プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

フレミングの法則?
昨日は会社の同好会「手話サークル」の日でした。

会社に耳の不自由な人がいて、その人とのコミュニケーションのためもありますが、単純に手話に興味もあって参加しました。

まず会社で日常使われる挨拶、次に参加者一人一人の名前など。

手話ってひとつひとつに意味があり、それを理解すれば覚えるのもラク。例えば「私の名前は○○です」という「名前」は、広げた手のひらにもう片方の親指をたてて当てるのですが、それは「拇印」の意味なんだそうです。

あと、面白かったのが「青」。頬をなでるしぐさなのですが、それはなんと「ヒゲの剃り跡」なんだとか。ププ・・・

さて次は数字の表し方。1~4までは普通どおり。5は親指を立てたグーを横に。6は手の甲を向こう側にして親指と人差し指だけ立てる。7はプラス中指。8はさらにプラス薬指・・・

右手

あれ?薬指がまっすぐに立たない・・・おまけにさっきまでまっすぐ立ってた中指もつられて曲がってる・・・

周りの人から「8がヘン!」と口々に言われ、ついに「8がアホな女」となってしまいました・・・えーん。

更に「今日は7月16日です」などという日付の表し方をやっている時、左手で8をやると更におかしな形に・・・

左手

指がのびーん!!

ついに「永遠に8月のこない女」にもなってしまいました・・・



この記事に対するコメント

手話を習う機会があるなんて、いいですね!
こういうチャンスに学ばないと!素敵!
ゆきさんの難しい指さばき(笑)肩が凝りそう、こちらが(^_^)

「青」がヒゲっていうのとか、面白いですね!
もっと習って面白いこと教えてくださいねー。
【2008/07/17 22:38】 URL | ともりん #- [ 編集]


v-227ともりんさん

これヤラセっぽい画像ですが、ほんと薬指が伸びないんです。
「あれ?あれ?」って伸ばそう伸ばそうとすると、他の指まで段々伸びなくなってきて、最終的には「ウ~~~ ウォンテッ!!」(byピンクレディー)みたいになっちゃうんです・・・

教材としてNHK教育TVの「手話ニュース845」のビデオを見たのですが、冒頭の「こんばんは。7月○日○曜日の手話ニュース845始まります」っていうフレーズ、キャスターの方の手話がメッチャ早くてぜんっぜん見えませんでした!
【2008/07/19 10:46】 URL | ゆき #WE/hy34. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://papillonm.blog5.fc2.com/tb.php/92-e6ef7c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
