プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

またー!
ま、また吐きました・・・。

昨夜、散歩の後ゴハンを半分に分けてあげて、食べてる所に水を入れなおしたんです。

そしたらゴハンを食べるのをやめて、水をゴキュゴキュ飲みだして・・・一気飲み。

そしてゲー。。。 ゆ、油断したーっ

後でその時飲んだ分を測ったら100ccほどでした。

その後ちょっと間をあけてあげた残りのゴハンはたいらげ、水もその後は少しずつ少しずつあげたら大丈夫だったんだけど・・・。

何だろう?一体何だってんだろう???

その上何となく昨夜は機嫌が悪かった。いつもは人間たちのゴハンの後、私がソファーに行くとすぐに上がってきてピタッとくっついてるのに、来ないでソファーの足元で一人で寝そべってたり。

体調が悪いのだろうか・・・。

そう言えばいつもはシャンプー後1週間くらいするとお腹のあたりがオシッコ臭くなるんだけど、日曜にシャンプーしたばかりなのに、もう結構ニオイがキツい・・・ツーン。

泌尿器系の異常なのかも・・・。

090324
アラブを旅するM。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

えーーーーーーっv-237
また!
心配ですね・・・・・。
おしっこのニオイとかも臭くなっているのですか?

アラブを旅したらお水貴重だよ・・・Mくん!
がんばれ!
【2009/03/24 17:25】 URL | ともりん #- [ 編集]


取り合えずよかったですね。
と思ったら。。。
1リットルくらい飲む時は病気みたい。
消化不良かなぁ。
ドライフードをふやかして食べやすくすれば
2回食でも行かれませんかね?
【2009/03/24 19:29】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


ご無沙汰しております。

Mくん、心配ですね。。
どうしたんでしょう~。
お水の量、
1kgワンコ→100cc以上
3Kgワンコ→300cc以上だと「多飲」になるって言われました。

血液検査だけでも、待たずにうけてみてはいかがですか?

ハルなどは、チッコは薄いので腎臓とかではないですね、きっと。。
一時的なものだといいですね。。
【2009/03/24 23:54】 URL | りょうこ #- [ 編集]


v-19ともりんさん

もう、毎日毎日Mが吐き散らかした敷物を洗う日々・・・v-406
オシッコの匂いは、そんなに変わってないと思います。ちょっとダケ薬臭い気もしますが・・・。

お腹はクサイ。ツーンとクサイ。。。
【2009/03/25 13:03】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-341りょうこさん

あっ、こちらこそご無沙汰してます!!

そうですね、とりあえず水を飲む量が関係してそうなので、また今週末に行って検査してきます。。。

ただお留守番の時はほとんど飲んでないのですよね・・・多飲だと留守番の時だって飲みますよね。

私の在宅時には結構飲んで、容器に入れればドンドン飲むって感じです。
少しずつあげるのもかわいそうなんですが。

なんなんだろー・・・
【2009/03/25 13:10】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-22ゆゆさん

フード、ふやかすと余計一気食いしちゃうんですよ。
最初と2回目に吐いた時、ふやかしていて。

カリカリにしてると、噛んで食べるのでいいみたいです。
【2009/03/25 13:13】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


再び登場で失礼しまーす。

ハルは腎不全なので、確実に「多飲」なのですが
(実際見ていてもたくさん、頻繁にお水を飲みます)
留守番中や、夜寝ているときは全く飲まないんです。

留守番中に飲んでいるのか気になって
印をつけていったのですが、全然減っておらず・・。

バイトだと、6時間くらいは留守番なのですが
毎回全然飲んでいないんですよ~。

どちらにせよ、今週末検査されて
原因がわかると安心ですね!

話はかわりますが、さえさんと会われたんですね。
ゆきさんとさえさん、きっと楽しい会話が繰り広げられたんでしょうね~。
のぞき見たいです(笑
【2009/03/25 18:38】 URL | りょうこ #- [ 編集]


v-466りょうこさん

>留守番中や、夜寝ているときは全く飲まないんです。

へー!そうなんですか!じゃあ飲んでないからといって安心はできないですね。。。
とりあえず血液検査ですかね。検尿とかってワンコで出来るんでしょうか。。。
【2009/03/26 13:48】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


チッコ検査は、尿道に管をさしてとる方法があって、
それだと膀胱に尿があればとれるし
結果の内容としては一番確実らしいです。
(不純物が混じることがないから)

ハルもそれでとったことがあるんですが、
なんとなく痛そうなイメージで、かわいそうなので
我家は毎回とって持参しています。

男の子なので、とりやすいと思いますよ!
うちでは、ハルがトイレにいったら追いかけていって、
紙コップでうけとめて取っています。
それをお弁当用のおしょうゆいれに入れてもっていっています。

人間の検査がそうなように、
一応朝イチチッコの中間尿をとっているのですが、
それは私の勝手な判断でしているので、
(我が家の場合は毎回同じ条件がいいのもあって)
先生に聞いてからとってもっていくのが一番確実かもしれませんね!
【2009/03/26 19:27】 URL | りょうこ #- [ 編集]


その後Mくんの様子はいかがですか?
おチッコの匂いがきついのもちょっと気になります。
週末病院に行って検査したのかしら?
早く元気なMくんのお顔が見れますように・・・
【2009/03/30 07:43】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]

お返事遅くなりました・・・
v-274りょうこさん

色々教えていただき、ありがとうございます!

>尿道に管をさしてとる方法

うっ!!! ソレ私やったことあります・・・激痛でした・・・
犬と人間で違うかもしれないけど、痛いですよね、きっと・・・
やらせたくないです。

でも普段のチッコ時とかンコ時、Mってすごい気が散りやすいので、紙コップとか持ってウロウロしてたら絶対ガマンしそうだな~・・・
ましてや中間尿なんて・・・りょうこさん、スゴイ。
【2009/03/30 12:39】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-272leonmamaさん

ご心配おかけしております。
チッコの臭いですが、それ自体はあまり変わってないかもしれないと思いました。
散歩の後の拭き取りタオルの種類を変えたからかも、デス・・・v-356
よく拭き取れてないのかも。。。
【2009/03/30 12:43】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/256-54435679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
