プロフィール

ゆき

Author:ゆき
M:05年10月29日生まれの♂パピヨン。
膝蓋骨脱臼と、前足ハムハムに悩み中。

潜入していた捜査官:通称「X部長」は去り、謎の惑星から無事帰還。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

えむろぐ
パピヨンMのユルい日々。

シナモンメルトでメルトダウン
20080921084056
すごく久しぶりにマクドナルドに行ったら、気になるメニューがあったので買ってみました。

あ~、あのCMで可愛い女の子たちが箱をクンクンやってたやつか~シナモンのいい香りがします。

箱を開けると、小さいパンにメイプルシュガーをたーーーーっぷりかけて、オープンで焼いてドロドロにしたやつみたいなのが入ってました。

一つ食べると…どわー!あ、甘い…脳天突き抜ける甘さ…味のメルトダウンや~!!

味はメイプル好きな私には好きな味なんですが…

甘さはこの5分の1でいいかな。すっごく寒い日に、すっごく疲れたりしてたらいいかもしれない。
Ich aß köstliches deutsches Essen
どんなに心が折れてても、必ず大笑いさせてくれる「エキサイト翻訳」

今日のタイトルは、そのドイツ語版で「おいしいドイツ料理を食べました」と翻訳しましたが、合ってるのかしら?(それすら分かんない!)

さて昨日は会社の同僚と、ドイツ料理専門店に食事に行きました。

その人は大のドイツ好き。と、本人は言ってますが、ドイツ好きって・・・?

まずはレーベンブロイの生でグビッと乾杯!

080814a
「生」は意外にめずらしい

料理はどうしようかな?と思っていたら、オーストリア・ザルツブルクで修行したというマスターが「今日はアイスバインを仕込んだんですが・・・」とおっしゃるので、それではと注文。

080814b
2人じゃ食べきれません・・・

ソーセージ美味しかった~!ザワークラウトも酸っぱ美味い!

ドイツの話やら、仕事の愚痴やら楽しくおしゃべりして、ビールのお替り。

080814c
名前忘れました。ラベルも読めず・・・

結局アイスバイン+諸々はやっぱり食べきれず。でもお店の人がお土産にしてくれたので、今日のダンナの昼ゴハンとなりました。

080814d
部長はお留守番。
餃子の会 ~杉並・なかよし~
餃子好きな仲間でつくる「餃子の会」。しばらく活動してなかったのですが、久しぶりに行ってきました。

杉並にある「なかよし」。博多鉄鍋餃子で、かなり有名なお店です。

なかよし入り口
週末は並ぶこともあるという・・・

入ってすぐカウンターとテーブル席、奥に座敷があり、予約していたので座敷に座れました。

さっそく餃子とビールを注文。

なかよしの餃子

焼き目がカリッカリッでアツアツです。やけどします。

中身の具材はシンプルですが、ニンニクが思いっきりきいてました!うまい~

タレは酢醤油とゆず胡椒(ペースト状の)。それが合うんですよ~!今後はその組み合わせで食べることにしたいくらいです。

他のメニューも九州の辺りの素材を使ったものがあり、おいしいのでした。

やっぱり夏は餃子とビールですね~

ドイツワインフェストに行ってきました
先週の土曜日、雨の降る中、東京ドイツワイン協会主催の「ドイツワインフェスト」に行ってきました。

場所は東京都庁の展望室。45階です・・・。高所恐怖症というより、閉所恐怖症の私はエレベーターにおののきつつも、さすがに最新のエレベーター、ものの1~2分ほどで着きました。

エレベーターで主催者側の方とお話すると、去年の倍以上の参加申し込みがあり、400名ほど集まるとのこと。

またドイツワインといえば白ワインですが、最近は赤も作っていて、また白も流行りの好みに合わせてちょっと辛口のものも出てきてるということです。

会場につくと沢山の人、人、人・・・。

会場


受付でグラスを受け取り、さっそく試飲です!

全部で15種類のワインが、それぞれテーブルに分かれ、係りの人が一口ずつ注いでくれます。

ワインブース


辛口になってきつつあると言っても、やっぱりちょっぴり甘めでした。
赤は結構渋みがあったような・・・15種類全部飲めませんでしたが・・・

中央にはドイツパンとチーズの大きなテーブルがあり、取り放題!

ドイツパンとチーズ


ドイツパンは好きなのですが、なかなか食べる機会がないので、たーくさん食べちゃいました!

ドイツのフラワーアレンジを勉強している方なんかとお知り合いになったりして、楽しいイベントでした。



歓肉会
私の所属する部署に新人サンが入ってきました。
22歳ですって・・・奥さんちょっと聞いてよ。
娘でもあり得る年なんですけどっ・・・

まあそれはさておき、さっそく歓迎しましょうということで、
お店をチョイスしたのが・・・

我が社の女性数名で出来ている「肉部」の部長。

もちろんベストチョイスとなるべくお店を選んでくれました。
それがここ、「牛蔵

写真は・・・撮ってません!フゥ~
オーダーしすぎてテーブルがすごいことになっていましたし!(言い訳・・・汗)
上記のサイトでご覧下さい!

女性6人で、焼肉約15皿、生ビールx6、サラダx1、サンチュx2(結構大盛り)、
キムチx2、そしてなんとマッコリ18合!

ちとやりすぎ・・・?
でも肉最高!でした。焼肉でこれだけおいしいのはなかなか無いかも!

それにね奥さん、それで一人頭4000円ちょっとだったんですよ!
新人サンのはみんなで出したけど、それでも一人5000円!

コストパフォーマンス グーッ!でした!

しかし最近肉食だなー
検診時期じゃなくて良かった~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


