ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

【金沢たび日記 2】 お寿司 ~ 兼六園
さて、待望のお食事第1弾・お寿司です。

食べログ.comに載っていて評判が良かった「乙女寿司」へ。なんとも可愛らしい名前ですが、本格的にカウンターのお店です。

カウンターのお店・・・なので写真無し!ゴメンなさ~い!写真撮る雰囲気じゃなくて・・・
↑の食べログ.comサイトでご確認下さい・・・ショボン

お寿司はもちろんサイコーでした♪ ランチは3990円の1種類で10貫くらいだったかな?
お任せか、好きなネタを注文か、で選べます。お任せにして、ビールを飲みながら頂きました。

最初はトローリと甘くて大き~い甘エビから、ばい貝やウニ、トロ、イカ、アジなどなど・・・白身やイカは塩とすだちをふってあり、お醤油無しで頂きます。

いやぁ、生きてて良かった。

実はこの年になるまでカウンターのお寿司屋さんは未経験で緊張したのと、1つ1つのお寿司が出てくる間の時間が結構あったので、ビール飲みすぎちゃいました・・・

金沢1日目 4
しかし、「乙女」とはこれいかに・・・

腹ごしらえしたところで、日本三名園といわれる兼六園へ。蒸し蒸ししていたので、ヒーヒー言いながら坂道をのぼると瓢池登場。

金沢1日目 3a

天気が悪いし、夏は写真イマイチ・・・秋の紅葉とか春の桜の季節はきっと素晴らしいんでしょうね。

金沢1日目 3b

ここは定番の写真スポットのようで、順番待ちでした。

この辺で体力が限界だったので(蒸し暑いし)、日本三名園には申し訳ないがサーっと流して、一旦ホテルへ帰ることに。

帰りがてら体力を振り絞り、ホテル近くのお寺へ。

金沢1日目 5a

外観といい、はめ込まれた色ガラスといい、ちょっぴりチャイナな雰囲気の「尾山神社」。とはいえれっきとした、前田利家と奥さんのお松の方を祀ったお寺です。

金沢1日目 5b
俺の寺! by利家

この利家像がしょってるサンタの袋みたいなやつ、母衣(ほろ)と言って、本当にこれをつけて戦いに赴いたらしい・・・しかも赤とか黄色とかの色。すごい目立ちますよね・・・狙いうちじゃん。

大河ドラマでこういうの着けてたけど、ホントだったとは・・・

ホテルでチェックイン!して、少し休憩した後、夕食へ。人気があるという「いたる」という居酒屋さん。

地元のものが食べられるそうなので、生ガキ・のどぐろの塩焼き・茄子の煮物・・などなど。茄子は東京で見るものより半分くらい小さいのです。

金沢1日目 6
プリプリプリティー!

金沢1日目 7
「のどぐろ」はムツの仲間だそうです。脂のってます!

ダンナは調子に乗って「もう1軒いこう!」なんて言ってたけど、私はもうクタクタで早くホテルに帰りたかったので店を探すふりをして、うっかりホテルに着いちゃった風を装いました。

でも案の定、ホテルに戻ったらシャワーも浴びずに寝てましたが・・・ダンナ。

*** 続く ***

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

スゲー美食旅行でんな!
うらやまC!
私もカウンターのお寿司は行ったことがありませんよー、
小心者なので、出前で家でのんびり食べたいタイプ・・・・・。
カキものどくろも食べたーい!

尾山神社、超超超イカス寺ですね!
うっわーええわー!

俺の寺 by利家
笑った!
【2008/09/03 21:33】 URL | ともりん #- [ 編集]

う~、おいしそう!のどぐろ大好きでっす!
おいしいので、日本海側に行くと食べちゃいます♪

カウンターだけのお寿司屋さんも、醤油なしで食べるお寿司も
未経験なので、食べる前に緊張しそう・・・(笑)
おいしいものいっぱいの金沢。行ってみたいです♪
【2008/09/03 21:45】 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集]

v-341ともりんさん

カウンターのお寿司は緊張でした。でもお店の方が優しくて、気まずい感じはまったく無かったです。

尾山神社、気に入ってもらえて、前田利家も草葉のかげで喜んでいるでしょう。
本当は「俺の神社 by利家」でした・・・間違えた。
【2008/09/04 15:57】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]

v-91さえさん

のどぐろ、私は初めて食べました~!
そもそも北陸行ったの初めてで・・・(´∀`*) 今度は能登の方にも行きたいな。日本海に沈む夕陽を見ながら露天風呂・・・くぅ~っ!!

塩とすだちの寿司、いいですよ~!オトナの味です♪
【2008/09/04 19:38】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/125-9b4be32a