プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

前足カジカジ
以前から困っている、Mの前足カジカジ。
最近またひどくなっています。

前足


写真よりもっと実物は赤くなってます。(よだれ焼けもあり)

多分ひどくなったキッカケは、散歩から帰った時私は足拭きシートでふくんだけど、ダンナが行った時に水で洗って、その後ぞうきんで拭いたからじゃないかと…

水で洗われると気にするM。その上乾かさないで、しかもぞうきん…

それとチビをリビングで遊ばせるなど、Mがイラッとしてる時にもひどくなっている気がします。

以前病院で診てもらった時、菌が繁殖しているわけではなかったのですが、ダンナのぞうきん使用が明るみに出たので、念のためもう一度検査はしてもらうつもり。けど、多分また精神的なものと言われるんだろうなぁ。

ドッグカフェで会ったダックスちゃんは同じような症状で精神安定剤みたいなのを飲んでなおったそう。

ただMの場合は、その子のようにスッキリ治らず、その場しのぎに終わる可能性もあるから…と薬の処方は見送られたのです。

ふー、どうしたもんかなー。

この記事に対するコメント

うちもたまにカジカジしています。
しつこくしている時は、足を洗って冷やしています。
ちょっと痒いわ、ってくらいならいいのですがねぇ。
【2008/06/25 20:13】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


家でも時々カジカジしてることがあります。
そんな時は声掛けたり、オモチャで遊んで気をそらせたり・・・
散歩から帰ってくると雑巾で足拭いてます(汗)
それも原因かな?次からは足拭きシートで拭くことにします。

イラッとしてる時に酷いのは、ストレスも原因の1つなのかしら。
【2008/06/26 07:55】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]


たまーに足アニアニペロペロ、やりますね。
最初はシャンプーとかの流し方が充分じゃなかったのかなぁ、とか草ダニに噛まれたのかなぁとか思っていました。
随分前だけど、新聞にそれついて載っていて、
発心の原因となる物質?か細菌?か何かが
大多数のワンコは、体の中に先天的にあるそうですよ・・・。

やっているのを見た時はleonmamaさんが仰るように、
私も遊びを誘って楽しいことで気を反らすようにします。
他に気が行くと、アニアニするのを忘れてそのうち治りますよね。

それと、散歩で会う飼い主さん曰く
「体内の毒素を排出しようとしているサイン」だそうで、
ワンコは汗が舌と肉球からしか出せないので
排泄物とかから積極的に体内毒素を出させるようにするそうです。
【2008/06/26 11:53】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-22ゆゆさん

かじり方が病的なんです。自傷行為?くらいの勢いで・・・
パピヨンは精神的に病みやすいそうですし・・・
とりあえず菌の再検査で何も無ければいいのですが・・・
【2008/06/26 12:28】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-273leonmamaさん

たぶんmaamさんのおうちの雑巾はウチのモノのは比べ物にならないくらい清潔だと思いますが…
病院で、足拭きシートには殺菌成分もあるから、水洗いより却っていい場合もあると言われました。化学物質がちょっと気になりますけどね。

遊びできをそらす作戦ですが、今は足かじりに夢中なので、大好きなトイレットペーパーの芯も、一旦は取りますが、すぐに足かじりをはじめます。

ほんとに病的にかじってます。
【2008/06/26 12:35】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


v-340ともりんさん

>体内の毒素を排出しようとしているサイン

これ聞いたことあります!残る原因はこれか、ストレスと思うんです。
カジカジがひどくなってる時期は、遊びにはまったくノッてこないので・・・

毒素ってどうやって出せばいいんでしょうね・・・(私も出したい)
4月の血液検査では特にひっかからなかったのですが、排泄物の方にちゃんと出切ってないってことなんでしょうか・・・
【2008/06/26 12:41】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/78-e8e92fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
