プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

【金沢たび日記 3】 武家屋敷跡 ~ 金沢城公園
2日目です。

ホテルのチェックアウトが12時と遅めだったので、近くの武家屋敷跡に行って見る事に。

金沢2日目 1

最初に目に付いた「足軽資料館」というところにフラリと入ったら・・・

ご存知のとおり、足軽とは武士の身分でも下のほうだと思うんですが、平屋でも何部屋もあり庭(畑にしていたそうですが)はあるわ、ロフトはあるわで・・・うらやましいぞ足軽!セレブだぞ足軽!!

金沢2日目 2
いい家ですよね。サザエさん家っぽい。

面白かったのが足軽の戦い方の説明のところで「言葉戦い」というのがあったのですが、これは相手を口汚く罵る戦いらしいんです。「やーいやーいバーカバーカ」とかやりあってたんでしょうか・・・なんか可愛いんですけど。

このエリアはお土産屋さんもたくさんあり、ついついフラフラ長居してしまいました。

ホテルに戻りチェックアウトして、また荷物を預け、金沢城公園へ。

金沢2日目 3

ここもまた長ーい坂を歩いて上ります・・・ま、まぁえらい人が居たところだからね、下の方ってわけにはいかないよね・・・

金沢2日目 6

この城は石垣自慢のようです。とにかく石垣、石垣!アッチを向いてもコッチを向いても石垣!

金沢2日目 4

古い石垣の間に、明治っぽい感じのトンネルも。このトンネルの説明は特に無かった・・・こんなに大きいのに。トトロが出てきそう。

金沢2日目 5

かと思えば、イングリッシュガーデンっぽい可愛いコーナーも。

復元された「菱櫓」(3枚目の写真の高いところ)に登ってみると、格子の間から涼しーい風が吹き込んできましたよー。白い瓦がまぶしい~

金沢2日目 7

このへんでお昼が食べたいね~、と、「近江町市場」へ。魚介類、生鮮食品、色々・・・すごくにぎわっていました。

金沢2日目 8

金沢2日目 9

こういうところはワクワクします!持って帰れたら良いのに~

昨日マイペースでお寿司を食べれなかったので、ここでは回転寿司。またもや画像無し!(キャー!)
イクラの粒々大きい!ウニ臭くない!甘エビデカイ!かわはぎトロリ!

あとあと、私の実家のほうにはあるけど関東では見たこと無い「茄子の浅漬け」の握りが!
久々食べた~うれし~(号泣)

*** 続く ***

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

足軽、いい暮らししていたのですね。
言い合い合戦って(爆)なんか平和感!
きっと相手の将軍のことボロカスに言ったりしたり、
「うちの殿はこんなんしてくれるー!」とか自慢したりしてたんですよ(笑)

【2008/09/03 21:43】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-365ともりんさん

昔の人はきっと純粋だったんでしょうね。言葉だけでも相当ダメージを受けてたんでしょう。

それにしても足軽ステキ。もし今だったら、このレベルの家を持つのって結構大変ですよ。

城ですが、そらちゃん好みの画像無くてスミマセン。天守閣も無くて・・・紋が入った瓦はあったのですが、遠くて撮れず・・・
【2008/09/04 12:58】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/126-bb571feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
