プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

暴れん坊将軍りんの復活劇
昨日の朝、朝風呂にまったりとつかっていたら、朝のうさぎの餌やり当番のダンナが「りんが変だよ」と・・・。

見てみると、ごはんの容器をケージに入れると板でガードしないといけないくらいの「暴れん坊将軍 りん」が、ごはんも食べずに隅にうずくまっています。

実はこれ去年もありました。→去年の様子

去年は私のミラクルゴッドな処置でなおったものの、今はちょうど年度始めで仕事もヒマだし、あまり素人療法もいかんと思い、午前休を取って病院へ連れて行くことに。

うさぎは1日何も食べないと、腎臓・肝臓など臓器に負担がかかり、命をおびやかして危険なのです。

多分今は換毛期まっただ中、毛がお部屋にほわ~っと舞ってるくらいなので、毛がお腹に貯まっているのだろうな、とは思いつつ(そのせいで私は頭痛もします)、有名お花見スポットを横目に見つつ、うさぎ専門病院へ。

診ていただくとやっぱりお腹が、カチッカチ!よりちょっと前くらいの状態になっていました。

おまけに臼歯もちょっと伸びていて、相乗効果で食欲不振・腸の動き停滞になっていたのかもしれません、とのこと。

ビックリするようなでっかいシリンジに、点滴用の輸液をこれまたビックリするくらい入れ、首の後ろの感覚が鈍いところに注射。(将軍は痛くないようです)

お腹が痛いだろうということでお尻にも抗生物質を注射。(これまた将軍は痛くないようです)

プラス腸を動かす飲み薬を・・・ここで将軍、朝から何も食べてないせいか?勢い良くゴキュゴキュと薬を飲む飲む・・・。

まあこれ甘い味で元々好きな薬なんだけど・・・。ここで私は将軍の復活を感じました。

これでこの日の夕食も食べず、次の日の朝も食べなかったらかなり危ないということをお聞きしたのですが、家に帰り、ケージに将軍を戻すと牧草をポリポリを食べ始めました。

ホッ・・・きっと大丈夫ね。

そして会社から戻り、ゴハンをあげようとすると。

エサ入れに突撃・・・。そこにはいつもの将軍が居ました。。。

今回はすぐに持ち直したけど、きっといつか、その日の夕ごはんも、次の日の朝ごはんも、食べれなくなる日が来るのでしょう。

その日が来たときのために大切にしたい・・・





有休。



ウソウソ。

その日が来るのは出来るだけ遅くなりますように。

まだまだちびやMには世代交代させられないよっ

090408
ナマコ~

※この日りんを心配する雰囲気を感じ取ったのか、Mは一日中落ち着かない感じでした。自分より他のものが心配されてるのが気に入らないみたい。得意の仮病が出ないかと思ったけど、そこまでは無かった。

スポンサーサイト

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

りんちゃんの復活、よかったね~
やっぱり病院って大事。
モリモリ食べる姿って、安心感あるよね。
有休、このご時勢、何かあった時に残して置きたくないので
用事があろうがなかろうが、
コンスタントに使うよう心にしかと決めた今期です。
【2009/04/09 19:20】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


りんちゃん、無事復活して良かったね♪
ワンコは何日か食べなくても平気と言われてるけど
ウサちゃんは1日でも食べないと危険なのね。
うさぎさんにも換毛期ってあるんですね。
我が家のニャンコも今の時期抜ける抜ける。
でもニャンコはお腹に入っても毛玉にして自力で吐くからね。
Mくん、意外とヤキモチ屋さんなんですね。
【2009/04/09 21:37】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]


v-382ゆゆさん

エサやり時に負傷の危険を伴うほど、食に命かけてる我が家のりんちゃんは、食欲がおちると「あれ?」ってわかりやすいです。
食欲にムラがある子は分かりづらいかもしれないですね。

私は昨年度、前半で用もないのに有休使って後半苦しかったので、今年は出し惜しみしようと思います!
【2009/04/10 19:42】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-108leonmamaさん

ニャンコは毛玉はけますもんね~
今はうさぎたちはボロボロです。ほそーい短い毛なので、吸い込んじゃって頭痛がします。

Mですか?うさぎに対してはライバル心むき出しです!
【2009/04/10 19:46】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


りんちゃん、回復してヨカッタ!
うさぎさんは、ワタシには未知の生き物ですので、
「へぇー・・・」と興味深くいつも思っています。
やっぱりデリケートなんですね。

Mくんがヤキモチみたいになるの、わかるわかるー。
逆にりんちゃんはMくんにヤキモチはどうなんでしょう?
【2009/04/10 21:33】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-530ともりんさん

食べられる側の動物なので、ギリギリまで弱ってるとこ見せないんですよ。
だから気づいたらもう手遅れ、とかあるらしく・・・

うさぎのジェラシー、ありますよ。
やっぱり気に入らないみたいですよ、Mのこと。
「あの白茶のヤツが来てから、待遇が悪くなった!」って思ってるのかなー、多少・・・?
【2009/04/13 17:27】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/260-827fe965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
