プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

2009メモリー☆ ちびの発病・・・快癒
ぼちぼちと、去年の出来事について。。。

ある日の朝うさぎルームに行くと、ちびの頭が大きく傾き、目が1方向にツーッツーッと動き続けていました。

そういえば前の夜左目がビショビショになっていたことを思い出し、これはヤバイと会社を休み、早速病院へ。(その時はまだ休めてた・・・)

どうやらうさぎに良くある病気「斜頚」ということで、通院・投薬が始まりました。

うさぎが元々持っている「虫」?が脳に入り、悪さをして炎症を起こしていたようです。

20100108b
パッと見には可愛いけど・・・

眼振に加え、ローリングといって、体をまっすぐに保てずバタンバタン転げまわっていました。

目の周りがビショビショになっていたのはローリングで床やケージにぶつけるためでした。

20100108a

何よりエサをまったく食べなくなっていたので、そのことによる衰弱で死んでしまうのではないかと心配でした。

1日3回、注射器による強制給餌をしたのですが(ペレットを粉状にして野菜ジュースで溶いたもの)、口に含んでもジワーッと吐き出す始末・・・。

20100108c

日頃ちびは食に執着が無いので、こういう時弱いなぁと思いました。(私やりんなら食い意地がはってるから大丈夫かも・・・)

でも1ヶ月くらいしたら何とか食欲も戻り、通院・投薬もその後1ヶ月、年末で終わりました。

長い子では半年くらい通院・投薬が必要だったりするそうで、回復が早くて良かったねと、お医者さんに言われました。

今では頭の傾きもほとんど無く、食欲もあり過ぎるくらい、元気に走り回っています。

20100108d

この記事に対するコメント

ちびちゃんが元気になって本当に良かった!
体をまっすぐに保てないなんて・・・ゆきさんも見ていてどんなに辛かったでしょうね(T_T)
でも、回復に半年かかる子もいる中で2ヶ月で回復とは、ちびちゃん親孝行っ!
たくさん食べて体力をつけて、これからますます元気になってね(^v^)
素敵な年になりますように♪
【2010/01/09 01:10】 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集]


ちびちゃんの具合が悪かったのは聞いていたけど、冒頭ショックでした。
だけど、良くなってホンマによかったです!!!
Mくんとの元気なツーショットまで(T_T)
ポテッとしたちびちゃんが愛らしい、よかったよかった!!!!!

【2010/01/11 21:20】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-530さえさん

本人が一番びっくりしたと思います。ずーっと目が回ってる状態で、気分も悪かったでしょうしね。

>2ヶ月で回復とは、ちびちゃん親孝行っ!

そうなんですよぅ。長引いたら我が家の家計が・・・。でもこればっかりはケチれませんしね。

病気もだけど、ちびの年齢が人間だと「50歳後半くらい」って言われたのもショック・・・。
【2010/01/12 14:40】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-530ともりんさん

抱っこして太ももの間のミゾに入れておいてあげるのが、一番安定していい感じでしたが、Mがそれに慣れるのに2日くらいかかりました。

「そこは僕の場所だー」とばかりに・・・。でも3日目くらいからは分かるのか静かにしてましたよ。

食べなくなったので体重がどんどん減り、背骨がゴツゴツに浮き出てきました。

今ではまたガッツいて食べてます♪
【2010/01/12 14:44】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/330-9e4abb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
