プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

過剰にやり過ごす男
私の住んでいる地域は、近くに割と大きな道路が2本走っています。

Mのお散歩コースは住宅街の静かな道路なのですが、裏道?なのか、結構車が通る道もあります。

子犬の頃から道幅に少し余裕があっても、Mを端に待機させて車をやり過ごすようにしてきました。

Mがオトナになった今でも、散歩時の歩き方のシツケに失敗したので、「キラーパス」(飼い主の前を急に横切る!)や、「ノールックパス」(飼い主が前後の自転車などに注意を払っている間にダッシュ!)などの技を繰り出す、ファンタジスタM。

090211a
グングングン!

リードを短く持つようにしてほとんど無くなっては来ましたが(↑この長ーく持ってるのは散歩し慣れてないダンナです)、まだまだ気を抜けない散歩です・・・が。

子犬の頃からそうしてきたからか、車が来ると道の端にピトッ!と止まってやり過ごします。

例え道幅にすごーーーく余裕があっても、やり過ごすM。

まあ、その方が安全なんだけどさぁ。

たまに、すれ違う人に「?」って顔されてますよ、Mさん・・・?

逆に、狭い道に通行人・自転車・バイク・マンホールなどが集中すると、もうパニクるパニクる。

道にガバッと伏せて腹ばいになり、そのままザリザリザリザリ・・・。歩いてるのか回転してるのか。

もうそうなったら抱っこで救出するしかありません。

そっちの方も余裕で対処できるようになって~!

090211b
出来ればやってみまーす。
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

テンプレが春らしいですね。
コメント欄が無くなったのかと思って焦りました。

Mくん街の子ならではの散歩なんですよね。

そうなんですよね、狭い道でもどんどん車が来ますしねぇ。
あ、うちは街の子だけど下町の子ですが!
そらは車やバイクがいようが、
自分が行きたい方向にググッと出ようとするのでリードはシッカリ持っていないとヤバイです。

いつもMくんはおめめがまんまるで可愛いですねー
【2009/02/12 18:59】 URL | ともりん #- [ 編集]


>車が来ると道の端にピトッ
すご~い!
ゆきさんて躾がうまいんですね!
最後の写真の表情、すごく可愛い~
お部屋もハイセンスな感じですね。
ウラヤマピー(*´∀`*)♪
【2009/02/12 19:27】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


v-230ともりんさん

>コメント欄が無くなったのかと

分かりづらいですよね・・・しかも押すとこがちっちゃい、ちっちゃーい

1つ、ココは絶対裏道!っていう道があるんですが、車が相当なスピードで走ってます。細い道なのに。
そこはもう、車来なくても一旦停止!させてます。

ファンタジスタMに、ロングリード散歩は夢のまた夢・・・
【2009/02/13 06:45】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-535ゆゆさん

これはしつけじゃなくて・・・v-356 子犬の頃からの慣れというか・・・

バイクの音とか、大きいエンジンの音が怖いというのもあると思いますし。ただあまりに道幅に余裕があるのに避けてるのはヘンテコですよー。

ハイセンス・・・そう見えるのは多分この一角だけ・・・v-406
【2009/02/13 06:49】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


車やバイク、自転車・・・お散歩も注意しないと危ないんですよね^^
>車が来ると道の端にピトッ!と止まって
Mくんスゴイですね!
うちもいつも左側を歩かせてるので、とりあえず自転車や車が来ても犬は壁際を歩いてるから大丈夫なんですが、飼い主が止まると止まるっていうだけで車とかに反応してるわけではないようです。
リードが長いのはパパさんなのね~(笑)
うちもパパはいつも長く持ってます。
何度も注意してるのに忘れちゃうみたい(*^^;;
【2009/02/13 07:45】 URL | カレン #R09gbM7g [ 編集]


v-518カレンさん

>飼い主が止まると止まる

いやそっちの方がスゴイですよっ ウチは勝手に止まってるダケなんですもん・・・v-356

一応、私の名誉のために「ダンナがリード持ってます」と記しました。。。v-398

ダンナが散歩させてるのを見ると落ち着かなくて、リードを取り上げちゃいます。

【2009/02/13 12:16】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/232-67ab8b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
