プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

盆栽フェスティバルに行ってきました
飽き性のダンナが今ハマっているもの、盆栽。

サザエさんのパパ・波平さんがやってるような大きいのじゃなく、ちょっと小さめのものです。

その小さめの盆栽を展示・販売する「フェスティバル」が上野で開かれているというので、行って見ました。

090914a

大きさとしては高さが10~20センチくらいでしょうか。

090914b

手のひらサイズなのに幹が太く巨木感たっぷりのものもあります。

小さい枝にたくさん実をつけているものも。

090914c

フェスティバルという陽気な感じでは無かったのですが(やはり年代も高め)、最近ちょっとミニ盆栽ブームみたいで、思ったより盛況でした。

帰りに不忍池をブラブラ。

090914e

雨が降って人もおらず、すごーく寂寥感ただよっています。

090914f

見渡す限りのハス、ハス、ハス・・・。

これが冬に枯れるとこうなります。 →冬の様子

ハスの葉の上のしずくがころころしてキレイでした。

090914g


この記事に対するコメント

盆栽のイメージが変わりました!!
小さい盆栽は身近な感じがしますね♪
実をつけているものは実がなった時のバランスとか考えているのでしょうか?

ハスの花や葉は見ごたえありますよね♪
大きいだけに枯れちゃうと・・・。

雫が綺麗♪
私↑の様な写真大好きです(^^)
凄く上手に撮れていて、癒しと活力を分けてもらいました^○^
【2009/09/15 10:07】 URL | そらママ #YpqZtgVo [ 編集]


透明なハスの雫が水晶みたいですね。美しいー。

盆栽かぁー・・。
いいですねぇ!
うちの祖父が盆栽結構なお手前なんですよ。もうヨボヨボですが。
おじいちゃんの盆栽仲間が前に盆栽のHPを開いたら、
外国からの問い合わせや盆栽についての質問などがたくさん来て、
てんやわんわになっていましたよ。世界にも人気ですものね。
【2009/09/15 11:18】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-302そらママさん

小さいのにバランス的に「巨木!」な感じのがあるんですよー。幹が太くって。
そういうのはやっぱり高いんですけどね。

そらママさんを癒せて良かったです~!
【2009/09/15 13:14】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-22ともりんさん

フェスティバルも一家言ありそうなオジサンたちがいっぱいいましたよ!
1つ写真に撮りたい盆栽があったのですが、売り場のオッチャンが怖そうだったのでアキラメました。。。

>おじいちゃんの盆栽仲間が前に盆栽のHPを開いたら、

やるなぁ!

「Japanese BONSAI, It's wonderful!!」とか来たんですかね!
【2009/09/15 13:22】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


ミニ盆栽って海外でもかなり流行っているみたいですね。
サクランボの盆栽がほしい・・・
見ていたら手を伸ばして摘みたくなりませんでしたか?(笑)
実に栄養を取られてしまいそうだから、
早く食べてあげたほうがいいよね、なんて(笑)
【2009/09/15 18:27】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


v-378ゆゆさん

そうなんです、やっぱり実がなるのはイイですよね!
姫リンゴが多かったですが、真っ赤でおいしそうでしょ!

私も今寄せ植えでブルーベリーを植えてますが、ヒョロヒョロでまだまだです。
【2009/09/15 20:23】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/320-4e7f0a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
