコーヒーなので、こういうのは嬉しい♪
お味噌汁もミニコンロで温かい。

20100417a

朝食後も、なるべくゆっくりチェックアウトしたいのでロビーでまったり。

20100417c

撮影会をしてみたり・・・。

20100417b

朝まで結構降っていた雨ですが、この頃には日差しも出てきました。ヤッター!

ホテルの前でもう1枚撮って、いざ出発。

20100417d

ホテル近くではこんな雄大な眺めも。

20100417e

これからまた少しバスに乗って、富士山と芦ノ湖を眺めながら8万平方メートルのドッグランが楽しめるという「富士芦ノ湖パノラマパーク」へ。

でもバスが山道をぐんぐん登っていくと、何やら段々天気が悪くなってきました。

着いたー。

20100417f

がっ!!!

「本日はドッグカフェは休業です」

ガーン!!!

さらに「今日は芝生には入れません」 号泣。

あの天候の後だからランで遊べないかもとは思ってたけど、ここでゆっくりお昼を食べて、桃源台に移動してお土産購入→バスで帰宅、という予定だったのにぃ。

ここ以外じゃあワンコと一緒の食事スポットなさそうだし。また今日もお昼抜き?!

ショボくれながら「じゃあとりあえず桃源台に戻ろう」とバス停に戻ったら・・・。

再びガーン!!!

次のバスまで1時間あるよー。

しかたなく唯一近くにあったレストランの駐車場で時間をつぶしました。
 →パノラマパークでの楽しい時間のイメージはこちら

でもこのレストラン、駐車場に椅子とテーブルがあり外でも飲食可能だったのでとっても助かりました。

前の日とは違い、外でもギリギリいられる位の気温だったのも救い。

20100417g

そして日頃ドッグランでも一切走らないMなのに、この駐車場ではすごく走ったのです!リード付ですが、めっちゃ楽しそうに!(しかもなぜか一方向のみに)

20100417h
やるときゃやる!

結果的にはなかなか楽しい1時間となりました。

やっとバスが来て桃源台に戻り、お土産を買ったり、Mがキャリーに積み込んできたお気にのボールで遊んだり、

20100417i

寒々しい湖畔をぶらぶらしたり、

20100417j

廃スワンボートと記念撮影したりして、

20100417k

予定より1本早いバスで帰途につきました。

20100417l

Mは楽しかったかな?

※結局グダグダな旅でしたが、今回は初のお泊りが目的だったので課題は残りましたが良しとしたのでした。

【Mの初旅行】 雨男は筋金入りだった!の巻
16日から1泊で、Mと箱根旅行に行ってきました。

Mは初めてのお泊りです。

雨男のMのこと、雨が降るのは覚悟していたのですが、予報では真冬の寒さになるとのこと、しかもその日の朝、ネットで箱根の天気予報を見ると雪のマークが!ま、まあ4月だし、チラチラ降るくらいだよね・・・。

まず新宿から2時間半、高速バスで移動です。

20100416a

子犬の頃は車酔いがひどかったMですが、特に気分が悪い様子でもなく、ちゃんと眠れてたようでした。声も一度だけ小さく「パピッ」と言っただけ。よしよし、お利口!

バスは一路箱根へ・・・。御殿場を過ぎたあたりから山道になりますが、なんとなんと雪が積もってる!

20100416b

いったいどうなるの~?!

一応、無事「箱根 桃源台」に着きました。ここではお楽しみの一つ、芦ノ湖遊覧の海賊船に乗るつもりなのですが、
  →イメージ映像はこちら

20100416c

霧の中から現れて、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の幽霊船のような有様です。

20100416d

ペットはキャリーで乗船OKなので(ケージ貸出しもあり)、箱根関所のある箱根町港まで乗船しましたが、外の風景もまるで「津軽海峡 冬景色」・・・。ヒュルリ~。
 →しつこいようですが、イメージ映像はこちら

箱根町港に到着。お土産屋さんの横の写真撮影場所もだーれもおらず、日付も昨日のまま・・・。

20100416e

関所も寒々しーい。

20100416f

関所のあとは、こちらも箱根名物「杉並木」。こちらに至っては人っ子一人おらず、舗装されてないのでスニーカーもずぶずぶ、寒いせいか顔も出さず完全にキャリーに引きこもるM。

20100416g

あまりに人がいないので遭難したのかと思いました。これ以上外をウロつく気もおこらずホテルの近くまで移動することに。

ホテルの近くにペットOKの飲食店が何軒かあったのですが、ほとんど「テラスのみ」。この気温でテラスは厳しいよね・・・もしかしたら同情して店内に入れてくれるかも?と期待して一応行って見ると1軒はとてもじゃないけど入れなさそうな雰囲気、1軒はそもそもテラスしかない感じ、そしてもう1軒は臨時休業・・・。

もう一刻も早く屋内に入りたかったので、まだチェックインまで1時間あったけどホテルに向かいました。

20100416h

こちらの「仙石高原 大箱根一の湯」さんはワンコと泊まれて、朝夕の食事もレストランに連れて行けるホテルなんです。初めてのお泊りで食事の時に部屋に置いていくのが心配なのでここがポイントでした。またお風呂以外は廊下やロビーもそのまま歩けます。

チェックイン前なのでロビーで待たせて頂きました。

20100416i

そしていよいよチェックイン。どんなお部屋かな?

20100416i-2

お部屋は普通に人間のみで泊まるようなキレイなお部屋でした。

ここで一旦冷え切った体を温泉で温め、一休み・・・。Mはお部屋をチェック。

20100416j

さて結局お昼を食べ損ねた私たち。6時まで長かった・・・。待望の夕食!

20100416k

メインは豚しゃぶ。他に春野菜のごまあえや特製豆腐(これがすごくクリーミーでおいしかった)、桜えびのかかったユズ風味うどん、さわらの焼き物、舌平目の磯辺揚げ(撮るの忘れた)などなど・・・お腹いっぱい!

Mはちゃんと席の下でステイして、他のわんちゃんが吠えてても静かにしていて、とってもお利口でした。

食後部屋に戻り、「Mはバスでもレストランでも静かに出来たね、お利口だね」とほめちぎっていたのですが・・・。

私はもう一度お風呂に入り、十分暖まってホクホクして寝ようとすると・・・。

どうもM、他の部屋からの音、階下のホテルの方の動く音などが気になるらしく、寝ている時は静かですが、時々起きては小さく吠え、時々大きく「ワンワンワン!」の繰り返し。

これが2時間おきくらいに続き、Mが小さく吠え出すと、廊下やホテルの玄関の外をちょっと歩かせたり。(ロビーに足拭きタオルがたくさん置いてあって、助かりました)

実は近所の方にも「Mくんは昼間お留守番の時は全然吠えないのに、おうちの人がいる時の方が吠えるね」と言われたこともあり。守ろうとしてるんですかね。とにかくこれは困るなーと思いました。

20100416l

深夜のロビーのMです。お互い寝不足・・・。

*** 2日目へ続く ***
桜いろいろ
もう随分前のような気がしますが、用事があって江戸川橋の方を通ったので、江戸川橋公園に桜を見に寄りました。

と、その前に、なんだか人がたくさんいるなぁ・・・観光バスまで止まってる、と思ったら、鳩山会館

鳩山一郎氏(えーと、鳩山総理のおじいさんですかね?)が建てられたそうなんですが・・・。

桜もたくさん咲いていたので立ち寄って見ました。

20100415d

門からお宅まで、桜の咲く坂道が続きます。

20100415c

どーん。

20100415b

いやーほんとにお金持ちなんですねー。

20100415a

鳩山会館から5分ほどで江戸川橋公園です。

20100415e

20100415f

そして、家に居ながらにしてお花見ができたらいいな、とダンナが里子に迎えたこの子。

20100415g

20100415h

これは満開の時の画像ですが、そろそろハラハラと散ってきました。



僕は草食系




人間の男性では良く草食系男子っていいますが、ワンコでもあるな~と思います。

まぁ実際Mがそうなんですが・・・。ヒート中の女の子(ワン)が来てもまったく興味なし。

そしてMの場合、それは対人(ワン)関係にとどまらず、ほんとに草を食べるのです。

子供の頃飼ってた犬も食べてたけど、それは胃腸の調子が悪いのを治すためだったような。

Mは単に突っ込まれたいだけなのかホントに食べたいのか分かりませんが、ウサ達の食べてる牧草が落ちてると、ササッと口に入れてしまいます。

他のものは拾い食いしないのに。

おいしくないでしょうに・・・。

寒いですね・・・
桜は咲いたけど、寒い日が続いています。

そのおかげで桜も長持ちするかな?!

今年は毎年行っている善福寺川沿いの緑地帯に行かなかったので、
Mは近所でお花見~。



聞こえる?!

100405a

あれ?

100405b

100405c

春はまだか?!


※携帯カメラの設定がなんだかとっても縦長~




