プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト

今年はチャレンジ?!
去年の夏から気になっているもの・・・それは犬のサマーカット。

お向かいのチワワ(ロングコート)君が毎年していて、それはもうスッキリサッパリ爽やかなんです♪

「毛がはえてこなくなったりしないんですか?」と聞くと、「ちゃんと元通りになりますよ~」とのこと。

ロングコート・チワワだから、生え方もパピヨンとちょっと似ているんですが・・・

でも心配なのは顔周り。ここは切るのか?切らないのか?
切るとしたら最近目ざめてきた、耳毛はどうなる?!
切らないとしたら体は短いのに顔だけフワフワ、というのもいかがなものか?!

そしてMとしてはどっちが嬉しいのか・・・?

サマーカットに挑戦?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

夏はきっとサマーカットが涼しくていいのでしょうね。
うちもやった事ないです。
ただ、お腹とお尻、足の飾り毛はカット&すいてもらっています。
どうなのかしら??
耳毛はボール遊び等で齧ってしまったり、毛玉になってしまうので諦めました。
ワンコが楽しいほうがいいですものね!
【2008/05/27 19:56】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


個人的には・・・サマーカットなんてもったいないーっ!v-406と叫びたいです!
こ~んなに立派な胸毛なのに! あ、でも立派だから暑いのか(汗)

確かに、夏には短い方がワンコは楽なのかもしれませんね(^_^;)
もし、胸毛&顔周り&尻尾だけ残すとなるとライオンみたいになるのかなー。
去年、お友達のパピちゃんがしていたカットは、全体的にショートにする、っていう
感じでした。冬には立派なコートが復活してましたよ~(^_-)-☆
【2008/05/27 23:25】 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集]


わたし、先日見たのです!
サマーカッツなパピヨン!
その子はポッチャリ体系だったので、すごく似合っていました。
超短毛にしてて、尻尾はどうだったかなぁ・・・先だけライオンみたいだったかな。飾り毛も程よくパランス良くカットしていました。
ガリガリの子や毛がサラサラタイプは似合わないかもしれませんね・・・。
そう・・・デブでモサモサ毛のそらなら・・・大丈夫・・・・(^^ゞ
サマーカッツ・・・・私も「正しいパピヨン」は求めない方なので気になっています。ただ、そらはあの気性なのでトリマーさんの手に負えないと思います(涙)
【2008/05/28 18:47】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-274ゆゆさん

ゆゆさんのブログに「Mは元気です」とコメントしたのに、その日ゲボしちゃいました。
ずーっとハァハァケッケッ言ってるし、すでに夏バテですかねぇ?
やっぱりそろそろサマーカット?!
【2008/05/29 12:51】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-468さえさん

ふわふわーなMが好きなんですけどね。歩く時もシャラシャラ~と優雅なので。

>胸毛&顔周り&尻尾だけ残すとなると

なんか忍者ハットリくんにでてくる「しし丸」みたいになりそうな。
忍者ハットリくん →http://www.shin-ei-animation.jp/hattori/chara/index.html
【2008/05/29 12:56】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-518ともりんさん

そらちゃんは「毛が密集」ですもんね。短くカットしたらトイプーみたいになるかも?
Mも毛の量が多いから、やせてるけど貧弱にはならないかもしれません。

ネタにもなるし、やっぱりやってみようかしら。(悪)
【2008/05/29 12:59】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


*** 追記 ***

ネットでいろんなサマーカッツ(byともりんさん)のパピヨン画像を見てみました。
成功と思えるコは2割くらい…もちろん飼い主さんが「暑さ対策」重視なら見た目は関係ありませんが…

ともりんさんがおっしゃるように、やせてるコは厳しいかも。
TVでよく取り上げられる、いわゆる「犬屋敷」でガリガリの犬が出てくるけど、あんな感じのコもいました。(夢にまで出てきそうな)

悩むなー
【2008/05/29 18:18】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/55-8b7a51ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
