ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

やまぐち食い倒れ旅行 その弐 ~それでもイカは回ってる~
さて下関2日目です。

この日は映画「四日間の奇蹟」のロケ地となった角島(つのしま)へ。本州最西端の島です。

この島へ渡る橋のすぐ横に、東シナ海と日本海の潮目が見れます。(写真では上手くうつりませんでしたが)

081225a

島には灯台があります。

081225b

この灯台の近くの駐車場に車を止めたのですが、そこで面白いモノを発見。

動画でどうぞ・・・

風が強いので、クルクルクルーッといい感じにまわっています。一夜干しもスグできそう!

081225c

なんとなくイイ感じの窓などを眺めつつ、歩いていたら、海に向かった門が・・・

081225d

一体何なのかサッパリ分かりません。塀で囲われた場所でもないのに、いきなり門だけかい。

説明書きも無し。でも何となく、ジュディ・オングの「♪魅せられて」を思い出した私でした。

その後映画に登場した教会を見ました。

081225e

教会の周りは草ボーボーで、まるで商売っ気無し。カップル狙いに何かすればいいのに・・・と思いつつ、ふと教会の裏を見たら、なんと・・・! トイレになってました・・・

一緒に行った同僚は「えっ!トイレ?! トイレか・・・」と、乙女の夢が砕け散ったようでした。

さて角島を出発して、次は萩へ。

お昼を食べようと、道の駅「萩しーまーと」へ行きました。

081225f

こちらでは隣に萩漁港があり、とれとれの魚が買えるばかりでなく、買った魚を店内のレストランで好きなように料理してくれるのです。

店内のデッカイ水槽には、またまたイカがグルグル・・・泳いでいます。身が透き通って新鮮!

081225g

魚屋で甘鯛2匹、イカ一杯を買って、レストランで「甘鯛1匹とイカは刺身で、もう1匹は煮付け、甘鯛の刺身のアラは味噌汁で、イカのゲソはから揚げに」と注文。

081225h

ガッツリ全部対応してくれました。甘鯛はこちらの地方独特の甘いトロっとしたお醤油にあい、身もとっても甘くおいしいーーーーーー!

と、ここで既に2時。超まんぷく・・・

実は萩に行ったらぜひ行って見たい焼肉屋があり、5時に予約していたのです・・・たいへーん!

萩の近くに「見島」という島があり、そこに生息している見島牛というのが幻の牛と呼ばれ、とても美味しいらしいのです。ただその見島牛はほとんど出回らず、1年先とか半年先とかまで予約がいっぱいらしい。

それでこの「ミドリヤファーム」という焼肉屋さんでは、見島牛とホルスタインをかけた見蘭牛という牛のお肉を気軽に食べられる、ということで人気のお店なのです。

肉のためにお腹をすかせねば!と、観光に出発!

*** つづく ***

この記事に対するコメント

ギエー
超美味そうv-81
イカも鯛も大好きです。
それぞれお刺身とワタシは鯛の塩焼きが好きです。イカ焼きもいいなぁー・・・・・・・・・・・。

くるくる回るやつ、見かけたことありますが、電力で回しているんじゃないのですか。

あと教会のトイレ・・・・・・・・
神様に悪いような・・・・・・・。
「カップル相手に商売したらいいのに」と思うゆきさんが好きです。

そうそう、

そらデモや新聞などの加工サイトです。
【2008/12/27 18:16】 URL | ともりん #- [ 編集]

v-229ともりんさん

甘鯛もイカもおいしかったですよー
塩焼きもいいですよねー
一夜干しをお土産に買って帰りましたが、新鮮で身が柔らかいので、グリルでひっくり返す時ボロボロになり、下に落ちちゃいました。ヒエー

イカぐるぐる、やっぱり電気ですかねー?!
【2008/12/29 12:35】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/211-91b50a72