プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

検査をしてきました
皆様に大変ご心配おかけしております・・・ m( __ __ )m

先週は月曜と金曜に吐いたM。

ついに検査をしてきました。

血液検査とレントゲンです。結果は・・・異常なしです。

レントゲンは、例えば小さいビニールなどは写らないそうなので分かりませんが、固いものは飲んでないみたいです。

血液の方も、色々考えられる項目をやって下さって、すべて異常なしでした。(1つだけナトリウム値が限界ギリギリだったけど、お医者さまが「この項目も異常なしです」と言っていたのでいいのでしょう)

後は検尿ですが、オシッコシートのビニール面を上にして、チッコしたあと直ぐに取るように、ということでした。

今週末がんばらねば・・・

大体Mはシートにすると、ほぼ間違いなく後ろの左足をチッコの上にバチャ!とつけるので、見張ってないといけません。

病院で「たまってそうだったら取りましょうか?」と言われましたが、りょうこさんのコメントにあるように尿管に管を入れるやつかも・・・と思い、自分の経験で激痛だったので「あ、来る途中にしちゃったから無いかも」って言っちゃいました。

血液検査は去年もやったので、正常な値の記録としてやって良かったです。フィラリアの抗体も調べてもらったし。

しかしこれで検尿でも異常がなければ、「心因性かも」という可能性もあるそうで・・・。

前足ハムハムのこともあり、「このコはちょっとデリケートみたいですしね」と言われました。

とは言ってもなー。。。

そして、レントゲンで分かったこと・・・。

Mは肝臓が小さめ。気道がクネクネしている。ということでした。

今は普通でも、年を取ってこれらが何かネックになることがあるかもしれません。

090330
検査の時すごいお利口だってほめられたよ。

病院代 : 計24000円 ・・・


スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

検査結果に異常がなくて良かったですね。
でも、原因がハッキリしないのも心配ですよね~。
やっぱり季節の変わり目だからでしょうか?!

以前、そらが夜中に何度も吐いて夜間救急で検査した時、Naが138.8でした。(基準値141~152)
Mくんの場合は上限ぎりぎりですか?

Mくんの家は加湿器とか使っていますか?
ウチはとっても部屋が乾燥しているので、一日中使っています。
加湿するのも有効?!

お利口さんで検査できるMくんはエライですね!
Mくんの症状が治まることを願っています☆
【2009/03/31 10:59】 URL | そらママ #YpqZtgVo [ 編集]


v-378そらママさん

Mのナトリウム値、150だったんです!
なんか関係あるんですかねー???
今度聞いてみよう・・・

うちも加湿器使ってるんですけどね、それでも低いときはメッチャ低いです。
冬はつけてても30~40%のときがありました。

今のところ水もフードも小分けにしているので、落ち着いてます。
いつまでこれが続くのかな・・・v-356
【2009/03/31 20:28】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


150なら範囲内なので問題ないと思います。
増加→脱水、尿崩症、糖尿病、他
減少→下痢、嘔吐、腎疾患、糖尿病、他
と検査項目ごとの横に書いてありました。

そらが何度も吐いたときは点滴を打ってもらって一日水ナシですごしました。
ワンコの点滴って首や背中に注入してコブのように溜めるので最初ビックリでした。

Mくんは気道がクネクネや肝臓小さめと言うことなので
小分けはかなり有効だと思います。
そらは一日3回のご飯と合間におやつで計50g~70gの量を食べています。
ちなみに、水のみはとっても下手なそらですが、スープのように少し味がついているものはむせずに飲んでます。
咽喉ごしが良いのでしょうかね~チョッと不思議?!
【2009/04/01 10:26】 URL | そらママ #YpqZtgVo [ 編集]


v-273そらママさん

私も以前ハムスターを飼っていて、今はMの他にうさぎがいるのですが、彼らも点滴は首の後ろにタプタプっとしますよ~

ウチは在宅時間が短いので、何度も食べさせることは出来ないのですが、いる時間の範囲で回数を分けたほうがいいかもですね!

>水のみはとっても下手なそらですが、スープのように少し味がついているものはむせずに飲んでます。

あ、ソレ分かります!とっても。
私も水をそのまま飲むの苦手で・・・。お茶ならガブガブ飲めるのですが、水はなんかノドが受け付けないんですよねー。
【2009/04/01 20:10】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/02 14:35】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/257-b4635d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
