プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

His right foot
3週間ほど前から、今まで夜1回だった散歩を朝晩2回にしています。
朝は6時に起きて、ゴハンを食べ、6時半から30分ほど。なかなか爽やかなものですな。

なぜ朝も増やしたかというと、最近散歩中にMが後ろの右足を
ピョコッとはねさせるようになったのです。ほんとによーく見てないと分からないくらいですが・・・

最初は「ガラスでも踏んでケガしたのかな・・・?」と思って、何度も確かめたのですが、
キズらしいものもなく、1週間ほどしても治る様子がなかったので病院に行きました。

そこでの結論は・・・膝外骨脱臼が悪化しているかもしれない・・・

悪化といってもショップで「この子ください!」って言ったときの説明で
「右が先天性の膝外骨脱臼です」って
説明を受けてから、特にレントゲンを撮ったわけではないので、
もともとどうだったのかは分からないけど、
明らかに歩き方はおかしくなったので、悪化ということにはなると思う・・・

とりあえず1週間様子を見て、直らないようだったら今後の参考のためにも
レントゲンを撮りましょう、ということに。

1週間。治らず・・・ ついに初レントゲンを撮ることになった。

まず正常な左から。

左


膝のお皿はちゃんと真ん中におさまっています。

そして問題の右。

右


皿がハミ出しています。。。(´;ω;`)

今のところグレードは1程度、多分自分で歩きながら外れた膝を入れてるのでは?
ということなので(M、アンタ案外器用ね)
まずはサプリの摂取・運動(テクテク歩く散歩のようなの)・100gの減量を
仰せつかりました・・・

というわけで散歩を朝晩2回にしたのです。
でも膝はなんか悪くなったような気がします。抱っこするときも「ガクッ」という感触が・・・あわわ

室内で遊ぶ時、追いかけっこが好きなのでちょっと激しくやりすぎたかも、と反省。。。
いまさらなんですが・・・

とりあえずサプリと散歩、家のフローリングなどの滑り対策などなど、
出来ることは全部やってみようと思います・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

心配ですね。
でもこの病気はパピヨンではかなり多いようです。
グレード1のワンは沢山います。
やっぱり自分で嵌めているようです。
足、細いですものね。うちも気をつけねばとは思っていますが。
うちは週末がお散歩デイです。
平日は朝5~6分ほどマンション周りを走るだけ。
ゆきさんは偉いな~
【2008/04/08 10:11】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


v-367ゆゆさん

走ってるのならだいぶ運動量あるんじゃないですかね?!
私はチンタラ歩いてるだけだし…

朝の仕事が増えたのですが、なぜか朝散歩始めてから家を出る時間が早くなりました。
不思議~
【2008/04/08 12:44】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/25-cd825ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
