プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

【金沢たび日記 1】 金沢21世紀美術館
さて、金沢旅行です。

1泊だというのに、写真を撮りまくりました。日頃ほとんど出かけないので・・・ウフ。

そもそもなぜ金沢に行こうと思ったのか、なんですが、ダンナの好きな「ロン・ミュエック」というアーティストの美術展があったからなのです。

朝7時半の飛行機で金沢へ。ほんの1時間のフライト。

9時半には市内に着いたので、チェックイン前でしたが荷物をホテルに預け、さっそく金沢21世紀美術館へ。

金沢1日目 1a

金沢1日目 1

8月の初旬にはこの美術展に行く話になっていたのですが、先週ロンブーの「ベストハウス」というTV番組でこの美術展のことが取り上げられてしまったので(ちっ、余計なことを~)、混雑を予想して早々と着いたつもりが、もう既に20人くらい並んでいました。

作品は、元々特殊メイクアーティストだったということで、造形、皮膚や毛穴、髪の1本1本も超リアルなんですが、表情も、ふとした一瞬をとてもリアルにとらえていて。

ぐぐーっと近寄ってシゲシゲと眺めました。中には近寄りすぎて係員に責任者を呼ばれてしまった人も・・・

作品数が少しだったので、2回も観ました。

この美術館は変わったプールで有名みたいで、早速そちらにも。

金沢1日目 2

なんとプールの中に入れるんですよ。水面のところがガラス張りなんです。中から見たところと、上から見たところを並べてみました。上から見ると人間が魚みたいです。

次に、ちょうどこの美術館でやっていた「大谷芳照が訳した スヌーピーの世界展」へ。私は子供の頃からスヌーピーが大好きなので、ラッキー!

この大谷さんという方は、スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツ氏と親交があり、スヌーピータウンのデザインや、アメリカのシュルツミュージアムにシュルツ氏とのコラボ作品を展示しているほどの方なのです。

作品は・・・あいだみつを風スヌーピー、と言った感じでした。

展示を見た後、グッズショップに行くと。なんと!大谷さんご本人がそこに!!

折りよくサイン会の時間ピッタリだったみたい!もちろん図録を買って、サイン頂きましたよ~

金沢1日目 2_2

名前入り~♪ なんで一緒に写真撮ってもらわなかったんだろ・・・すげー後悔・・・

2つも展示を観て疲れましたが、次はお昼!念願のお寿司です!!

*** 続く ***
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

おおー
見た見たー!ベストハウス見ましたよー。
あのリアルだけど大きさがスゴイやつですよね!
金沢まで行っちゃうところがスゴイですわー!

ビバ、寿司!
【2008/09/02 19:42】 URL | ともりん #- [ 編集]


すごく楽しそうですね~
テレビでやると混むんですよね。
>ちっ、余計なことを~
これ、わかります!
贔屓にしていた店が急に混みだしたり。

【2008/09/02 19:44】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


ともりんさん

ベストハウス見ましたか!
サイズがね、大きすぎるか小さすぎるかなのに、どっからどう見てもリアル!なのですよ。

ダンナに、また東京でもあるんじゃない?って言ったんですが、「もしかしたらその前に死ぬかもしれないし」なんて申しまして…。

【2008/09/03 02:59】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


ゆゆさん

テレビでやったせいか、会期終了間近だったせいか、やはり混んでました。
地元の親子連れもだけど、美大生とかデザイナーっぽい若い人が多かったな。

【2008/09/03 03:03】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/123-7c8aa3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
