プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

ゴッドハンド!
先日のことです。

夜寝る前に、うさぎたちのケージに牧草をつぎたそうとしてのぞいたら、りん(ネザーランドドワーフ・♀・もうすぐ8歳)の様子がおかしい・・・

いつもはケージに近づくと「ずざーっ!」と近寄ってくるのに、じっとうずくまって動きません。

しかも格好もおかしくて、体をよじったようにしています。

エサも全部食べてるし・・・と思いましたが、●ンチをしていない・・・

うさぎは寝てる時以外は、いつもモグモグ食べてポロポロ●ンチをしているし、夜行性だから夜●ンチがないのはおかしいのです。

「んーーーー?これはちょっとヤバいかなぁ?」と思いつつ、その日は寝ました。

朝起きてすぐりんちゃんを見に行くと、ケージの壁に寄りかかって動かない!

「し、死んだ!」と思って、「りんちゃん!りんちゃん!」と呼ぶと、ソロリと動きました。

でもやはりまだおかしい。夜の間●ンチも●ッコもしてないみたい・・・これは本当にヤバいかも。

ケージから出してみると、普段は外で走り回るのですが、やっぱりじっとしています。

りんとちびは今は換毛期。すっごい毛が抜けています。ちょっとブラシするだけでこんな感じ。

081125x

きっと毛が腸で詰まってるに違いない!と、お腹をやさーしくやさーしくマッサージ・・・

これヘタにやったらとっても良くないみたいなので、細心の注意を払いつつ。

その日は外出する日だったので、支度をして、出る直前にまたりんちゃんを見てみたら・・・なんと!

●ンチがちょっと出とる・・・

たまたまダンナが家にいる日だったので、私がいない間急変したらすぐ病院に行ってもらうことにして家を出ました。

外出中ダンナからメールがきて「シッコも出た。草も食べ始めたし、多分大丈夫じゃないか」との事。

ホッとして用事をすませ、家に帰ると●ンチがもっと出てました。

私のマッサージが効いたのか?! ゴッドハンド???

今はもう、「ゴハンゴハン!!」と威嚇しまくり、エサのお皿をケージに入れる時は襲い掛かってくるのをぶ厚い板でガードしつつ、という、いつも通りの暴れん坊りんちゃんです。

スポンサーサイト

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

すんごく毛が抜けるんですね!
でも大事に至らなくてホンマに良かったですv-82

ゴッドハンド、ゆきさんの優しい優しいマッサージ効いてよかったです。
【2008/11/26 22:01】 URL | ともりん #- [ 編集]


便秘って辛いのもね~
わかる、その気持ち!
ひょっとして渋谷の日でしたか?
今は元気になって良かった。
ゴットハンド、次回お願いいたします。
【2008/11/27 20:04】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


v-400ともりんさん

はい、大事に至らなくてよかった・・・
マッサージもホントは素人がやっちゃいけないんですけど・・・他に手がなくて。

りんちゃんはもうトシなので、「ついにきたか!」と思っちゃいました。ずーっと来ないで欲しい!

今の時期うさぎはすごく毛が抜けるので、私も吸い込んじゃってだんだん頭痛がしてきます。
【2008/11/28 17:46】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-378ゆゆさん

>渋谷の日

いえいえ、別の日ですよ。

うさぎは1日おかしいと致命的になるんです。食べられる側の生き物だから、ギリギリまで元気にふるまうんですって。

だから人間が見て具合悪そうに見えるってことは、もう相当悪いってことなんです。
【2008/11/28 17:49】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


ママの手は癒しの手~♪
りんちゃん、元気になって良かったですね!

それにしても。
「エサのお皿をケージに入れる時は襲い掛かってくるのを
ぶ厚い板でガードしつつ」って、りんちゃん!(爆)
昔飼っていたハムスターのカップルを思い出してしまいました。
ダンナは優しい子だったんですが、奥さんの方が
ニワトリより凶暴で・・・ええ。
【2008/11/30 01:19】 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集]


v-34さえさん

さえさんもハムスター飼ってらしたんですかー
私も5匹くらい続けて飼いました。全部ゴールデンハムスターです。
あのズッシリ感にハマってしまって。

メスの方が気が荒いみたいですね。うさぎもそうなのかも。

「ニワトリ」・・・確かに似てる!
【2008/11/30 14:01】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/194-1221d510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
