プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

【Mの初旅行】 雨男は筋金入りだった!の巻
16日から1泊で、Mと箱根旅行に行ってきました。

Mは初めてのお泊りです。

雨男のMのこと、雨が降るのは覚悟していたのですが、予報では真冬の寒さになるとのこと、しかもその日の朝、ネットで箱根の天気予報を見ると雪のマークが!ま、まあ4月だし、チラチラ降るくらいだよね・・・。

まず新宿から2時間半、高速バスで移動です。

20100416a

子犬の頃は車酔いがひどかったMですが、特に気分が悪い様子でもなく、ちゃんと眠れてたようでした。声も一度だけ小さく「パピッ」と言っただけ。よしよし、お利口!

バスは一路箱根へ・・・。御殿場を過ぎたあたりから山道になりますが、なんとなんと雪が積もってる!

20100416b

いったいどうなるの~?!

一応、無事「箱根 桃源台」に着きました。ここではお楽しみの一つ、芦ノ湖遊覧の海賊船に乗るつもりなのですが、
  →イメージ映像はこちら

20100416c

霧の中から現れて、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の幽霊船のような有様です。

20100416d

ペットはキャリーで乗船OKなので(ケージ貸出しもあり)、箱根関所のある箱根町港まで乗船しましたが、外の風景もまるで「津軽海峡 冬景色」・・・。ヒュルリ~。
 →しつこいようですが、イメージ映像はこちら

箱根町港に到着。お土産屋さんの横の写真撮影場所もだーれもおらず、日付も昨日のまま・・・。

20100416e

関所も寒々しーい。

20100416f

関所のあとは、こちらも箱根名物「杉並木」。こちらに至っては人っ子一人おらず、舗装されてないのでスニーカーもずぶずぶ、寒いせいか顔も出さず完全にキャリーに引きこもるM。

20100416g

あまりに人がいないので遭難したのかと思いました。これ以上外をウロつく気もおこらずホテルの近くまで移動することに。

ホテルの近くにペットOKの飲食店が何軒かあったのですが、ほとんど「テラスのみ」。この気温でテラスは厳しいよね・・・もしかしたら同情して店内に入れてくれるかも?と期待して一応行って見ると1軒はとてもじゃないけど入れなさそうな雰囲気、1軒はそもそもテラスしかない感じ、そしてもう1軒は臨時休業・・・。

もう一刻も早く屋内に入りたかったので、まだチェックインまで1時間あったけどホテルに向かいました。

20100416h

こちらの「仙石高原 大箱根一の湯」さんはワンコと泊まれて、朝夕の食事もレストランに連れて行けるホテルなんです。初めてのお泊りで食事の時に部屋に置いていくのが心配なのでここがポイントでした。またお風呂以外は廊下やロビーもそのまま歩けます。

チェックイン前なのでロビーで待たせて頂きました。

20100416i

そしていよいよチェックイン。どんなお部屋かな?

20100416i-2

お部屋は普通に人間のみで泊まるようなキレイなお部屋でした。

ここで一旦冷え切った体を温泉で温め、一休み・・・。Mはお部屋をチェック。

20100416j

さて結局お昼を食べ損ねた私たち。6時まで長かった・・・。待望の夕食!

20100416k

メインは豚しゃぶ。他に春野菜のごまあえや特製豆腐(これがすごくクリーミーでおいしかった)、桜えびのかかったユズ風味うどん、さわらの焼き物、舌平目の磯辺揚げ(撮るの忘れた)などなど・・・お腹いっぱい!

Mはちゃんと席の下でステイして、他のわんちゃんが吠えてても静かにしていて、とってもお利口でした。

食後部屋に戻り、「Mはバスでもレストランでも静かに出来たね、お利口だね」とほめちぎっていたのですが・・・。

私はもう一度お風呂に入り、十分暖まってホクホクして寝ようとすると・・・。

どうもM、他の部屋からの音、階下のホテルの方の動く音などが気になるらしく、寝ている時は静かですが、時々起きては小さく吠え、時々大きく「ワンワンワン!」の繰り返し。

これが2時間おきくらいに続き、Mが小さく吠え出すと、廊下やホテルの玄関の外をちょっと歩かせたり。(ロビーに足拭きタオルがたくさん置いてあって、助かりました)

実は近所の方にも「Mくんは昼間お留守番の時は全然吠えないのに、おうちの人がいる時の方が吠えるね」と言われたこともあり。守ろうとしてるんですかね。とにかくこれは困るなーと思いました。

20100416l

深夜のロビーのMです。お互い寝不足・・・。

*** 2日目へ続く ***

この記事に対するコメント

Mくんの初旅行!
厳しい天気の出迎えでしたが、四月の雪なんて珍しいですね。

高速バスってワンコ乗れるんですか!!!
知りませんでした。

そして一緒に食事ができるかどうかはかなり重要ポイントなんですよね。
知らない部屋に置いて行かれたら可哀想ですし・・・。
初めてのお泊りでMくん緊張したのかな???
【2010/04/19 15:39】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-12ともりんさん

40年ぶりの異常気象らしく、その日の夕方の各局のニュースで箱根が紹介されていました。
遊覧船のところにもTVクルーがいっぱい来ていて・・・。まあある意味印象に残る旅でした。

高速バス、2時間半くらいなので乗せてもいいかなーと思いました。これ以上はかわいそうですよね。

普段もMは家の外の音に神経質なんですよー。
ホテルも他の部屋の方が夜に出入りされる音などに反応しちゃって・・・。

【2010/04/20 21:56】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/345-8219c63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
