プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

やまぐち食い倒れ旅行 その壱
会社の同僚と2人で、私の母が住んでいる山口県・下関に帰省しました。

いつもは山口宇部空港に帰るのですが、今回初めて北九州空港から帰省しました。

さて今回、山口が初めての同僚が一緒なので、案内役ということでほとんど既に行った事のある場所へ行く予定なのですが、唯一私も初めての場所、「巌流島」へ。

ご存知宮本武蔵と佐々木小次郎の対決の場です。

その前に腹ごしらえ。今回は魚介を食べ倒すつもりです。

081219a

お腹がいっぱい!になったところで、巌流島行きの船が出ている桟橋へ。

081219aa
子供ちっくな顔の武蔵と小次郎。

なんと波が荒くて桟橋自体めっちゃ揺れとる・・・。島行きの船が着岸して、出る時間まで止まっているのですが、それはもっともっと揺れとる・・・。

見てるだけでちょっと「ウッ・・・」となる私たち・・・。ふ、船酔いしそう・・・。

「進んでしまえば揺れないかもね」と、恐る恐る乗ると、やっぱり止まっているときより全然揺れませんでした。ホッ。

081219b

ようやく着いて、小さな島を歩くと武蔵と小次郎の銅像がありました。

この島にある資料を見ると、武蔵って剣豪って言われてるけど、ほとんど棒で殴って撲殺していたらしい・・・。そして小次郎を散々待ちぼうけさせたらしい・・・。

「バガボンド」を読んでいる私と同僚には、「ガッカリだぜ武蔵・・・」な巌流島行きでした。

さて船で戻り、今度は平家物語にも出てくる安徳天皇をまつった「赤間神宮」へ。

081219c

巌流島もある壇ノ浦という本州と九州の境の海は、平家の滅亡の地でもあります。

この赤間神宮には、「耳無し芳一」の像があるのですが、なんとなく写真を撮ったら何かが映りそうなのでやめときました・・・。

お次は幕末に長州藩がイギリス・フランスの連合軍(?)とケンカしたときの砲台へ。

081219d

その他幕末の志士高杉晋作が奇兵隊を挙兵した「長府」も近く、下関は色々歴史のある街なのですよん♪

081219e
関門橋です。

さて冬の日は短く、母が今祖母と住んでいるお家に到着。

今日はふぐ三昧じゃ~~~!!!

ふぐ刺しどーん!

081219f

ふぐちりどーん!!

081219g

お鍋はお腹いっぱいで、ふぐ以外の具は食べられず・・・次の日の朝に雑炊にしました。

*** つづく ***
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ウヒー!
美味しそう、美味しそうです。
うにたち、いくらたち、そしてふぐたち!

いいですねぇ、ゆきさんには素敵な故郷があって。名所たくさんの故郷が。
大阪なんて名所無いもんなぁー・・・・・・・・。

巌流島クルージングの素敵すぎるイラスト。
佐野モトハル似の四等身の武蔵・・・。
和泉モトヤ似小次郎・・・・。

ハッ、どっちも「もと」が付くな・・・・。
【2008/12/24 20:58】 URL | ともりん #- [ 編集]


(*^-')ノ☆;:*:;☆“Happy*Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

ゆきさんは山口県出身なんですね。私は福岡なんですよ~♪
関門橋。。。懐かしいわw
武蔵は。。。え~でした。Σ(・ω・ノ)ノそうなの?(笑)

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
これからもMくんとの幸せな時間がず~っと続きます様に★
【2008/12/25 22:11】 URL | ネオまま #b55WznNA [ 編集]


Mくんはお留守番上手に出来たのかな~?

すごく豪華なウニ・イクラ丼、羨ましすぎる~!
東京じゃこんなのたべられませんね。
そして夜はふぐ三昧ですかぁ・・・実はふぐまだ未体験の私。
写真見ていてヨダレが出てきますよ。
旅行中は他にもいっぱい美味しいもの食べたんでしょうね。
これからお正月を迎えてカロリーが気になるところですね(笑)
【2008/12/25 23:24】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]


v-490ともりんさん

えっ大阪だって名所あるじゃないですか!
大阪城とか!通天閣とか!!

宮本武蔵にはガッカリでしたね。待ち合わせに遅れたのにエラソーだし。

地元の人も小次郎びいきみたいです。巌流島の「巌流」は小次郎の流派だし、お土産のお菓子にも「遅いぞ武蔵」というのがありました。
【2008/12/26 13:13】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-518ネオままさん

メリークリスマスv-354ネオままさん!(遅い・・・)
ネオままさんは福岡でしたか!
近いけど、あまり行ったことがないんですよねー。
九州は食べ物が美味しい感じがします。

クリスマスはお家で普段通り+ケーキでした。
Mもスポンジ部分のご相伴♪

福岡で水炊き食べたいなぁ~
【2008/12/26 13:16】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-229leonmamaさん

mamaさんはふぐ未体験ですかー。
ふぐ刺しは・・・好きだけど、ふぐ自体に味がほとんどないので、ポン酢味です(´∀`*)
ふぐちりは好きです。身に弾力があって、鶏肉と白身魚の中間くらいな感じです。

カロリーもだけど、胃が大きくなっちゃって・・・
毎日毎日限界まで食べてたので。
【2008/12/26 15:31】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/210-ae5ca697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
