プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

検査祭り
先週の金曜の夜くらいから、またMがたくさん水を飲むようになりました。

そして土曜の午後、またゲーと・・・。

症状が出ているときに病院へ行かなければ!と、日曜に行ってきました。

診察・検査の時は保定していたので、まったく写真が撮れず・・・以下イメージ画像でお楽しみ下さい。

090528a


まず獣医師さんに症状を説明、体温を計ったりお腹のチェックなどしました。

そして、先生いわく、以前血液検査をしたのですが、その時の検査内容では無かった「すい臓の問題」が可能性としてあると・・・。

なので検査の結果が出るまでに少し時間がかかるけど血液検査をやりましょう、ということでした。

また尿検査をしてなかったので、それもすることに。

090507b

ですが何と何と、ワンの尿検査ってお腹に注射を刺して取るんです・・・!!!

私はてっきり尿道から取るのかと・・・。どっちにしろ痛そう!

でも先生は「結構指されたの気づかない子もいるんですよ」

そーなのー???

診察台の上で仰向けにされ、エコーで膀胱の位置を確認、そして針を刺す・・・。顔をなでて「いーこだねー、いーこだねー」と言い続けてたら、ウンともスンとも言わずに終わりました。

コマンドでチッコできるようにしてたら、こんな目にあわさずに済んだんだよね・・・。ごめんね・・・。

次は血液採取。これも顔をなでなでして「いーこ、いーこ」言ってたら終わりました。

ただその時の不安げな顔はすごくかわいそうだった・・・。

094030g

さらに最近耳を痒がっていて、耳に足をつっこんでガリガリやってるので、テープでカビなど無いかチェック。
(自宅でイヤークリーナーやっても効き目無しでした)

全部で小1時間くらいかかった、Mの検査祭り。

チッコの濃度は正常、ただアルカリ性の数値が高いみたいでした。それは体質なのか、ゴハンのせいか? この場合結石があることが多いそうだけど、エコーで映らなかったので石は無さそうです。

あとはとりあえず血液検査の結果待ちです。

すい臓、なんとも無ければいいのですが・・・。

090423b

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

Mくん、小1時間の検査中大人しくしてて偉かったですね♪

再び水を飲んで吐く症状が出て心配ですね・・・
尿検査、お腹に注射を刺して採るのにはビックリ!!
でも、痛くないんですね~。

検査結果が良い結果であることを願っています。
アルカリはフードを替えたら通常に戻ったお友達ワンコもいました。
耳は大丈夫でしたか~?

Mくん、頑張れ~♪
【2009/06/16 09:51】 URL | そらママ #YpqZtgVo [ 編集]


v-17そらママさん

>検査中大人しくしてて

外面がいいんですよね・・・。帰ってからずっとご機嫌ナナメでしたv-356

耳は大丈夫でした。まだくさいけど・・・。でもかなり掻いてキズが出来てました。

>アルカリはフードを替えたら通常に戻った

そうなんですねー。尿検査は今回が初めてなので、今の時点が高いのか?それともデフォルトで高いのか?分からないんですが、また検査した時に高いようならフードを切り替えてみたいですね。
【2009/06/16 12:46】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


Mくん検査たくさん頑張りましたね、エライゾ!
お腹に直接針で刺してオシッコ採るのかぁ・・・コワイ・・・・・。


結果がまだ出ていないので心配が続きますね・・・。
【2009/06/16 15:07】 URL | ともりん #- [ 編集]


Mくん、また体調があまり良くないようで心配ですね。

尿検査ってお腹に注射をして摂るんですか?・・・ビックリ!!
人間だったら絶対に拒否したいけど、ワンコはあまり痛みを感じないと聞いて二度ビックリ!!

すい臓に問題とは心配です。
血液検査の結果が良いものでありますように。
【2009/06/16 18:24】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]


M君、なんともないといいですね。
尿検査、うちの通う所は♂は尿道からとってもらいます。
直接の方が雑菌など余分な物が入り込まないからいいらしいですよ。
なので痛がらないのなら注射もいいんじゃない?
うちもチッコの数値は高いらしいです。
マグネシウムの少なめな食がよいらしいです。
水を大量に飲む、知り合いのパグちゃんのところは2リットル位飲んだことがあったの。
そのときは確かに病気でした。
M君、そんなに?
お互いに、心配事は尽きませんね(T^T)
【2009/06/16 19:31】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


v-341ともりんさん

採尿、痛かったのかもしれませんが何とも言わずピクッともしませんでした。
結構我慢強いので耐えたのかも・・・?

今日帰ったらまた吐いてました。心配です・・・。
【2009/06/16 20:44】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-406leonmamaさん

人間だと手術の時とか尿道にカテーテル入れますよね。
私も検査で入れたことあって、地獄の苦しみだったんで・・・そっちよりは良いのかなあ?同じか・・・。

痛くなかったことを祈るのみです。
【2009/06/16 21:00】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-21ゆゆさん

>マグネシウムの少なめな食

なるほど~。ずっと高いようならフードを変えなきゃです。

>2リットル位飲んだことがあった

それはすごい!人間でもキツイですね。
Mは今は一日300ccくらいです。でも以前飲んでたときは、一気にそれくらい飲んだりしてました。

検査をしたおかげで、水をたくさんあげなくても良いことが分かったので、それは良かったです。なので制限しています。
【2009/06/16 21:03】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


Mくん 検査お疲れ様でした!
一時間も頑張って、偉かったですね!

お水たくさん飲んで、吐いちゃうと心配になっちゃいますよね。
血液検査のほうも、なんともないことを祈ってます
【2009/06/17 21:32】 URL | たけまりっく #- [ 編集]


v-108たけまりっくさん

ご心配おかけしています。
検査結果は異常ナシ!でした!
でもだったらナゼ?って気がしますが・・・。
【2009/06/21 17:38】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/290-0fcbd5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
