プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

ご心配おかけしました
皆様にご心配頂いたMの不調ですが・・・

結果的に、様子見です。

日曜~火曜と吐いて、水もフードも小分けにしたせいか?水曜からは落ち着いていたというのもあり、しばらく様子を見ることになりました。

水くれ!水くれ!」の雨乞いの儀式も収まってきました。(昨日は朝夕1度ずつやってたけど、実際にはあまり飲みませんでした)

獣医さんによると、

①水をたくさん飲む、というのはちょっと心配な面がある。(内臓の病気。糖尿病など)
収まってるならいいけど。続くようならフィラリア検査もかねて血液検査?
②吐く方は、元気があるならいいけど、断続的に続くようなら異物を飲み込んだ可能性があるので、レントゲン撮ってみたほうがいいかも。

ということでした。

以前病院に来たワンコは、吐き始めてから半年後に、レントゲン→造影剤でちっちゃーなビニールが見つかったそうです・・・。胃液でボロボロになったやつ。

ずっと吐いていたのではなく、断続的に。なので様子を見続けていたそうです。

というわけで、何の処置もなかったので、せめてものなぐさめに?爪切りをお願いして病院は終了。

090323a
待合室におっきいレトリーバーが来たので椅子の下からうかがうM。

天気も良かったので、そのままワンOKの公園へ。

090323b

090323c

090323d

とりあえず水・フード小分け対策で、木曜から吐いてません。

いつまでこの小分けスタイルが続くのか・・・


スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

Mくん、様子見と言うことですが、
吐き気が治まっているようで良かったですね(^^)
急に暑くなったりしたので体調を崩したのでしょうか?

そらは今でも水を飲むたびにむせてるし・・
たまに猫のように毛玉を吐いたりしてます。

見返り笑顔のMくん、元気になあれ!!
黄色の洋服似合ってまーす^○^
【2009/03/23 21:38】 URL | そらママ #YpqZtgVo [ 編集]


Mくん落ち着いてきたようで良かったですね。
春先は体調崩すワンコが多いそうですよ。
季節の変わり目は人間もワンコも要注意ですね。

小分けスタイルのご飯は…回数が多い分Mくんも満足感がいっぱいかな?
【2009/03/23 22:25】 URL | leonmama #- [ 編集]


v-46そらママさん

そらくんも水飲むとむせるんですか。

そのコによって喉の形状とか違うからなんでしょうかね~?

Mはよくオッサンのように「カーッ!カーッ!!」ってタンを吐くようなのをしています。飲み込みやすいのでしょうか・・・。
【2009/03/24 12:42】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-406leonmamaさん

それがまた・・・吐きました。記事に書きます。
やっぱり水が関係していると思います。

小分けにすると満腹感があるみたいですね。ダイエットに良さそう。
ヒザのために200g減らしたほうがいいんですよねー。

私はゆっくり食べるほうなのに、なんで太るんだろ・・・
(ゆっくり食べても量が減ってない?!v-12
【2009/03/24 12:45】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]

水のみ
そらは水を飲むたびにゲフォゲフォとかカッカッとかやってます。
水飲みはかなり下手ですね。
空気を一緒に飲んだり、気管に入ってしまうみたいです。
一気飲みした水をそのまま吐いたり・・。
そのあとはケロッとしていますけど♪

去年の春は呼吸困難ズーズーして苦しそうにすることが多かったです。
時々足元がふらつくくらい息が出来なくなったり・・
今年はゴックンの極意を習得したので回数も少なくなり、
なっても治まる時間が早くなりました。

パピヨンって肋骨が狭いと言うか細いみたいですよね。
運動を沢山すると拡がってきたように思いますが
こういうのも関係あるんでしょうかね~?
Mくんも肋骨細めですか?
【2009/03/24 20:11】 URL | そらママ #YpqZtgVo [ 編集]


v-227そらママさん

Mも空気をゴハンや水と一緒にかなり飲んでるみたいです。
ゲップも良くしますし・・・。

今度病院で肋骨のことも聞いてみます!
【2009/03/25 13:00】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/255-835fe025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
