プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金沢たび日記 5】 その他
その他あれこれ・・・

■お蕎麦屋さんのメニュー

金沢その他 5a

美術館近くのお蕎麦屋さんの、ショーケースの中にあったメニュー。なんとこれ、布で作ってあります。幼児向けの絵本のような・・・

金沢その他 5b

手作り感が可愛いですよね。日に焼けて色あせてるけど・・・

■つっかい棒

ホテルから金沢城に歩いていた時に発見。

金沢その他 4

家が両側からつっかい棒されてました。周りの家も同じつっかい棒が。以前の大地震の時にした対策?なのでしょうか・・・

■サメ叩き売り

金沢その他 3

市場で「シュモクザメ」という、T字型のサメが売られていました。首のところがザックリやられちゃってます。
300円。安っ!! 売約済みでした。食べるのかしら・・・

■悲しい「世界のおみやげ」

金沢その他 1

小松空港の片隅、だーれも居ないところにあった「世界のおみやげ」コーナー。色んな国のお土産品が飾られており、ここでも買えるみたい。でもこんなところで、しかも全然関係無い、海外のお土産を買う人が?!アリバイ作り?

■犬事情

今回、金沢市内を、色んな時間帯、場所を練り歩いたのですが、犬を散歩してる人は1人しかいませんでした。あと1回ほど、お家の中から「ワンワン」という声を聞いただけ・・・これはちょっぴり不思議でした。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【金沢たび日記 3】 武家屋敷跡 ~ 金沢城公園
2日目です。

ホテルのチェックアウトが12時と遅めだったので、近くの武家屋敷跡に行って見る事に。

金沢2日目 1

最初に目に付いた「足軽資料館」というところにフラリと入ったら・・・

ご存知のとおり、足軽とは武士の身分でも下のほうだと思うんですが、平屋でも何部屋もあり庭(畑にしていたそうですが)はあるわ、ロフトはあるわで・・・うらやましいぞ足軽!セレブだぞ足軽!!

金沢2日目 2
いい家ですよね。サザエさん家っぽい。

面白かったのが足軽の戦い方の説明のところで「言葉戦い」というのがあったのですが、これは相手を口汚く罵る戦いらしいんです。「やーいやーいバーカバーカ」とかやりあってたんでしょうか・・・なんか可愛いんですけど。

このエリアはお土産屋さんもたくさんあり、ついついフラフラ長居してしまいました。

ホテルに戻りチェックアウトして、また荷物を預け、金沢城公園へ。

金沢2日目 3

ここもまた長ーい坂を歩いて上ります・・・ま、まぁえらい人が居たところだからね、下の方ってわけにはいかないよね・・・

金沢2日目 6

この城は石垣自慢のようです。とにかく石垣、石垣!アッチを向いてもコッチを向いても石垣!

金沢2日目 4

古い石垣の間に、明治っぽい感じのトンネルも。このトンネルの説明は特に無かった・・・こんなに大きいのに。トトロが出てきそう。

金沢2日目 5

かと思えば、イングリッシュガーデンっぽい可愛いコーナーも。

復元された「菱櫓」(3枚目の写真の高いところ)に登ってみると、格子の間から涼しーい風が吹き込んできましたよー。白い瓦がまぶしい~

金沢2日目 7

このへんでお昼が食べたいね~、と、「近江町市場」へ。魚介類、生鮮食品、色々・・・すごくにぎわっていました。

金沢2日目 8

金沢2日目 9

こういうところはワクワクします!持って帰れたら良いのに~

昨日マイペースでお寿司を食べれなかったので、ここでは回転寿司。またもや画像無し!(キャー!)
イクラの粒々大きい!ウニ臭くない!甘エビデカイ!かわはぎトロリ!

あとあと、私の実家のほうにはあるけど関東では見たこと無い「茄子の浅漬け」の握りが!
久々食べた~うれし~(号泣)

*** 続く ***


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【金沢たび日記 2】 お寿司 ~ 兼六園
さて、待望のお食事第1弾・お寿司です。

食べログ.comに載っていて評判が良かった「乙女寿司」へ。なんとも可愛らしい名前ですが、本格的にカウンターのお店です。

カウンターのお店・・・なので写真無し!ゴメンなさ~い!写真撮る雰囲気じゃなくて・・・
↑の食べログ.comサイトでご確認下さい・・・ショボン

お寿司はもちろんサイコーでした♪ ランチは3990円の1種類で10貫くらいだったかな?
お任せか、好きなネタを注文か、で選べます。お任せにして、ビールを飲みながら頂きました。

最初はトローリと甘くて大き~い甘エビから、ばい貝やウニ、トロ、イカ、アジなどなど・・・白身やイカは塩とすだちをふってあり、お醤油無しで頂きます。

いやぁ、生きてて良かった。

実はこの年になるまでカウンターのお寿司屋さんは未経験で緊張したのと、1つ1つのお寿司が出てくる間の時間が結構あったので、ビール飲みすぎちゃいました・・・

金沢1日目 4
しかし、「乙女」とはこれいかに・・・

腹ごしらえしたところで、日本三名園といわれる兼六園へ。蒸し蒸ししていたので、ヒーヒー言いながら坂道をのぼると瓢池登場。

金沢1日目 3a

天気が悪いし、夏は写真イマイチ・・・秋の紅葉とか春の桜の季節はきっと素晴らしいんでしょうね。

金沢1日目 3b

ここは定番の写真スポットのようで、順番待ちでした。

この辺で体力が限界だったので(蒸し暑いし)、日本三名園には申し訳ないがサーっと流して、一旦ホテルへ帰ることに。

帰りがてら体力を振り絞り、ホテル近くのお寺へ。

金沢1日目 5a

外観といい、はめ込まれた色ガラスといい、ちょっぴりチャイナな雰囲気の「尾山神社」。とはいえれっきとした、前田利家と奥さんのお松の方を祀ったお寺です。

金沢1日目 5b
俺の寺! by利家

この利家像がしょってるサンタの袋みたいなやつ、母衣(ほろ)と言って、本当にこれをつけて戦いに赴いたらしい・・・しかも赤とか黄色とかの色。すごい目立ちますよね・・・狙いうちじゃん。

大河ドラマでこういうの着けてたけど、ホントだったとは・・・

ホテルでチェックイン!して、少し休憩した後、夕食へ。人気があるという「いたる」という居酒屋さん。

地元のものが食べられるそうなので、生ガキ・のどぐろの塩焼き・茄子の煮物・・などなど。茄子は東京で見るものより半分くらい小さいのです。

金沢1日目 6
プリプリプリティー!

金沢1日目 7
「のどぐろ」はムツの仲間だそうです。脂のってます!

ダンナは調子に乗って「もう1軒いこう!」なんて言ってたけど、私はもうクタクタで早くホテルに帰りたかったので店を探すふりをして、うっかりホテルに着いちゃった風を装いました。

でも案の定、ホテルに戻ったらシャワーも浴びずに寝てましたが・・・ダンナ。

*** 続く ***

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【金沢たび日記 1】 金沢21世紀美術館
さて、金沢旅行です。

1泊だというのに、写真を撮りまくりました。日頃ほとんど出かけないので・・・ウフ。

そもそもなぜ金沢に行こうと思ったのか、なんですが、ダンナの好きな「ロン・ミュエック」というアーティストの美術展があったからなのです。

朝7時半の飛行機で金沢へ。ほんの1時間のフライト。

9時半には市内に着いたので、チェックイン前でしたが荷物をホテルに預け、さっそく金沢21世紀美術館へ。

金沢1日目 1a

金沢1日目 1

8月の初旬にはこの美術展に行く話になっていたのですが、先週ロンブーの「ベストハウス」というTV番組でこの美術展のことが取り上げられてしまったので(ちっ、余計なことを~)、混雑を予想して早々と着いたつもりが、もう既に20人くらい並んでいました。

作品は、元々特殊メイクアーティストだったということで、造形、皮膚や毛穴、髪の1本1本も超リアルなんですが、表情も、ふとした一瞬をとてもリアルにとらえていて。

ぐぐーっと近寄ってシゲシゲと眺めました。中には近寄りすぎて係員に責任者を呼ばれてしまった人も・・・

作品数が少しだったので、2回も観ました。

この美術館は変わったプールで有名みたいで、早速そちらにも。

金沢1日目 2

なんとプールの中に入れるんですよ。水面のところがガラス張りなんです。中から見たところと、上から見たところを並べてみました。上から見ると人間が魚みたいです。

次に、ちょうどこの美術館でやっていた「大谷芳照が訳した スヌーピーの世界展」へ。私は子供の頃からスヌーピーが大好きなので、ラッキー!

この大谷さんという方は、スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツ氏と親交があり、スヌーピータウンのデザインや、アメリカのシュルツミュージアムにシュルツ氏とのコラボ作品を展示しているほどの方なのです。

作品は・・・あいだみつを風スヌーピー、と言った感じでした。

展示を見た後、グッズショップに行くと。なんと!大谷さんご本人がそこに!!

折りよくサイン会の時間ピッタリだったみたい!もちろん図録を買って、サイン頂きましたよ~

金沢1日目 2_2

名前入り~♪ なんで一緒に写真撮ってもらわなかったんだろ・・・すげー後悔・・・

2つも展示を観て疲れましたが、次はお昼!念願のお寿司です!!

*** 続く ***

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。