プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

【金沢たび日記 4】 主計町お茶屋街
次々繰り出しまーす!日ごろどんだけお出かけしてないんでしょか!

回転寿司で楽しんだ後は、川沿いのお茶屋街へ。先日の豪雨で浸水被害にあったそうですが、もうすっかりキレイになっていました。

金沢2日目 10

何とも風情のある町並みですよね・・・芸妓さんとか三味線を持って歩いていそうです。

実際建物も置き屋風で、中はお土産とか小物の店、九谷焼のギャラリーなどになっていました。

金沢2日目 11
お店の名前の看板が置き屋風。

「ひがし」とは東茶屋街の意味で、もうひとつ西茶屋街もあります。

街全体が雰囲気づくりが徹底していて、一般のお家にもレトロなランプがあったり・・・

金沢2日目 12

しかしこんなところに住んでたら、洗濯物などどうするんでしょう・・・年がら年じゅう観光客が庭先を歩いてる状況ですよー

お茶屋街を堪能し、金沢駅に。バスを降りたところに加賀麩の老舗「不室屋」のカフェが。

私、大大大大大のモチ好きなのですが、同じく麩も大好き!「金沢=麩」の意識は無かったのですが、こちらに来てみて麩のお店がたくさんあり、生麩や色とりどりの可愛い麩が並んでるのを見て大興奮でした。

なので、迷わずカフェへGO!

金沢2日目 13
さらっとしたおぜんざい。

お餅のかわりに、軽く焼き目をつけた生麩の入ったおぜんざいです。小豆の粒々はしっかり。生麩はモチモチ・・・サイコー♪

武家屋敷エリアのお麩屋さんのイートインに、「生麩あべかわ」というメニューがあったのですが、麩+きなこという私にとって最強のタッグも、食べたかったなぁ・・・

お約束の顔出し看板も写真に収め、金沢の旅は終わりました。

金沢2日目 14
一応、ね。

080903_m

え!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ひまぁ~

誰か遊んでくれないかなぁ~
(;><)

http://love-first.net/se830/var8b/
【2008/09/03 13:04】 URL | 美咲 #7di3CiSc [ 編集]


小京都な町並みですね。

金沢といえばお麩は有名なんですよー。
モチモチとして美味しいんですよねー。
前にダンナが出張のお土産にお麩のなかに味噌汁の具が入っているやつを買ってきてくれたのですが、赤だしでモチっとして美味しかったですー。

中身の濃い旅行でしたねー。
雨も降らなかったみたいでラッキーでしたね!
日本海側って天気が良くないことが多いのに!
日頃の行いが良かったのですね。

一度に沢山の記事がアップされていてビックリ!
私もとても楽しめました!
【2008/09/03 21:54】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-367ともりんさん

>にお麩のなかに味噌汁の具が入っているやつ

エヘヘー買ってきちゃいましたよー!

もぅ、お麩大好きです。ほんと「麩あべかわ」が無念。金沢料理の「治部煮」も食べたかった。今度は麩の好きな人と行こう・・・

珍しく旅行したので、調子にのっていっぱいUPしました~

今度は関西にも「出没」したいな~
【2008/09/04 12:56】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/127-ce92a9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
